帰りたい空

野ねずみ探検隊は、いつかは帰りたい無何有の郷を探して活動チュウ。
山に登り、地を馳せ、温故知新の旅記録です。

野ねずみ探索記 福博マチュピチュ探索

2008年03月30日 16時36分48秒 | 野ねずみ作戦活動記録
雨の日曜日、特に久しぶりの隊員総員二名休日なのでガッカリ度も大きい。
しかし、へこたれていられない野ねずみ探検隊。CRV探索機は西へ機種を向ける。
まずは今後の探索活動に必要となるレトルト食品をさがしにマリノアタウンへ。
無印良品アウトレットのレトルトのシチューやスープ類を掘り当てる。
「帆立とじゃが芋のホワイトシチュー」「ビーフときのこのブラウンシチュー」
「蟹とキクラゲの春雨入り中華スープ」「ごはんにかける麻婆春雨」、いずれも定価200円が157円ナリ。
これら、1食分適量で、意外と美味くて安い。山行にちょうどいいのだ(^・^)。
モンベルアウトレットで隊長が夏用手袋1割引を掘り当てる。やっぱえらいな~。
昼ごはんは定番隊長ご用達「五福」で五目汁そばとやわらか麺のあんかけそば。
そして、いつか訪れる日のために予備知識を探しに行ったのが福岡博物館。
特別展”マヤ・アステカ・インカ”をじっくり探索。
結構見ごたえアリお勧め。アンデスの不思議な文明と遭遇した。この文明は、宇宙人か未来人が
もたらした文明とオデは確信。初期の壁画に宇宙服のデッサンがあるもん(^_^;)。
ネズミ(モルモット)のミイラがいた。この頃からボスネズミの世界征服ははじまったのか。
ああ、マチュピチュ天空の郷。ひょっとしたらずーっと探してる無何有の郷かもしれない。
行きたいなー。

つきに見放された3週間

2008年03月29日 15時27分00秒 | 野ねずみ作戦活動記録
この間痛めたオデのアバラは、少しひびが入っていた。
もう3週間も痛みが引かない。湿布して固定ベルトをして2~3週間だと医者に言われる。
こうなれば、温泉にでもどっぷり浸かっときたいところだが、生憎湧いて来るのはお湯じゃなく”仕事”(-_-;)。
土日祝日関係なく3週間、どっぷりと仕事漬け。代休もまともには休めなかった。
そのせいかアバラの痛みはなかなか消えない。さらに歯痛が追い討ちをくれる。
奥歯がキリキリ痛み、無い時間をさいて歯医者へ。「あ~、神経が死んでますね~(^・^)。」と、
いきなり麻酔を打ちガリンガリンと治療開始。・・・もう、許して・・・ってな3週間だった。
今日は久しぶりの休日、でも午前中はその歯医者(-_-;)。
明日は雨の予報だし、ずーっと動かしてない赤狐号が気になって仕方が無い。
それで昼ごはんを食べに赤狐号出動だー。お気に入りの平尾の喫茶店「アピ」へ。
この2階の窓は通りから気付く人はほぼいない。その窓から外を眺めながら昼ごはん。
ネズミの隠れ家みたいで意外と楽しいんだ。
帰りしな「バイクでどこか行ってきたんですか?」ってママさんが聞く。「ええ、午前中、歯医者へ・・・」。
「あー面白くないですねー(^_^;)」「うん、面白くなかった(-_-;)」という虚しい会話になってしまったm(__)m。

野ねずみ山日記 龍王山

2008年03月15日 19時29分05秒 | 野ねずみ作戦活動記録
一昨日の悪党強襲事件でまだアバラが痛いオデ。だが隊長の指令は容赦がない。
なにせめったにない晴天の休日、しかも仕事の日曜を控えた土曜の行動は重要だ。
作戦は八木山高原から望む龍王山。
山頂からは西に若杉から三郡山の縦走路を仰ぎ、南東遥か聳える英彦山や鷹巣山のビュート山影。
打ち身のリハビリにちょうどよかったかもネ(^・^)。

 
朝マックをテイクアウトしてJR笹原駅へ、0747時発0835時城戸南蔵院前駅着。
さすが篠栗四国総本山。すでに外国人の団体さん入場!。
0907時ぴったりに来たバスで、八木山本村バス停へ向かう隊長。


0935時、八木山青年の家の入山口で準備中の野ねずみ探検隊。ここで一大事発生。
いつも入山前にお湯を仕込んでいくドライフーズの白ごはんの袋をひっくり返したオデ。
半分ほどが土くれにこぼれる(;O;)。
アバラの痛みが原因か、それともねずみボスがこの辺のネズミどもを救済しようと思ったか。隊長は”知らん”という。


