「たぬきせんべい」の山ある記

ニフティの「山のフォーラム」が消滅したのでブログを始めてみました

【高尾・陣馬】富士が綺麗な高尾山

2015-01-12 23:58:39 | ハイキング

高尾山頂から見る富士山

【日 程】2015年1月12日(成人の日)日帰り
【山 域】高尾・陣馬
【山 名】高尾山、城山
【メンバ】本人、妻
【天 候】快晴
【参 考】山と高原地図27高尾・陣馬(昭文社)
【コース】高尾山口(9:30)→高尾山(11:00)→城山(12:20-13:10)→相模湖駅(15:00)

今年の初山行は昨年と同じく高尾山でした。
連休最終日のためか、電車も比較的すいていました。高尾山口から稲荷山コースを取ります。途中の稲荷山からはスカイツリーも見えました。
空気が澄んでいて快晴の山頂から富士山と丹沢山塊、右手奥に南アルプスも望めました。山頂は混んでいるので奥高尾に向かい、紅葉台で少し休憩しました。このあたりは足元がぬかるんで悪くなっています。そのせいか、これより先はいっぺんに人が少なくなります。一丁平の見晴台からも富士山方面の展望が広がっています。
城山の手前の道は良く整備されたため、冬でもぬかるむようなことはなくなりました。
城山の茶店でおでんとなめこ汁を注文し、富士山を見ながら昼食休憩としました。下山は弁天橋を渡るコースで相模湖駅に出ました。