帰りたい空

野ねずみ探検隊は、いつかは帰りたい無何有の郷を探して活動チュウ。
山に登り、地を馳せ、温故知新の旅記録です。

野ねずみ畑日誌 野ねずみ畑の今朝

2012年06月29日 06時00分00秒 | 野ねずみ作戦活動記録
先日(17日のあじさい祭りから帰って)、種まきした枝豆が、こうなった(^・^)。
ネットで育て方を調べながら、間引きしたり、植え替えたりして、特に梅雨明けからの水やりが大切らしい。
秋前には大好きな枝豆の大量収穫をもくろんでいるオデなのだが、果たしてどうなることか・・・。
昨年の12月に植えつけた玉ねぎとジャガイモ、いずれも豊作をもくろんでいたのだがなかなか育たず、収穫はわずかだったしねー。(^_^;)
参考は→野ねずみ生活日誌 玉ねぎを植える  野ねずみ畑日誌 ジャガイモ作戦開始

 
収穫した玉ねぎとジャガイモ。まあ、自分たちで食べるくらいで、人に分けられるような状態のものはあまりなかったねー。

さて、明日の土曜日は朝8時には仕事先に着かないとならないので、今日は博多で一泊だ。ほんとに忙しい6月だった。
コメント

野ねずみ生活日誌 スパイダーマン観劇

2012年06月24日 15時00分00秒 | 野ねずみ作戦活動記録
一日中雨だった大事な日曜日。これじゃあ山行は行っても面白くないし、雨に濡れながらランニングもしたくない。
そこで、これこれ、映画だね(^○^)。スパイダーマン、30日公開なのに一週間前から見れるのだ。
ストーリーはアメリカ映画らしく単純で現実離れしているが、とにかく特撮がすごくて見ていて楽しい映画(^^)。
なにも難しいことは考えないで、持ち込み禁止のビールをこっそり持ち込んで飲みながら、のんびりと観劇の野ねずみ探検隊だった。

 
0911時発のJRで出発。なんでもJR野ねずみ駅は昔の博多駅を移築したものらしいが、老朽化のため建て替えるらしい。
こんな通路もなくなるんだろうねー。
0927時、戸畑駅で若戸大橋を眺める。

 
0955時開始のスパイダーマンを見て、終わったらイオン戸畑の庄屋で昼ごはん。おっ、生ビール半額セールだ!。
しかし、一日中雨だね。ますます降り出したぞ・・・。

 
帰りのJRから見えるスペースワールドもこの通り。こうなると遊園地や公園は面白くないだろうね。ギラバンツの試合が
本城球技場であってたらしいけど、応援も大変だったろうねー。
コメント

ねずみボス指令 梅雨の隙間の遠賀川ラン

2012年06月22日 19時30分00秒 | 野ねずみ作戦活動記録
6月のオデの仕事はひどい有様で、毎日毎日お客のオーダーに追いまくられ、トラブルは当たり前のようにおき、土曜日はほとんど休日出勤(-_-;)。
一日500枚もの工事発注を出して、できるわけがない工事内容を強要するモンスターユーザーの相手を何件もさせられ、飛び込みの緊急をしのいで
・・・・・・・・・・。しかも梅雨。なかなかラントレができない(-_-;)。
しかーし、今日は晴れた!(^^)!。こういううときはこれに限る。仕事が終わって帰りのJRを野ねずみ駅の2個手前の遠賀川駅で下車。
恒例の遠賀川ラントレだ。この眺めを見ると、明日の土曜も仕事だけど、まあいいやぁ・・・って気持ちになれるね。

 
国道3号線の橋を渡るとき、福智山が”オカエリ”と迎えてくれる。またそのうち行くからなー\(^o^)/。河畔の道を疾走だ!。


野ねずみベースの畑では、先週種まきした枝豆が一生懸命芽を出そうとしている。なんだかかわいいねー。ガンバレ!ガンバレ!。
コメント

野ねずみ探索記 高塔山のあじさい祭り

2012年06月17日 16時00分00秒 | 野ねずみ作戦活動記録
毎年この時期に若松の高塔山であっているあじさい祭りの情報をゲット。野ねずみ探検隊の探索活動が始まった。
なんでも今があじさい満開で、あじさいの育て方教室などもあってるらしい。
昨年、野ねずみベースが完成して引き渡しの時に㈱健康住宅さんからプレゼントでいただいたあじさいは、庭に
植樹したが、なかなか大きくならないので、育て方を教えてもらおう。
朝のうちは曇りがちだった空は、高塔山に登るうちに晴れ渡り、山頂では素晴らしい展望を満喫。
満開の沢山のあじさいの花を楽しんだ一日だったのだ。



 







 







 
ではしばらく、花を楽しもう。



                          

 

 
500円で二鉢のあじさいの挿し木を持って帰れるあじさい教室に参加。詳しくて優しい先生やスタッフが手取り足取り教えてくれる。
苗の左が”胴挿し”でゆっくり育つ。右が”頂点挿し”で、早く育つと教えてもらう。茎や葉っぱの切り方もあるのだ。

 
植える前にこういう風に先端を削ると根が出やすいらしい。野ねずみ探検隊はこの2種類をチョイス。

 
水のやり方はこう。1か月ぐらいで大きめの鉢にそれぞれの種類に合った土を用意して植え替えるとか。隊長は手下を増やそうと頑張る(^^)。



 




14時過ぎには下山して若松の市街地へ。なんだかあじさい惑星に行ってきたような高塔山だったねー。

 
若松駅までの道を間違えて、アーケードの商店街をうろうろ。ここもこの頃はシャッターが多くて少しさみしいね。

 
1435時、若松駅に帰着。一応ウォーキング大会に参加したということで、ゴールの記帳。スタッフに記念写真をねだる。
若松駅はあじさいの花壇がきれいだね。

 


コメント

野ねずみ野鳥探索 今朝のご近所さん

2012年06月17日 08時00分00秒 | 野ねずみ作戦活動記録
土曜日まで休日出勤で、日曜日の朝は貴重な休日の朝。うまい具合に雨は上がってくれた。
あまり時間はないが、久しぶりにスコープにJ1を接眼して野ねずみベース周辺を探索。
ツバメたちの休憩エリアを発見。子供たちもかなり大きくなって、もうじきやってくる旅立ちの季節。
ゆっくり休んで、体力をつけるんだぞ(^^)。


仲間たちと何かおしゃべり中かな・・・。

 
この時期はあまり鳥たちを発見できないね。遠くでホトトギスが鳴いている。おや、公園にムクドリだ。
コメント