帰りたい空

野ねずみ探検隊は、いつかは帰りたい無何有の郷を探して活動チュウ。
山に登り、地を馳せ、温故知新の旅記録です。

野ねずみ野鳥探索 和白海岸単独調査

2010年09月12日 13時00分00秒 | 野ねずみ作戦活動記録
昨日(土曜日)は、体調を崩して自宅リハビリ中の隊長のオヤジさんを御見舞い。体を動かす事が好きで、マラソン大会に参加したり100kmウォーキング
を先導したりと健康そのものだったので、毎日家に居るのは面白くないだろうなァ。ついでにオヤジさんが畑にしていた空き地が雑草ボウボウなので
野ねずみ探検隊は、大汗をかきながら草刈りを敢行。オヤジさん早く回復して欲しいねー。

さて、今日はオデ単独で日本野鳥の会福岡主催の和白海岸探鳥会に参加。なんでオデ一人かって言うと、今日は朝のうち自宅(社宅)の草取り清掃日。
それで、隊長は、オデに単独調査を指令。すんませんなー、行ってきまーす。

・・・と、やってきた和白探鳥会は、結構暑いのに20人程も集って開催されたのだ。野鳥の会の方から絶滅危惧種のホウロクシギや獲物を探すミサゴ
などなど、教えてもらいながら楽しいひと時を過ごしたのだ。12時前に解散してX-T探索機に帰り着いたら降雨開始。よかったねー。

12時半には我が家に帰り着いて、昼ごはんを食べながら隊長に報告。

 
鉄塔のワイヤーに留まって獲物を探すミサゴ。昨日テレビでもあってたが、すごい魚の狩人なのだ。

 
海岸にでると、アオサギやダイサギたちが仲間になって餌探ししている。すごい仲良しに見えるね。探鳥会のメンバーも、顔なじみが多くて仲良しなのだ。

 
これが絶滅危惧種ホウロクシギ。脅かさないようにかなり距離を置いて観察。カニ食べてるみたい。

 
くちばしの先っぽが赤いでしょ、ウミネコですね・・・と、野鳥の会の方から教えてもらう。


これから夏鳥が旅立ち、冬鳥が来たり、旅の途中で立ち寄ったりと、楽しくなる和白海岸。次回は隊長も来て本作戦だな(^。^)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