”めしこぼしたぁ?、まぁそんなに落ち込むなよぉ~”って話しかけてくる綺麗な森。だんだん元気がでる。


1045時、尾根道に出る。気持ちのいい稜線を龍王神社へ向かう。


さかんにさえずる小鳥がこの画像に映っているのだが・・・、体は白かったぞ。


1100時、コレが龍王神社。バカデカイよりこの方が霊験あらたかを感じるな。

神社のわずかな境内から遥かに望む英彦山山群。展望を楽しみながら一休みだ。
一番高いピークの右から英彦山南岳・中岳・北岳、稜線が下った先のコブが鷹巣山の一ノ岳・二ノ岳・三ノ岳だ。


1130時、龍王山登頂。表題の三郡山はじめ福岡の名のある山々をぐるりと眺める山頂で昼食。
野ねずみ探検隊の昼食が終わった頃、おじさんが一人登頂。今日は登山客が少ないらしい。
この山頂は、元旦初日には地元青年会の主催でバーベキュー大会もあっているとか。いいねー\(^o^)/。
下山路のユースホステルコースの入り口を教えていただいた。危うく間違えるところだった。
ありがとうございます。

 
下山路で隊長が発見したスミレ、今年の1号だ・・・といいながら急坂を下る隊長。


1318時、下りついたユースホステルで、満開の梅越しに仰ぐ龍王山。


バスを待つ八木山本村直近の名物地蔵とうふ。ざる豆腐を購入しビール用のクーラーバックに収納。
オデは、イカ天と湯葉シュウマイを買ってもらって、持参の酒で一杯。最高だ。

 
1353時に来るはずのバスは1400時到着。JR駅へ向かう隊長はすでに昼ねモード。


城戸南蔵院前駅の接続は意外とよく、10分ほど待ちでJRに乗る。
暖かな日差しは確実に春の到来を教えてくれていた。
さあ、明日は隊長もオデも仕事だ。龍王山、応援よろしくなー\(^o^)/。

狙われたオデ@野ねずみ探検隊

2008年03月14日 12時00分25秒 | 野ねずみ作戦活動記録
いや~。ぶっそうな世の中になったもんで怖い目にあった。
昨日、仕事が終わってラン仲間とちょいと一杯の夜。
たいして遅い時間でもないので、いつもは走る通勤路を歩いて帰ることにした。
6kmほどの行程半場、オデが大通りから暗い脇道に入ったところだ。
一人歩きを狙っていたのか。突然後ろから白い軽自動車がオデの体すれすれを走りこみ、真横に止まる。
「何だ?危ないぞ」というオデに向かって、「オイコラチョット待て」と3人の大男が車から出てくる。
瞬間、”ζニゲロζ”とねずみボスから指令。
ヨッシャ!走り比べならいつもの練習の成果を見せてやると、人通りの多いほうへダッシュのオデ。
500mくらいダッシュして振り返ると、悪党は遥か彼方(^・^)。ザマーミロ!・・・と・と・と・・・ドターッと転倒。
なんと(@_@;)、腰に巻いていたウィンドブレーカーが緩んで足に絡んでいる。
さすがにそこはコンビニの目の前で悪党は近寄って来なかったが、胸をしこたま打って右手に擦り傷。
打ち身の痛みがなかなか引かないので今日は会社に休みをもらって病院で診察だ。
行きつけの整形外科の先生、「大した事無さそうだからシップだけ出しとくけど、それって交番に言っといた方が
いいのじゃない?」
そうだよね、きっとほかにもやってるはず。で、管轄の交番へ電話で通報。気をつけて警らするとのこと。
さてさて、ねずみボスが叱責。”ζハシリガアマイζ”。隊長がなじる。「飲みに行くからよー<`ヘ´>」
へい、すんません。


ねずみボス指令#8 史上最大の作戦 序章

2008年03月09日 15時48分13秒 | 野ねずみ作戦活動記録
昼からは雨だというし、先週の下田落陽ツーリング600kmで腰は痛いし、
一昨日から突然腫れた歯茎を昨日の夕方はバッサリ切られるし(-_-;)・・・。
今日は一日寝とこうかな~・・・なーんて考えてるオデを、ねずみボスがジーっと見ている。
と、突然オデの脳幹奥、視床下部にねずみメッセージが着電する。
”ナニヲボーットシテイルξイマガダイジナジキξトレーニングダチョロチョロハシレー”
そうだ!、野ねずみ探検隊は史上最大の作戦を5月初旬に敢行する予定だった。
トップシークレットで、ねずみボスの地球制覇のために緘口令だが、本作戦まで2ヶ月を切った。
なにせ、その作戦は我が隊史上最大級のアドベンチャー、かつての槍、穂高ミッションに匹敵する。
成功は、体力・気力のレベルアップをいかに行えるか、今からの鍛錬にかかっている。
・・・というわけで、いやいやトレーニングの日となった。
仕事の隊長を送って、朝一でトレーニングジム・アクシオンにCRV探索機の機首を向ける。
ジムの駐車場から福岡空港の周回10km強をランニング。さらにジムで1時間の筋トレ。
そしてサウナで仕上げだ。終わったら雨・・・。このアクシオンジムはコレで400円。実にリーズナブル。
さあ、隊長を迎えに行こう。


オデに激を飛ばすねずみボスチープラリは、自分は蒲団の中だ(^_^;)。