帰りたい空

野ねずみ探検隊は、いつかは帰りたい無何有の郷を探して活動チュウ。
山に登り、地を馳せ、温故知新の旅記録です。

ねずみボス指令 知即行トレーニング

2009年01月31日 13時00分12秒 | 野ねずみ作戦活動記録
一昨日の仕事帰り、久しぶりに”yoidore”さん、”さなやま”さんと一杯。
雨降りでいつもの通勤ランは中止だ。
すると、お二人からランニングについてレクチャーをいただく。何でも有名なランナーの話とか。
1.胸を張り、肩甲骨を背中に引き寄せ、背筋を伸ばす。
2.肩を落とし、腕をよく降って健康骨の動きを意識すると骨盤が連動して動く。
3.骨盤をキュッとお尻側に引き上げると、自然と走る前傾姿勢をができる。
フムフムなるほど、3.の骨盤の引き上げ方をオデは誤って理解していたかも。
何かの本で骨盤を引き上げるとは読んでいたが、どう引き上げるかイメージがつかめなかった。
・・・で、理論を知ればさっそく実践。行わざるは知らざるが如し。
3月1日に計画の竹田岡の里フルマラソンに向けた練習指示がねずみボスから出た。
コースは我が家から那珂川の中ノ島公園往復、約23km強。北からの強風の中、理論の実践を試みた。
なるほど、たしかに走りやすい。足が自然に勝手に走ってる感覚だ。これはいい。
よし、しばらくこれを意識して練習だ。飲み代はいい講習代だったねー。
でも、基本的な走力をつけないと2時間30分以上もかかってる。いやー、寒かったし、風は吹くし。
ヘトヘトだー。
コメント (3)

野ねずみ野鳥探索 雪の油山バードウォッチング

2009年01月25日 12時45分41秒 | 野ねずみ作戦活動記録
中止になるかと思ったけど、CRV探索機で行ってみたら油山自然観察の森入口で待っていたレンジャーさん達。
9時過ぎ、積もった雪で真っ白の油山。それをめったにない好機と思うも、とんでもない地獄と思うも自分次第。
まあ行ってみたら、そんなに厳しくはない寒さ。しっかり防寒を考えていけばかえって楽しい。
一般参加者は8名程度で、レンジャーさんやボランティアの野鳥の会講師の方などスタッフが多いような好条件。
しっかり雪の山で元気に飛ぶ鳥たちを教えてもらった。バードウォッチング。参加費100円は、最高ー\(^o^)/。

 



油山自然観察センターの餌台にはお客さんが実に多い、ヤマガラさんとシジュウカラさんとカワラヒワさん常連。


午前中一杯、バードウォッチングを堪能して引き上げ開始する隊長。滑らないように・・・。お腹減ったねー。
コメント (4)

ねずみボス指令 ラン仲間新年会

2009年01月23日 23時01分48秒 | 野ねずみ作戦活動記録
今日は仕事が終わってから大濠公園近郊でラン仲間”懲りないメンバー"と遅ればせの新年会。
やっぱりランニング仲間の集りだから、当然練習・・・え、しないの?。忙しい?・・・。
えーい仕方ない一人で練習だー。というわけで(^_^;)、強風に雪が舞う大濠公園を5周、約10kmラン。
練習後は大濠公園近郊の銭湯”大手門浴場”のお湯で冷えた体を温めて。新年会会場”じょうや”へ。
お定まりのへべれけコースへ突入した懲りないメンバーと大騒ぎで、気がついたらいつの間にか
天神のジャズ喫茶で居眠りしていたオデ。「まいどの事で」とマスターに笑われながら帰りのタクシーに乗った。
コメント (2)

野ねずみ日記 今日は法事

2009年01月17日 11時57分59秒 | 野ねずみ生活日誌
今日は隊長の実家で法事だったので、探索活動は久しぶりにお休み。
まあ、年明けてから週末ごと連続の作戦活動だったので、骨休めだね。
隊長のおじいちゃんの33回忌だけど、ついでにおばあちゃんまでまとめてお参りだ。
そうねー、そうとう遠方からはるばる来る方もあるので、それが親切だね。
約24名と赤ちゃん7ヶ月が一人。なつかしい顔もあるし、誰だか覚えてない人もいる(^_^;)。
隊長の実家も久しぶり、意外と青春時代の思い出があったりして・・・。
こんなときは、時の流れがとても速いことを実感するね。


はるばる名古屋からかけつけて、今日のホスト側として頑張った隊長の弟さん夫婦。
いつも野ねずみ探索活動を応援してくれている、良き理解者だ。おひさしぶり(^。^)。そのうちゆっくり会おうね。
コメント (2)

野ねずみ探索記 大連遠征隊報告 タツ遠征日誌 #1

2009年01月16日 06時50分04秒 | 野ねずみ作戦活動記録
大連に遠征中の隊員”タツ”から探索報告が届いた。
本人はまだ気づいていないが、隊長がこっそり視床下部に埋め込んだネズミ電波受容体がついに起動。
野ねずみ探検隊初の国境を越えた探索データは、月探索衛星"カグヤ"の画像の様に高精密で貴重なデータだ。
日誌は隊長がネズミ語に翻訳して、ねずみボスに報告していた。以下を参照。

2009年1月10日 20:13
ピッξコチラ ダイレンエンセイタイ タツ タイチョー オウトウセヨξピッ
ピッξダイレンエンセイタイ ワクセイ ダイレンチヘイメンニ ブジ ナンチャクリク セイコウξピッ
ピッξ”コロニー星海広場”タンサク サカエテイル 進化スピード2+ξピッ
ピッξゲンザイ キオン-8℃ キョウイ ソトコオル デモ タテモノチュウ 半袖OKξピッ
ピッξコウツウキケン クルマ>ヒト キョウイ ヒカレル シンゴウナシ タイレンジンノアトツイテ ミチワタルξピッ
ピッξメシ ケッコウウマイ(君は昔から何でもね(^。^))アジツケコイ アキルカノウセイ80%ξピッ
ピッξホウコク イジョウξピッ

よしよし、そのまま探索を続行せよ。
探索目標 NO,1  山
     NO,2  マラソン大会
指令、以上。ピッ・・・。(~o~)。
 
コメント (3)