帰りたい空

野ねずみ探検隊は、いつかは帰りたい無何有の郷を探して活動チュウ。
山に登り、地を馳せ、温故知新の旅記録です。

野ねずみ山日記 秋の福智山を楽しむ

2013年09月28日 14時00分00秒 | 野ねずみ作戦活動記録
やっと少しは涼しくなって、標高1,000m以下の山でも気持ちよく山行出来るようになってきた。
そこで、今日は野ねずみベースからそれほど時間がかからずに行ける福智山を久しぶりに訪ねてみた。
日差しはまだ少し強いけど、木陰に入ると風が冷たくていい気持ち。標高900mの山頂部では日差しもさして気にならない
風の冷たさで、昼近くからはガスで日差しが遮光されたのも幸いしてちょうどいい汗を流せる山行だった。
風になびくススキの群生や、沢山の花たちが咲いて目を楽しませてくれ、爽快な滝と展望も素晴らしい山旅を、
さあ、報告開始。

 
0728時、隊長から福智山山行作戦が発令され、点呼をとる野ねずみ探検隊。0835時、すでに福智山山麓の登山口駐車場で準備中。

 
入山する野ねずみ探検隊を高鳴きで応援してくれるモズ。トイレを拝借して9時、さあ出発だ。


今日のルートは、白糸の滝から八丁越コースで厳しい急登登りで頂上を目指し、下山は上野越コースでのんびり下ることにしよう。

 
入山してすぐ、白糸の滝駐車場から道が合流する赤橋を見て、0915時、白糸の滝を見上げる。→福智山山麓”白糸の滝”の爽快

 
登り一辺倒の道を登ること約30分、0955時、林道に出る。結構な汗をかいたが、実はここからが本番。

 
道端で野ねずみ探検隊を応援してくれるゲンノショウコとヒヨドリバナ。


この通り、ひたすらの急登がどんどん傾斜を増す登山道。

 




やがて、傾斜が緩み、森が途切れて突然草原に出ると、眼に山頂の丘陵が飛び込んでくる、感動の瞬間だ。

                            
そして、振り返るとまたまた感激!。素晴らしい展望が広がる。福智山の醍醐味はこれだ!\(^o^)/。









 



 



                 
時折ガスがかかるようになった荒宿荘は、昼ごはんの休憩に訪れる登山客が後を絶たない。お先に~。

 
上野越コースも花が沢山咲いているね。アキチョウジやメタカラコウや。

                             
へー、こんな花も咲いてる、調べてみたらキバナアキギリって花らしい。面白いねー。


しばらく下ると、おやおや、いろんな鳴き方をする鳥がすぐ頭上の枝にいる。誰だろうとしばらく伺っていると・・・。
なんとちらりと見えた姿は→上野越コースのお騒わせシジュウカラ



 
1330時、無事、登山口に下山完了。途中のんびり歩いている猫をからかいながら10分も歩けばX-T探索機が待つ駐車場だ。
秋の福智山、展望と花の旅の報告完了。さあ、野ねずみベースに帰ったら、野ねずみ畑で芽を出したダイコンの間引きでもしようかな。


野ねずみ山日記 大船山ピークハント -ボウガツルの天の川-

2013年09月23日 16時00分00秒 | 野ねずみ作戦活動記録
先週に引き続き、またまたくじゅうへ(^○^)。好きだねーくじゅうが・・・。
今週は、早めに出発。ボウガツルに昼にテントを設営して、サブザックに水とレインスーツだけ持って大船山のピークハント。
結構気温が高くて、大船山の登山道では隊長がバテバテだったけど、なんとか登頂成功。頂上の大展望を楽しんだ。
そして、野営の夜空は晴れ、月がない時間帯の空には満天の星!。いやー久しぶりに天の川を見上げて感激の野ねずみ探検隊。
雨ヶ池コースの花たちも、まだまだ元気に咲いていて、くじゅう満喫の山旅だったのだ。

 
0520時、野ねずみベース出発。途中いつもの朝マックで朝ごはんを食べながら、X-T探索機は上昇。
0850時、X-T探索機は長者原の駐車場に着陸。この時間でも一番登山口に近い場所は満車、さすが3連休。
おや、タデ原湿原ではヒゴタイのお出迎えだ(^v^)。


タデ原湿原を近道でショートカットしようとしたら、なんと補修中で通行止め(;一_一)。仕方なく正面からの道で
初めからアプローチやり直しだー。

 
今日のルートは雨ヶ池コースを登る、先週とは逆コース。このコースは森の中で今日は日差しが厳しいので助かる。

 
1030時、花に期待の雨ヶ池。期待通り!(^^)!。マツムシソウや・・・。

 
ヤマラッキョウや・・・。

 
アキノキリンソウにフクオウソウ。

 
お花畑の雨ヶ池で花に囲まれて一休み。ザックのクーラーバックからワイルドターキーを一滴戴く。旨いねー。


振り返る雨ヶ池ほぼ全景。


1115時、少し気温が上がりだす頃、ボウガツルの端っこに辿りつく。

 
ボウガツルのススキ野原をまっすぐキャンプ場へ向かう野ねずみ探検隊。ほんとに不思議野原だねー、ねずみ国の
入口はどこにあるんだろう。

 




13時、野ねずみ前線基地から出立。ボウガツルを南下。大船山の入山口へ向かう。

 
おおー今年初めてのアキリンドウ!、かわいいねー。










大船山山頂からのくじゅう俯瞰の図。









 
温泉を頂いたら、不思議なミヤマキリシマが咲いている道をテントへ。さー晩ごはんだ(^^)。
オデは20時半ごろまでちびちびと一人大宴会。オヤオヤ、タープから顔だけ出してグランドシートに寝転がる
隊長が「わぁぁ~お~・・・!!」天の川が見えているのだ。
オデもひっくり返ってしばし鑑賞。くじゅうは花も山も草原も・・・なにもかも綺麗だね~・・・。
星空は・・・残念ながらバルブ解放撮影失敗だ。もう少しテクニックがいるねー。












9時、雨ヶ池コースに入って少し行くと・・・おやおや、シジュウカラかな・・・。雨ヶ池コースの鳥の声1

 

 
雨ヶ池のお花畑の道を歩く隊長。


もうすぐタデ原湿原に辿りつくかという森の中で、誰だろう?、警戒の鳴き方に聞こえるねー・・・。
雨ヶ池コースの鳥の声2

 
最後の花、アキチョウジとヤマゼリ?かなー・・・。
 
10時半、野ねずみ探検隊は無事長者原に下山。
この後は、筋湯温泉のうたせ湯でザックを担いだ肩をマッサージして、帰り道の岳の湯温泉で自作豆腐の美味しい
うどん屋さん「佳」さんで昼ご飯を食べて、わざわざ日田に回って、あこがれの薫り「薫長」を一本ゲットして・・・。
野ねずみベース帰着は15時半。まだまだ暑い下界に、なぜか帰ってきてしまった野ねずみ探検隊であった。

ねずみボス指令 遠賀川通勤ラン

2013年09月18日 17時08分00秒 | 野ねずみ作戦活動記録
どうしても走りたくなる時ってあるもので、仕事がある平日なのに今日は無性に走りたくなった。
それで、2時間の時間休暇を頂いて、遠賀川ラントレを実行(^○^)。
17時、通勤帰路のJRを遠賀川駅で下車して遠賀川の河川敷を走って野ねずみベースまでの約8km。
この頃、この時間は何とか走れる気温になったねー。遠賀川のR3を渡る。風が気持ちいい。


おー、福智山\(^o^)/。