帰りたい空

野ねずみ探検隊は、いつかは帰りたい無何有の郷を探して活動チュウ。
山に登り、地を馳せ、温故知新の旅記録です。

野ねずみライブ活動 のおがた音のとおりまちブライダル演奏チャレンジ!

2019年09月29日 16時40分00秒 | 野ねずみ作戦活動記録
001A_190929_1639-2

のおがた音のとおりまち活動でお世話になっている、ギャラリーレストランボーノ
さんで、先日結婚披露宴があり、なんと音のとおりまちバンドマスター村上さんへ
ブライダル演奏の依頼があった。
ナイスチャレンジ!、素晴らしい経験になったのだ。
演奏は キーボード:バンマス村上、ピアノ:称子姫、ギター:オデ。

野ねずみ山日記 本年度史上最大の作戦 -コードネームT5P作戦完了-

2019年09月16日 19時00分00秒 | 野ねずみ作戦活動記録
今年最大の野ねずみ山行作戦だった「T3PVol2」は、作戦ランクを「T5P」に格上げ
する大成功を収めて終了した。
北アルプスは、やっぱり野ねずみ探検隊にとって憧れの地、そのスペシャルゾーン
には、まだまだ胸を焦がす峰々が待っている。
かならずまた来よう、今回の作戦でおぼろげながら新たなターゲットも浮上しつつある。

では、その遥かなる神々の国からの帰路の記録を報告する・・・。


これは、今回の標高2500mのみくりが池温泉山荘の温泉なのだ!。
すばらしい温泉だったねー、ほんとにへとへとになった足が癒されたお湯だった。
お世話になりました。












室堂バスターミナルへ向かう道は、野ねずみ探検隊をどうしても引き留めたがる。
みくりが池に映り込む逆さ雄山・・・。これを見せられたらたまんない。


絶好の好天をプレゼントしてくれた立山の神様へ、感謝。


高原バスの車窓から・・・。


この後、標高を下げていくバスは真っ白なガスの中に入って、山神様の国からワープ。


0945時、現世へワープするバスで目が覚めると、この立山アルペンルート最大の
大杉まですでに下っていた。0952時、美女平のバスターミナルで、立山ケーブル
カーに乗り換えだ。


沢山の登山者のザックと夢と憧れをのせて、ケーブルカーは7分で現世の立山駅へ。


立山駅1046時発の富山地鉄、しかたないね、作戦は成功したんだよ・・・。






小倉でJR在来線へ。ああ、見慣れた景色が夕やみにまぎれかけて、
きれいじゃないか。帰って来たよ。


野ねずみ山日記 本年度史上最大の作戦 -コードネームT5Pへ 作戦昇格 P2~P5-

2019年09月15日 18時30分00秒 | 野ねずみ作戦活動記録
作戦コードネームの”T3P”は、「立山三山」の意味で、雄山、大汝ヶ岳、富士の折立の3つの
ピークを目指す作戦なのだが、今回は作戦遂行中の隊長の大決断で2つのピークを追加して
作戦は”T5P”へ昇格したのだった。
P1の雄山でお祓いを受けた後、野ねずみ探検隊は果敢に作戦を遂行して、晴れて無事に下山
を完了したのだ。

では作戦活動報告を開始する。


0830時、雄山神社へ上がる鳥居手前から、T3Pへ伸びていく道に分け入る。


岩の切り立った尾根道が続いて・・・。そして・・・。


”オデが岐阜国に単身赴任していたころ、当時の野ねずみ1号探索機「紅号」のツーリングで
黒部第4ダムを訪れた時だった。
見上げた峰々の輝きは、トキメキになって、オデの網膜から海馬に入り込みさらに心臓の
裏側あたりに焼き付いて「ドキッ!」とした。”・・・20030727日の記憶。
遥か時は流れ、16年2か月が過ぎた。いろんなことがあったけど、ここへの憧れが消える
ことはついになかった。P2、大汝ヶ岳登頂で、20190915日0855時。黒部第4ダムを見る。




岩尾根をつたって苦労しながら、P3の富士の折立へ。0944時登頂。


T3Pの作戦を100%クリアした野ねずみ探検隊は、これから先のピークへ向かうか
それとも途中からエスケープして下山にかかるか迷いながら行く先にこれを発見した。
”剣岳”!。またまた心臓の裏側あたりが「ドキッ!」。


