帰りたい空

野ねずみ探検隊は、いつかは帰りたい無何有の郷を探して活動チュウ。
山に登り、地を馳せ、温故知新の旅記録です。

野ねずみ探索記 高塔山のあじさい祭り

2012年06月17日 16時00分00秒 | 野ねずみ作戦活動記録
毎年この時期に若松の高塔山であっているあじさい祭りの情報をゲット。野ねずみ探検隊の探索活動が始まった。
なんでも今があじさい満開で、あじさいの育て方教室などもあってるらしい。
昨年、野ねずみベースが完成して引き渡しの時に㈱健康住宅さんからプレゼントでいただいたあじさいは、庭に
植樹したが、なかなか大きくならないので、育て方を教えてもらおう。
朝のうちは曇りがちだった空は、高塔山に登るうちに晴れ渡り、山頂では素晴らしい展望を満喫。
満開の沢山のあじさいの花を楽しんだ一日だったのだ。



 







 







 
ではしばらく、花を楽しもう。



                          

 

 
500円で二鉢のあじさいの挿し木を持って帰れるあじさい教室に参加。詳しくて優しい先生やスタッフが手取り足取り教えてくれる。
苗の左が”胴挿し”でゆっくり育つ。右が”頂点挿し”で、早く育つと教えてもらう。茎や葉っぱの切り方もあるのだ。

 
植える前にこういう風に先端を削ると根が出やすいらしい。野ねずみ探検隊はこの2種類をチョイス。

 
水のやり方はこう。1か月ぐらいで大きめの鉢にそれぞれの種類に合った土を用意して植え替えるとか。隊長は手下を増やそうと頑張る(^^)。



 




14時過ぎには下山して若松の市街地へ。なんだかあじさい惑星に行ってきたような高塔山だったねー。

 
若松駅までの道を間違えて、アーケードの商店街をうろうろ。ここもこの頃はシャッターが多くて少しさみしいね。

 
1435時、若松駅に帰着。一応ウォーキング大会に参加したということで、ゴールの記帳。スタッフに記念写真をねだる。
若松駅はあじさいの花壇がきれいだね。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