帰りたい空

野ねずみ探検隊は、いつかは帰りたい無何有の郷を探して活動チュウ。
山に登り、地を馳せ、温故知新の旅記録です。

野ねずみ山日記 野ねずみ探検隊結成35周年記念登山 -シャクナゲの裏英彦山-

2018年04月30日 14時41分00秒 | 野ねずみ作戦活動記録
今日は特別な日、そう野ねずみ探検隊が発足して35周年なのだ。
発足して?・・・そうねー「結婚して」ともいうのかなー(^o^)。
まあ、とにかく一緒に力を合わせてこの世界を生きて行こうということになった日から
35年経ったわけだけど、なんだかあっという間だった気がするね。
はたして珊瑚のようにしっかり成長できたのか?。はなはだ心もとないが、
これからも未来へ向かって進んでいこう!、と祈念して裏英彦山の道へ・・・。
表題画像は籠水峠の大断崖。今回初めて拝見だ。


GWの期間なので、人気の英彦山は登山客が押し寄せるかと、出来るだけ早めの
行動開始で、朝マックで朝ごはんを食べながらX-T探索機で移動。
0750時には豊前坊駐車場に到着。山行準備してスタート。
裏英彦山登山口まで薬師林道を歩く。この林道、昨日コンクリ舗装を施工した
と書いてある!。


0822時、裏英彦山登山口より入山。しばし登るとさっそくミツバツツジや
シャクナゲがお出迎え。野ねずみ探検隊をお祝いしてくれてるのかな(^o^)。








裏英彦山の道は、静かな森の中を延々と伸びていく。きれいな新緑が目にうれしい。






鹿の角へ登る急登(ほとんど崖)の途上にもシャクナゲたちが美しさを
競い合っている。ちょうど満開だねー。


鹿の角への登りルートをちょいと誤って、ずるずるの斜面で足がへとへとだ。
隊長が一休みする間にオデは展望岩へ。シャクナゲが仰ぐ英彦山南岳の展望がGOOD。


1122時、鹿の角のピークを通過して英彦山南岳へ向かう途上、ミツバツツジと
英彦山南岳。これもGOOD!。




英彦山南岳直下の崖登りポイント”鬼の舌”へ向かうガレ場でワンちゃんに遭遇。
黒のラブラドールかな?。野ねずみ探検隊についてくるねー。
鬼の舌も一緒に登ったのだ(^o^)。クロちゃんと命名。




1206時、英彦山南岳登頂。このワンちゃんがクロちゃん。よく躾けられていて
野ねずみ探検隊をガードするようについてくる。昼ごはんの休憩場所までついてきて
この通り(^o^)。ねずみボスからのお祝いを伝えに来たのかな(^o^)。
この後、ご主人が来たのか、お別れとなった。クロちゃん、ありがとう。よい旅を・・・。


英彦山南岳山頂奥の林の中には、野ねずみ探検隊ご用達のカフェポイントがある。
今日も開店、カフェ・サウスピーク。




英彦山北西尾根ルートのシンボル、立ち枯れ大杉。もっと何本かあったけど、強風で
倒れてしまってるね。


展望の中に浮かぶシャクナゲ。この株も満開だねー。




ゆっくりと彩を楽しみながら・・・。


麗しの北西尾根ルートを下りきり、1401時、バードラインに合流。


1417時、バードライン登山口の旧スキー場の草原を通過。道は自然歩道に出る。


最後にお祝いしてくれたのが、豊前坊駐車場のドウダンツツジ、見事満開。
今日は英彦山からたくさんの祝福をもらったねー。ありがとう英彦山。
さあ、1441時、野ねずみベースに向けX-T探査機テイクオフだ。

今回のYAMAP記録→野ねずみ山日記 野ねずみ探検隊結成35周年記念登山 -シャクナゲの裏英彦山-

野ねずみ生活日誌 司令塔シゲさんの大活躍 -オヤジさん支援作戦本番-

2018年04月29日 14時00分00秒 | 野ねずみ作戦活動記録
助かったシゲさんの帰郷。
やっぱりお年を召して、難しくなってくる隊長のご両親。
お身体は不自由になるし、心も不安定になって、隊長のお世話だけでは難しくなってくる。
困った、どうしよう・・・って時に、静かにそして頼もしく帰ってくるヒーロー、シゲさん!。
おかげでこれからのオヤジさんの御心のお話を聞けて、オフクロサンの気持ちを救って
くれて・・・。ほんとうに助かりました、ありがとうございます。
さあ、忙しい日々を調整してはるばると帰ってきたウルトラマンの活動記録を・・・。
お疲れ様でした。ありがとう、そしてこれからも野ねずみ探検隊を助けておくれ\(^o^)/。


まずは、レン猫参謀長のお礼。いっつも来てくれるたびに遊んでくれるのだ。
しっかり覚えてるレン猫参謀長は大喜び!。ξチコウヨレクルシュウナイξ大ご機嫌だ。










2日がかりでやっつけてくれたジャングル怪獣(^o^)。
とにかく敷地内にはびこった雑草怪獣、それから伸び放題の庭の木怪獣を切りまくり
切りまくり、スペシュウーム光線だー!。・・・ほんとに助かりましたm(__)m。

