帰りたい空

野ねずみ探検隊は、いつかは帰りたい無何有の郷を探して活動チュウ。
山に登り、地を馳せ、温故知新の旅記録です。

野ねずみ生活日誌 隊長の手下、増殖中

2013年02月27日 06時00分11秒 | 野ねずみ作戦活動記録
日頃から、隊長がいそいそとお世話をして水をやって増やしている手下ども。どんどん増えてくるのだ。
そのうち野ねずみベースは乗っ取られるに違いない・・・。
なんて花かは知らないが、とりあえずアップ。後は隊長が教えてくれるだろう。

 
野ねずみジミーと野ねずみボビーはこの通り元気!。

 

 

 

 

                 


コメント

野ねずみ野鳥探索 今日のご近所さん

2013年02月24日 15時30分00秒 | 野ねずみ作戦活動記録
さて、午後の野ねずみ探検隊の作戦はご近所の探鳥会となった。
午前中、ラントレの最後に通った林の中の道で、色鮮やかなモズを見た。先日ビオトープで教えてもらった
タカサゴモズではないかと、再確認の探索活動となったのだ(^○^)。

まず、産業医科大学で会ったシロハラ。この時期は大分人馴れしてよく出てくるね。今年は数も多いような・・・。


この頃セッティングを変更して、自作ジンバル運台方式にしてみたデジスコ。確かにロックを解除しても上下の角度を
維持してくれて、被写体の導入が楽だねー。いろいろ工夫が大事なのだ(^○^)。

 
タカサゴモズのいたあたりでしばし待機作戦の野ねずみ探検隊。しかし再発見はかなわなかった。
カワラヒワが真っ黄色の姿をかなりの距離の先に見せてくれたが、ちょっと距離があってボケているね。


タカサゴモズをあきらめて帰りはじめたとき、ヒョイと現れたコゲラのお嬢ちゃん。これがほぼ原寸大かな(^^)。
コメント

ねずみボス指令 遠賀川ラントレだ

2013年02月24日 11時30分00秒 | 野ねずみ作戦活動記録
さあ、今日は来たる岡の里フルマラソンに備えてラントレだ!。
コースはいつもの遠賀川河川敷。河川敷を河口堰まで下って対岸へ。
そこから遡上して国道3号線に当たり、帰ってくると20km強の距離。
空は青い、風は強い。



 




0940時、遠賀川の堤防に立つ。強風で体が冷える。ランナーが走ってるねー。


0955時、遠賀川河口堰を渡る。きれいな景色が嬉しい。


1025時、もうすぐ国道3号線。皿倉山や福智山の眺めがいい。






コメント

野ねずみ探索記 天心の新酒蔵開き -溝上酒造-

2013年02月23日 14時00分00秒 | 野ねずみ作戦活動記録
野ねずみベースのある八幡西区のお隣さん、八幡東区の街中から皿倉山に向かってちょいと麓へ登ったところに
この酒蔵があるのだ。
溝上酒造、清酒「天心」の蔵元で、今日は待っていた蔵開き。こんな近場にこんなおいしい所があるって、幸せだねー。
では行ってみよう!。

 
JRで八幡駅へ。1115時八幡駅前発のバスを待つ野ねずみ探検隊に、ねずみボスの指令を伝えに来た猫が一匹(^○^)。

 
1140時、バスに揺られてやってきた溝上酒造は大賑わい。すでにあちこちで宴会がはじまってる。

 



 
昼ご飯を終えて、帰りのバスまで若干時間があるので、気持ちいい皿倉山のふもと道を少し歩いて、4つ先のバス停で
バスに乗る。道端のサザンカでメジロ達も楽しげにお食事中だ。


皿倉山が見下ろしている八幡の町、このあたりは昔から変わらない街並みで、昭和の香りがする。
山のきれいな清水で創られた清酒天心、美味しいわけだねー。
コメント

ねずみボス指令 山王公園の梅を見よ

2013年02月20日 15時00分00秒 | 野ねずみ作戦活動記録



そうだ、今日は終業後、ここの体育館でランニングとトレーニングだ。
コメント