帰りたい空

野ねずみ探検隊は、いつかは帰りたい無何有の郷を探して活動チュウ。
山に登り、地を馳せ、温故知新の旅記録です。

野ねずみ生活日誌 T・ジョイ リバーウォーク作戦

2012年12月30日 16時30分00秒 | 野ねずみ作戦活動記録
一日中、雨が降り続いた年末休日。野ねずみ探検隊は山行作戦を映画探索作戦に変更。
小倉のリバーウォーク北九州にあるT・ジョイへ。リバーウォーク北九州を訪れるのも初めてなので、それもまた楽しかったね(^^)。
見た映画は「妖怪人間ベム」(^○^)。オデは幼少のみぎり、大好きだったのだ。えー、隊長もだって!。見ていたのはほとんど男の子
と思っていたねー。
実写版になった妖怪人間、まー特撮技術が進んだだけあって、結構迫力で、ストーリーも工夫してあって、けして子供向きだけでは
なかったねー。
主題歌がかつてのTVマンガ番組時代と同じってのも、うれしかったりして(^・^)・・・。

                                  
やってきましたリバーウォーク北九州。時々イベントがあったりしていて、小耳にだけははさんでいたが、へーこんなものが
出来ていたんだねー。小倉城がなかなかいい。


紫川の向こうに小倉の街並みが広がり、その向こうの足立山は雲に隠れている。やっぱり今日は、登っても楽しくなかっただろうね。

 
フードコーナーで楽しみの昼ごはん。11時半、人が増えないうちにっと、ではさっそく・・・。



 1350時の開演を待つ隊長。


16時過ぎ、映画が終わって帰り道に着く野ねずみ探検隊。やっぱり雨は上がらなかった。
週間予報ではこの数日間、年末年始は雨や雪の予報。元旦の初日の出登山もちょいと検討しなおした方がいいかもねー。
 
コメント

野ねずみ山日記 足立山縦走作戦を中止せよ

2012年12月30日 04時36分51秒 | 野ねずみ作戦活動記録
昨日の夜、野ねずみベースのベランダから見たお月様。確かにすこーしは傘がかかってるかねー・・・?。
やっと仕事納めで、年末年始の休暇をいただいたオデ、今日は北九州の企救山系の中心、足立山に登る
計画を立てていたのだ。
小倉からバスで小文字山の登山口まで行って小文字山-足立山-戸ノ上山と縦走して門司へ下るという作戦だ。
しかし、天気予報では降水確率80%。それで、昨日はお月様をじっくり観察して、万が一つのお願いをしたんだけど・・・。
朝4時、起き抜けの最初に確認した空はさすがに現代技術の粋で予測した予報が的中。かなりの降雨。

                   
満月、何とかそのままでいてくれーm(__)m。

                        
ξキョウノサクセンハ チュウシダξと、ねずみボス指令を出すレン猫参謀長。仕方ないねー、さあ、何しよう・・・。
コメント

野ねずみ生活日誌 野ねずみベースのクリスマスイブ

2012年12月24日 17時30分00秒 | 野ねずみ作戦活動記録
昨日から入り込んできた寒波。気温はどんどん下がって、今日の最高温度は3度か4度程度だって。
まあ、冬だからねー。寒くもならないと・・・。
さて、せっかくの休日のクリスマスイブ。じっとしとくのは勿体ないぞ。野ねずみ探検隊活動開始だー!。
野ねずみベースのベランダから見上げる空には、月が見えていた。

 
朝の9時過ぎにやってきたのは、先日発見した道の駅むなかた。新鮮な鯛の切り身とウニをゲット。ケーキなどは目に入らない(^○^)。
更に、雪が舞う道を隊長の指令で福津のイオンへ向かう。隊長は鶏のから揚げをゲット。これが隊長のイブメインらしい。

 
帰り道、宗像の勝屋酒造へ寄り道。思った通り新酒!。楢の露しぼりたて生原酒をゲット。シャンパンなどは必要がない(^○^)。


ちゃんぽんで簡単に昼ご飯を済ませて、午後2時間程度はスポーツセンターでトレーニング。ランニングマシンで10km走。腹筋背筋!。
そう、この後体重増加作用のある作戦があるからねー。
帰り着いた野ねずみベースのベランダから、すっかり晴れた空を眺める。皿倉山が見えて、もうすぐ夕焼けが始まる。


15時半、少し早いけどもう待ちきれないね。始めよう!。


鯛の切り身は半分、皮をはいでお茶漬けにして、半分を湯引きにしてぷりぷりの刺身に。素晴らしいイブメイン。楢の露が冴えわたる。

 
さあ、イクゾー!。ギュー、ギュー、ギュー・・・・・パーン! ウヒャー\(^o^)/。

               
メリー!。
コメント

野ねずみ畑日誌 コンポストの移送

2012年12月23日 16時00分00秒 | 野ねずみ作戦活動記録
野ねずみベースの野ねずみ畑で自家製の堆肥を作ろうと設置したコンポスト。
隊長がせっせと野菜くずやお茶ガラやコーヒーカスを入れ込んで、満杯になってきたので新たな場所へ移すことにした。
隊長のオヤジさん家のお掃除支援作戦を終えて、いつも通りオヤジさんと昼ご飯をご一緒した後は、野ねずみ畑で奮闘だ


ビフォー
                        ↓


アフター(^○^)


ついでに、この間まで大根の供給を続けてくれた畝が、ついに収穫を終えたので天地替えだ。
これが結構な作業だけど、昨日から食べすぎで若干体重が上がり気味なので、ダイエットもかねてシャベルを入れる。


ビフォー
                        ↓


アフター(^○^)

おやおや、とうとう雪が舞ってきたねー。寒波到来のクリスマス前夜だ。
コメント

野ねずみ野鳥探索 産業医科大学にオジャマ

2012年12月23日 09時00分00秒 | 野ねずみ作戦活動記録
天気予報では晴れという空は、分厚い雲に覆われている。こりゃー赤狐号とデートに出かけたら必ずアメフラシ神が
嫌がらせをする空だ。
そこで予定を変えて、朝のうちは散歩がてら、ご近所の産業医科大学の構内でミニバードウォッチングだ(^○^)。
木立の多い構内は、鳥たちには住みやすい環境らしく、結構賑やかなのだ。
おや、シロハラが自慢のおなかをご披露してポーズ(^・^)。

                      
日差しが少なくて、なかなかうまく撮れないねー。空をバックにすると逆光になってしまうシジュウカラ。



 
サザンカの花の蜜に誘われて、大はしゃぎのメジロ達。すばしっこくてなかなかフレームに入ってくれない。

さあ、もう9時になる。そろそろ隊長のオヤジさん家の大掃除支援作戦開始だ。野ねずみ探検隊シュッパーツ。
おやおや、やっぱりパラパラと雨が・・・。
コメント