帰りたい空

野ねずみ探検隊は、いつかは帰りたい無何有の郷を探して活動チュウ。
山に登り、地を馳せ、温故知新の旅記録です。

野ねずみ野鳥探索 響灘緑地の朝でひといき

2011年08月29日 08時00分00秒 | 野ねずみ作戦活動記録
昨日一昨日と、土日を使ってなくなったオフクロの49日。親戚一同をお迎えして大変な騒ぎだった。
まあ、みんなが集まる事ってそうそうないので、それはそれで大事なことかもしれない。
供養の読経をしていただいたご住職の言葉、「この方が亡くなることでなされている事、家族、親族が親しく集う事の意味を思ってください」
・・・なるほどねー。で、おそらく疲れがピークになると想定して今日は平日だけど会社に休みを頂いているのだ。
朝一で、野鳥探索へ。すぐご近所の響灘緑地へ。
いたいた(^。^)、ヤマガラだー・・・。



さて、かえって庭の畑の荒起こしだ。これが大変な労働なのだー。

ねずみボス指令 遠賀川トレーニング -新ルート開拓-

2011年08月24日 20時30分00秒 | 野ねずみ作戦活動記録
今日も仕事帰りは遠賀川駅から野ねずみ探検隊本部基地までランニング。
大雨で水かさが増しているので、遠賀川の川岸は念のため回避して、新ルートを探索。
すると・・・、大変な迷い道で人っ子一人いない山の中に入り込んでしまい、一旦引き返すハプニングで・・・10kmぐらい走ったかも(^_^;)。
1907時、遠賀川駅出発で、2019時、我が家のゴール到着だった。

ねずみボス指令 寒冷前線を狙え

2011年08月18日 20時00分00秒 | 野ねずみ作戦活動記録
毎日猛烈な暑さで、このところ遠賀川トレーニングを中止していたのだが、今日の帰り道は隊長から指令があった。
「こっちは雨が降った後涼しくなったよ!、ランニングにちょうどいいかも・・・。」
退社後の福岡市街地はムッとした蒸し暑い空気のままだけど・・・と思いつつ、JRへ。
いつものJR準快速は赤間駅で数分の通過待ち合わせ停車をする。外に出てみると若干気温が低い。
そういえば天気予報で、寒冷前線の通過で気温が下がるといっていたなー!。こんなチャンスを狙っていつもランの準備は欠かさないのだ。
よーし、今日はラントレだ、遠賀川駅下車。トイレで着替えてスタート。
1910時、遠賀川を渡る。おおーあれが寒冷前線の雲かなー!。久しぶりのランをありがとう(^o^)丿。



赤狐号走る 遠賀川から岩屋海岸線へ

2011年08月14日 12時30分00秒 | 野ねずみ作戦活動記録
待ってました!。久しぶりに赤狐号発進・・・といってもこの過酷な暑さでこの時間からは遠出は無理。
5月に車検を通してからバイクショップにそのまま預かってもらっていた赤狐号。つい最近やっと我が家へ連れ帰った。
とはいっても、予定しているバイクガレージはまだまだ先の完成予定で、自転車置き場の仮宿だけどね。
そろそろ動かしてあげないとバッテリーが上がりそうなので、ガソリン補給後ちょいと一回りだ。
遠賀川堤防の広い二車線を気持ちよく快走。遠く英彦山や福智山を見晴るかす風景はなかなか絶景。

 
出動する赤狐号。仮置き場の自転車置き場から眠たそうに出てくる。ちょっとしぶしぶギミにかかったアイドリング。さあ出発だ(^o^)丿。





もう少し季節が良くなったら、赤狐号とジックリと付き合ってロングツーリングに行きたいねー。

野ねずみ野鳥探索 皿倉山の早朝

2011年08月14日 09時30分00秒 | 野ねずみ作戦活動記録
昨日の探鳥会再開で野鳥探索活動は一気に加速!。今日は早朝の皿倉山でバードウォッチングだ。
標高600mを越える山頂近くは、風が吹き抜けて結構涼しい。こりゃいいね~(^・^)と隊長も喜ぶが、なかなか鳥はいない。

 
皿倉平周辺や薬草園を探索。繁みの中でソウシチョウがさかんに鳴いているけど、姿を見ることは難しいね。
皿倉山のソウシチョウ

 
カワラヒワが結構集団でいる、でもなんだかやつれているような・・・隊長によると「子育てがやっと終わって、暑いし疲れている」とか(^_^;)。
探鳥会は6時半から9時半まで実施した。