隊長が苦労していた家の中の片付けもアドバイザーでずいぶん進めてくれて・・・。

やっぱりねー、オヤジさんもオフクロサンも待ってるんだねー。いや野ねずみ探検隊も・・・。
ありがとうー。

野ねずみ生活日誌 シゲさんの帰郷

2018年04月27日 19時30分00秒 | 野ねずみ作戦活動記録
久しぶりに、隊長の弟さんシゲさんが名古屋からはるばる帰郷してくれた。
若干体調を壊して介護施設に入所した隊長のオヤジさんを励ますためだ。
そして、オフクロサンも体があまり動かず、散らかってしまったオヤジさん家の
大掃除を手伝ってもらうのだ。
有難いねーm(__)m。それで今日は歓迎会!。
野ねずみテラスに炭火を熾して、カンパーイ!。待ってたよシゲさん!。
夕焼けも大歓迎だねー


今日のBBQ作戦より初利用の炭火起こし器(^o^)。あっという間に火が熾るし、
炭がはじけても平気、これは便利!。


さあ、戴きま~す。今日のために買いだした溝上酒造の大吟醸、あれー
ほとんどオデが飲んじまったさー(>_<)。


ゆっくりと話しながら、くれていく夕暮れのひと時。オヤジさん大変の時だけど、
楽しいねー。シゲさん明日はよろしく・・・。

赤狐号走る 道の駅いとだへスクランブル

2018年04月21日 13時30分00秒 | 野ねずみ作戦活動記録
自宅療養中だった隊長のオヤジさん、やはり寄る年波で若干体調を崩して、介護施設
へご入所となった。
そこで、名古屋にいる隊長の弟、シゲさんが心配して、元気付けに来ていただくことと
なった。
ご依頼ごとが一つ、「割れめんべいを持って帰りたい・・・」(^o^)。
そのターゲットは、確か糸田の道の駅にたくさんあった代物だ!。
というわけで、今日は隊長から赤狐号にスクランブルの指令だ。こいつに頼めば
あっという間に目的は完遂する。朝8時半出撃。ちょいと道行を楽しんで9時過ぎに
”道の駅いとだ”補足!。
福智山の山麓を一気に駆け抜ける赤狐号。たのしいお使いツーリングだ(^o^)。


これが今日のターゲット。シゲナナ隊の大好物とか(^o^)。シゲさん、待ってるよー、
早くおいでー。


今日の午前中は野ねずみベースでは隊長の愛車(電動アシスト自転車)レン猫号1号、
2合の巣(ガレージ)が建造されていたのだ。これで赤狐号はやっと我が巣を自由に使えるぞ。

野ねずみ山日記 羊群台の平尾台水晶・貫2座踏破

2018年04月08日 13時30分00秒 | 野ねずみ作戦活動記録
平尾台は広大な草原が広がる大地で、季節が進むと日差しが厳しくて影がなく、暑さが
厳しくなる。
昨日一旦冷え込んだ春寒の翌日は、晴天が約束された予報で、ちょうど平尾台の探索に
もってこいの気候だねー。
陽ざしと風が調和して、体を動かすのにちょうどいい平尾台。羊群台の大草原を
たっぷり楽しんだ一日だった。


ねずみ国の入り口を探すねずみボスの指令を伝えるレン猫参謀長。
平尾台の大草原に、何か待っているに違いない、野ねずみ探検隊出動。
0830時に到着した平尾台の中心部、茶ヶ床園地はすでに駐車場満車で路上駐車だ。


山行準備して0846時、出発。まずは車道を歩いて貫・水晶の別れを目指す。
0858時、中峠を通過。












偽水晶山を一旦下ると見えてくる水晶山。左手奥の森の先が山頂。右手のピークは
展望岩なのだ。


水晶山に行く前に展望岩で眺めを楽しむ。


可愛い花が咲きかけていて、何の花かなー・・・と言いながら、のんびり歩いて
10時、水晶山に到着だ。




スミレの花達を楽しみながら、一休み、おやつタイムだ。だよねー(^o^)。






広大な草原をひたすら登って下って・・・野ねずみ探検隊はねずみ国を探し続けるのだ。


さあ、1109時、大平山からの道に出合って、いよいよ貫山の急登にかかる。
遥かに仰ぐ貫山山頂を目指すのだ。






行橋から周防灘を見晴るかす貫山山頂は、人気のスポット。さあ、ランチタイムにしよう。




今日のメニューは銀座カレー!。ハンバーグも温めてきて、野ねずみ探検隊特製
ウインナー入りカップヌードルも。食べすぎかなー(^o^)。


1220時、さあ、下山開始だ。胸のすく展望の中に歩いていこう。






石灰岩が山全体を覆いつくしている平尾台の羊群台。なかなか見事だねー。


1310時、帰り着いた茶ヶ床園地はますます人が溢れている。気持ちいいところを
みんなよく知ってるねー。さあ、引き上げだ。


帰りがけの自然観察センターで、オキナグサを鑑賞。まだ数株で、もう少し後日が
見ごろかなー・・・。

今回のYAMAP記録→野ねずみ山日記 羊群台の平尾台水晶・貫2座踏破