見渡すと、今は室堂平を見下ろす天空の路にいることに気付く。


やっぱり呼ばれている、あの”憧れ”から・・・。


とりあえず、エスケープの分かれ道を通り過ぎて、次のピークへ・・・。






道は再びかなり下って、そして長い長い上り坂をあえいだ果てに・・・。














登山者はどうして厳しい山に憧れるのか、不思議だねー。この景色はもうオデの
網膜に焼き付いて消えないだろう。


下山ルートは、剣御前小舎まで尾根を歩き、小舎から雷鳥沢へ下るのだ。
残っている雪渓がハートの形をしてるねー、面白い!。


















報告の最後にもう一つプレゼントがある。晩ごはんの後で出たアーベインロート(夕焼け)。
この時間の流れを止められないか、野ねずみ探検隊は懸命に考えたけど・・・。
・・・では、次の報告を待て。

今回のYAMAP記録→野ねずみ山日記 本年度史上最大の作戦 -コードネームT5P-

野ねずみ山日記 本年度史上最大の作戦 -コードネームT3Pvol2 本作戦1 P1雄山-

2019年09月15日 08時15分00秒 | 野ねずみ作戦活動記録
作戦コードネームにもなっている3P(ピーク)のNO,1、雄山の山頂を踏んだ
野ねずみ探検隊。まずは作戦の前半50%の成功なのだ。
では、標高3003mへの作戦経過を報告する。


本作戦0915日は3時起床で準備を開始した。
気温チェックのため外に出てみると、満月の月に押されてはいるがきれいな星空。
果敢に撮影に挑戦してみた。






息を切らしながら、だいぶ来たぞ、ご来光ポイントにした一の越がもう少し。


振り替えると、出発してきたみくりが池が小さくなってるねー、素晴らしい眺め。


岩陰に可愛い花たちがちらほら。青紫の君は調べてもお名前不明。
白い彼女は「イワツメクサ」と隊長のご指導。


0558時、一の越到着。ご来光の拝観はかなわなかったが、神々しい朝空を堪能。
まず目に飛び込んできた槍ヶ岳!。槍ヶ岳だー\(^o^)/。
我が隊の参考記事↓
ニ夏三冬の旅#27 てけてけ山日記 「槍」1

ニ夏三冬の旅#27 てけてけ山日記 「槍」13


一の越で朝ごはん、気持ちいい展望を楽しみながら山小屋が持たせてくれた
パンにかぶりつく。美味しい!(^^)!。


朝ごはんを終えて0635時、さあ、今日の作戦のメインターゲットを目指そう。
いざ、雄山へ!。


ここからはとんでもない急坂を岩をつかみながら這い上がる。
おお、ここにも可愛い花たちが応援を送ってくれてるよ。


岩壁に小さな祠。そして遥かな景色。すごい絵になるねー。




更に登っていく。みくりが池がどんどん小さくなるねー。


そして、かつては氷河があったであろうカールと残雪渓の眺め。胸が熱くなる。


0750時、本作戦の第一ターゲット”ピーク1 雄山3003m”登頂。いやあの雄山神社が
最高点だった、行ってみよう。






雄山神社の狭い境内から雪渓の残るカールを見晴るかす。


そして富士山。


そして槍ヶ岳・・・・・・・・。

作戦は次の展開へ

野ねずみ山日記 本年度史上最大の作戦 -コードネームT3Pvol2 作戦第1日-

2019年09月14日 20時00分00秒 | 野ねずみ作戦活動記録
ついに作戦は開始された。
見ておくれ、北アルプス立山連峰主峰「雄山」の姿。
野ねずみ探検隊が探している国が、ここにあるような気がして、
なにがなんでも来たいんだよねー。

では、初日第一日目を報告する。






0854時、京都に到着、ここからは在来線の特急で金沢を目指す。
Thunderbirds Are Go!


車窓からは琵琶湖が見えてきた、懐かしいなあ、もう10年以上前に
オデが岐阜に赴任した時によくツーリングしたエリアだ。
湖西線を北上する。




1144時、北陸新幹線は庄川を渡る。この川は白川郷から流れてくる川で、
そのエリアもずいぶん探索したエリアだねー。
















1458時、天狗平を通過すると、今日の前線基地がある室堂平はすぐに着く。
1502時、立山室堂バスターミナル到着。標高はすでに2450mなのだ。


まずは眺めをたっぷり楽しもう、4年前とは180度違うお出迎えだ。
ありがとう、立山の神様たち、ありがとう・・・。






1529時、夢にまで見た野ねずみ探検隊立山前線基地「みくりが池温泉」到着。
部屋は相部屋だけど、一人のスペースは分広い、余裕だ(^o^)。


きれいに掃除された獲物内のトイレはなんとウォシュレット付き(@_@)。
そしてかけ流しの温泉は、8時-9時以外はいつでもOKって!。
高級旅館じゃないってのー。


前線基地に荷物を置いたら、一探索。なんと美しい山神様の国。
明日ついに目指す、”憧れの屹立”を仰ぐ野ねずみ探検隊であった。


さあ、明日は早い、晩ごはんをいただいたら早めの就寝だ、グッドナイト。