帰りたい空

野ねずみ探検隊は、いつかは帰りたい無何有の郷を探して活動チュウ。
山に登り、地を馳せ、温故知新の旅記録です。

野ねずみ山日記 水晶山で3回も道迷い

2017年01月28日 15時00分00秒 | 野ねずみ作戦活動記録




0912時、平尾台の茶ヶ床園地で準備。0931時、山行開始。


方角も確かめずにやみくもに歩き出して約5分。ん?、なんか方向がおかしい。YAMAPチェック。
やーっぱり。もう一度茶ヶ床園地へ戻って0941時出発やり直し。1回目のコース誤りだ。






事前調査の資料では、このあたりから登山道に入るはず。このコースかなぁ・・・?。
まあ行ってみよう!と、一休み後1021時、2回目の大コース誤りの始まりだぁ(^o^)。


広原湿原の雄大な眺めが気持ちいい。






1045時、なんと広原湿原に下ってしまって、あれれ??。まあ、落ち着いて休憩だ。
オニオンスープでもどうぞ・・・。とYAMAPチェック。全くコースが違うので、車道手前
まで逆戻りだ。


車道近くまで戻って、おおー道があるある!・・・と3回目の迷い道へ。途中でおかしい
ことに気が付いてまたまた戻って車道へ1141時、右のコースが2回目、隊長が登ってくる
道が3回目の迷い道。




















帰り道は、もう迷うことはなく(^o^)、淡々と1419時、茶ヶ床園地に帰り着く。
なるほどねー、水晶山のコース、しっかり覚えたので次回は貫山と組み合わせて縦走
チャレンジの作戦計画が隊長より発令された。
ラジャー!。

今回のYAMAP記録→野ねずみ山日記 水晶山で3回も道迷い

野ねずみ生活日誌 米寿傘寿祝賀大作戦

2017年01月22日 15時00分00秒 | 野ねずみ作戦活動記録
隊長のオヤジさん、米寿だぁ!。そういえばオフクロさんも傘寿!。
そこで名古屋にいる隊長の弟さんご夫婦、”シゲナナ隊”と共同作戦を展開。
シゲナナ隊の正月帰省2日間を使って、祝賀会作戦を計画。
オヤジさんには、ちょいとおしゃれなジャージとライトダウンの防寒着。
オフクロサンにもライトダウンの防寒着。
好みもサイズもぴったりだと、お二人とも大喜びしてくれたのだ、作戦大成功!。
いつも少し寂しげなお二人の笑顔は、実は野ねずみ探検隊とシゲナナ隊への一番
うれしいご褒美なのだ。






0121日はプレお祝い。オヤジさん家でごちそうだー。
この日はシゲナナ隊がオヤジさん家に泊まってくれた。いろいろお話しできたかなー。


そして、本作戦22日、シゲナナ隊と共同戦線でプレゼントの買い出しへイオンモール直方へ。
そしてまたまたご馳走!、シゲナナ隊からシャンパンの差し入れがうれしいねー。


いろいろ選んで、送ったプレゼント。たくさんの心を詰め込んで・・・。
おめでとうございます。

野ねずみ野鳥探索 念願のルリビタキを補足成功

2017年01月15日 12時00分00秒 | 野ねずみ作戦活動記録
野鳥観察作戦のたびに、隊長が常々言ってた「ルリビタキを見たい・・・。」
今日はついにその念願がかなった。
やっぱり情報は大切だねー、昨日の探鳥会で教えていただいた場所へ、今日は朝一で
出動。たくさんのバーダーさんたちに手引きをいただいて、作戦は成功した。
なんでも、ここでベテランバーダーさんに教えていただいた情報では、ここは
トラツグミなど貴重な珍しい野鳥も来るとか。
よしよし、新年早々の新たなるフィールドの発見だ。




ルリビタキはある程度同じ場所に現れて、しばらくとどまってくれる。すごいねー。




野ねずみ野鳥探索 貯水池の探鳥会に参加 -ルリビタキ情報をゲット-

2017年01月14日 16時00分00秒 | 野ねずみ作戦活動記録





キンクロハジロはたくさん群れている。おやおやコブハクチョウ。どこかから逃げてきて
住みついたのが4羽いるとか。


ハシビロガモ、色合いからしてオスの若鳥ではないか?・・・とのこと。


遠すぎてピントが合わないねー、カンムリカイツブリはとんがった頭が特徴。


これも遠くてぼけてるけど、久しぶりに見たオシドリ夫婦。仲良さそう(^o^)。


そして、昼からは隊長の特命作戦発動。探鳥会で仕入れた情報で野ねずみベース近郊の
公園へ。そうルリビタキが定期的に現れるこずえがあるとか。1時間ほど粘る。
おやシロハラだ。


しかし、今日はルリビタキは来てくれなかった。代わりにしきりにやってきたジョウビタキ。
このジョウビタキと縄張り争いをしてるとか。
確かにポイントらしく、野鳥撮影が趣味の方々が入れ替わり立ち代わり数人来られて、
いろいろな情報をいただく。
よーし、今日は一旦引き上げて、防寒対策を十分検討して定点観測開始だ!。

野ねずみ山日記 湯川山練習山行 -宗像四塚連山制覇に向けて-

2017年01月07日 13時30分00秒 | 野ねずみ作戦活動記録
昨年2月、憧れの宗像四塚連山制覇にチャレンジしてあえなく撤退した野ねずみ探検隊。
いつの日かの完遂をひそかに胸に秘めていて、チャンスをうかがっている。
今日は天気予報では、午後から下り気味の空。そのため午前中を使った練習山行だ。
四塚連山の第一関門が湯川山、この山を登って反対側の垂見峠へ下り、折り返して
帰ってくるという練習だ。
この山行の具合で、現在の野ねずみ探検隊の力で実際に四塚連山縦走をしたらどういう
状況となるか、しっかり検証だね。
なんと、山行中に先日宮地山でお会いしたヨシ君とお父さんにお会いできた。
山仲間との思わぬ再開は、うれしいものですねー。ヨシ君たちはどこまで行ったのかなー?。


0830時、湯川山登山口の承福寺に到着。山行準備して出発だー。






0926時、急坂をあえいで登って弥勒尾の峯の祠を通過。


0944時、湯川山の山頂の尾根まで這い上がって一休み。
正月に帰省してくれた次男リョウのお土産で一服。
おやおや、人気が少ないこの山で珍しく登山者が上がってきたと思ったら、なんと
ヨシ君!。今日はこの山は結構厳しいので弟のアヤ君はお留守番らしい。
どこまで行くんですかぁ?。「この子はどこまででも行けると思うんですが、私次第
で行けるところまで・・・」と息を切らせたお父さん(^O^)。
なるほど、頑張ってください。またお会いできたらいいですね。


0955時、湯川山山頂に1回目の登頂。記念撮影して先に進もう、練習だー!!。










中腹まで下ると気温が上昇、上着が暑くなってきたのでベンチで服装を調節。


1319時、スズメバチの水場まで下山。もうあと少しだ。


1327時、登山口に下山完了、承福寺のX-T探索機に戻り着く。
入山から約5時間で2山、ということは4山では10時間!・・・。
さーてどうしたもんじゃろノー(*_*;。

今回のYAMAP記録→野ねずみ山日記 湯川山練習山行 -宗像四塚連山制覇に向けて-