帰りたい空

野ねずみ探検隊は、いつかは帰りたい無何有の郷を探して活動チュウ。
山に登り、地を馳せ、温故知新の旅記録です。

野ねずみ山日記別巻 由布岳西峰ご来光作戦 -御鉢巡り入りー

2018年08月18日 12時00分00秒 | 野ねずみ作戦活動記録
今年の8月は、極端な酷暑で天候不順も多いので、山行作戦は見合わせている野ねずみ探検隊。
しかし、どうしても山恋病が心を締め付けるオデ、ついに発病(^o^)。
次男のリョウが盆帰省から東京へ帰る予定もあり、実家の両親のお世話もあり、本人も若干
夏バテ気味の隊長は、パス(~o~)。どうしても・・・。というわけで、オデ単独作戦となる。
天気の情報では晴れで、気温は平年並み以下になるというので、これは外せない山行日和。
作戦は前日の湯布院前線基地から始まるのだ。


作戦前日、0817日0728時、レン猫参謀長より作戦は発令された。
レン猫参謀長は夏休み帰省中のリョウが本当のご主人様(拾い主)。
リョウは今日、東京へ帰る予定なので、じっくりと指令を伝えているようだ。(多分)


準備を済ませて、9時半に北九州都市高速に乗ったX-T探査機、ところが緊急事態発生。
なんといつも使うストックを忘れたのだ!。たかが杖、されど杖。無いと不安だよねー。
というわけで、X-T探査機は小倉駅前の好日山荘に緊急着陸。10時開店飛び込んで
ストックをゲット!。よーし、さあ行こう(^^)/。


X-T探査機は高速東九州道をワープして、12時過ぎに湯布院の今日の前線基地、
”由布の小部屋”素泊まり3000円に到着。チェックインが15時なので、それまで
X-T探査機を駐車場に預けて、昼ご飯食べて、湯布院の町ブラを楽しむ。








作戦当日0818日は2時過ぎに起床。山頂で食べる朝ごはんの準備をして、その他
もろもろの山装備をパッキングして0305時出発。登山口について山行準備は0344
時の完了。スケジュールが少し押していて、ご来光間に合わないかなー・・・。


0345時、入山。漆黒の闇の草原を登り0359時、深い森の中へ道は伸びていく。


0418時、気温は25度程度か、しかし湿度が高いのかびっしょり汗をかく。ベンチで一休み。
登山口から前後して同行のご夫婦と挨拶、こんな時はだれかいるとホッとするねー。
0435時、黙々と登り、合野越のベンチで一休み。静かな闇の底にいる。










マタエから見上げる西峰・東峰の峰は、朝日で輝いている。美しい。


0552時、いよいよ西峰の鎖場に取りつく、今日のルートで最も難所はここだ。
幾つも越える崖の先に、西峰が輝いている。


鎖にしがみついて這い上がる岩場の一休みで、これはホタルブクロかな?。
なんだかほっとするね。さあ、西峰山頂、あと少しだ!。




いつの間にか雲海がふもとを覆いだして、由布岳は雲に浮かぶ天空の国になっている。
















剣ヶ峰の目標物がこの岩かな、とにかく這い上がって0752時到達。


0759時、剣ヶ峰が近づくと北面が見えてくる。うわー、北面は地震で麓まで一気に
崩壊しているのだ。


東峰を見ながら東登山道との出会いを通過。人工物があると無性に安心するのは何故?。


東峰への最後の崖登りをよじ登って、0824時、東峰登頂。満足!、とても満足!。




大展望の中をゆっくり降りていく道にこの花達。可愛いねー、いてくれてありがとう。
コオニユリとイヨフウロかな?。




0910時、湯布院の町を望める最後の地点まで下山。ゆっくり見納めだ。


0933時、合野越通過。0954時、森の終わりに下山。これから登る登山者が沢山すれ違う。
皆さん頑張ってねー、気を付けて楽しんでねー。


1003時、登山口に下山完了。さあ、急いで宿に帰ろう。X-T探査機、スクランブルだ。





今回のYAMAP記録→野ねずみ山日記別巻 由布岳西峰ご来光作戦 -御鉢巡り入りー

野ねずみ生活日誌 リョウの盆帰り2018

2018年08月13日 14時00分00秒 | 野ねずみ作戦活動記録
今年の夏は、異常に暑くて熱中症の危険があるのでしばらく野外活動は控えている。
結構仕事も立て込んで、なかなか山行作戦の時間も取れないので、無理はしないでおこう。
そうこうしているうちに、今年もお盆がやってきて、東京から次男のリョウが帰ってきて
くれた。
さっそく、4月から介護施設に入所中の隊長のオヤジさんのお見舞いだ。
オヤジさん、喜んでくれてリョウにお小遣いを。。。(^o^)。ありがとうございます。
オヤジさん、結構リハビリ頑張っていて、少しづつ回復して来てる。ずいぶん体調も
いいみたいだね。もう少しだ!。