帰りたい空

野ねずみ探検隊は、いつかは帰りたい無何有の郷を探して活動チュウ。
山に登り、地を馳せ、温故知新の旅記録です。

ねずみボス指令 野ねずみ探検隊本部基地を建立せよ -福岡最終日-

2011年05月30日 15時00分00秒 | 野ねずみ作戦活動記録
八幡の野ねずみ探検隊本部基地への引越しは、明日31日。平日だけど休日勤務の代休を利用して実行となった。
それで今日は昼から会社は有給休暇を頂いて、明日の引越しの準備に帰宅。いよいよ福岡での生活最終日となった。
1997年3月にやってきたこの家、会社の社宅だけど来たときは出来たばっかりでマンション形式の建物だし、ロケーションもよく生活は
しやすかったな~(^・^)。
二人の子供たちが小学校から大学まで通い、今はそれぞれ独立した。そして今度はオデたち、野ねずみ探検隊も巣立ちの時期を迎えた。
会社からの帰り道、毎日通勤ランで通った道を記念撮影。

 
会社から出発して約1kmあたり。商業ビル街は途切れてマンションが多くなってくる。

 
交通指導員のおじさんとよく挨拶を交わした中学校の横。

 
JRの踏切を渡る。

 
路地裏の神社の前を行き

 
西鉄の踏切を渡り

 
車の多い交差点は歩道橋で・・・。

 こうして自宅まで約6km、なかなかいいコースだった。

 
我が家では既に大騒ぎの荷造り中。さあ、オデも戦闘開始!。作戦完了まで、この野ねずみ報告も数日電波が途絶える事になる。
さあ、新天地へ向けてアフターバーナー点火!。野ねずみ探検隊は作戦軌道へ!、しばらく通信を切る。
コメント

ねずみボス指令 野ねずみ探検隊本部基地を建立せよ -引渡し-

2011年05月29日 10時00分00秒 | 野ねずみ作戦活動記録
今日は完成した野ねずみ探検隊本部基地の引渡し。
健康住宅のHさん、S福さん、それからスタッフの方一人が手伝って、「引渡し式」をしてくれた。嬉しいねー、ありがとうございます。m(__)m

引越しのときに、先行準備を頼むため同行した、次男の”リョウ”、それから建築アドバイザーをお願いしたI江先輩もみんな一緒に記念写真。

さあ、もうすぐ引越しだ。駐車場や外溝がまだ出来ていないので、工事を進めながらの荷物搬入になるな。

隊長は風邪気味だけど、大丈夫かなー?、まあ、頑張ろう!。
コメント

ねずみボス指令 野ねずみ探検隊本部基地を建立せよ -家を建てるなら-

2011年05月25日 06時57分33秒 | 野ねずみ作戦活動記録
健康住宅さんへお礼!。

昨年9月のラフプラン作成から、はるかに時は流れこのたび引渡しの日程が決まった。
隊長のオヤジさんの畑だった土地を整地し、土地の形を作り基礎を組み、柱を立て・・・、雪が降る寒い日も、風が吹く辛いときも黙々と懸命に
建築に携わってくれた健康住宅のみなさん。
営業のHさん、現場監督のK原さん、インテリアコーディネーターのS福さん、その他スタッフの皆様、お世話になりました。

引渡し前の完成した建屋に入ってみると、その「外断熱工法」による空間は、さわやかな安らぐ空気に満たされ、シャッターを閉めたままでも
吹き抜けの明かりとり窓で中は明るく、エアコンもないのに暑い日でも涼しいのだ。この驚きは、体験宿泊でも経験した感覚だ。
家の構造だけでなく、照明やカーテンなどのインテリアも、ベストマッチで、コストとパフォーマンスの絶妙なバランス!。
感心します・・・\(^o^)/。

そして、しっかり設計の確認をしないまま工事してしまった一部土地造成の不具合を相談すると、なんと再工事を引き受けていただき、
「お引渡し後も、工事に不具合があったら言ってください、責任を持って対処します」とHさんの言葉。
ジーンとくるねー・・・

♪家を建てるならー 家を建てるーならぁぁー♪。

それから、アドバイザーをお願いしたI江先輩、無知な野ねずみ探検隊をバックアップし、暴走を食い止め、そして健康住宅さんとの
架け橋になってくれたのだ。感謝をどれだけしても足りないm(__)m。
コメント

野ねずみ野鳥探索 鳥たちへの挨拶回り

2011年05月22日 16時00分00秒 | 野ねずみ作戦活動記録
八幡への引越しが近くなった野ねずみ探検隊、これまでとてもお世話になった、福岡市の自然先生たちに挨拶回りだ。
標題画像は油山のケヤキ広場、油山の自然観察センターが探鳥会をするときは、いつもここが集合スタート地点で、まさに野ねずみ探検隊に
とって、野鳥探索開始の記念ステージなのだ。

緑が胸の奥に沁みてくる・・・。




日本野鳥の会福岡の新しく出来た自然観察センター準備室は春日公園にある。とてもお世話になって、探鳥会でいろいろ教えていただいた
O野会長に挨拶。
このセンターは出来たばっかりで忙しそう、でも楽しそうに活動中のO野さん、これからもガンバッテネー!。





 
油山散策道にはたくさんの木々。ヤマボウシやエゴが満開だ。


油山けやき広場のヤマガラとウグイスのコラボ
油山にさえずるイカル

さあ、引き上げ開始。もう16時近いぞ!。
コメント

ねずみボス指令 野ねずみ探検隊本部基地を建立せよ -取扱い説明会-

2011年05月21日 16時52分19秒 | 野ねずみ作戦活動記録
いよいよここまできた。
野ねずみ探検隊本部基地は、ほぼ建屋の本体は完成。あとは駐車場や門、フェンス等の外構工事に突入。
今日は健康住宅さんの取扱い説明会。システムキッチンやエコキュート、温水供給の使い方の勉強会だ。
まあ、そういう難しくて頭が痛くなりそうなやつは隊長に任せて、オデはもっぱら「赤狐号」や「X-T探索機」や、チャリンコたちの住み家を
どうするか、そして庭でやりたいバーベキューのための設備をどう造るかを研究!。

                 
これが、野ねずみ探検隊本部基地建立のアドバイザー、I江先輩の発案によるスロープ。おそらくこれからずっと重宝するマン・ハウス・
インターフェースの根本的エクステリア構造だ。さらに、その奥にI江先輩自らの汗を落としていただいた駐輪場!。ありがたしm(__)m・・・!!。

さあ、もうすぐ引渡し、そして引越しだ。登記手続き完了!、融資手続き完了!、住居登録、住民票移動、行政手続完了!、回線移転手続き、
引越し依頼、家具配置計画・・・完了!。新規設備構築手配、完了ォ!!!。

[ねずみボス生涯最重要指令ノ念力電波発令]
「・・・ヨーソロ、ノネズミタンケンタイ、RA・SINNBANヲ EASTヘ!、オモカジ一杯、シュツリョク120%!。」



コメント