帰りたい空

野ねずみ探検隊は、いつかは帰りたい無何有の郷を探して活動チュウ。
山に登り、地を馳せ、温故知新の旅記録です。

野ねずみ山日記 サクラ咲く宝満山

2010年04月04日 14時50分06秒 | 野ねずみ作戦活動記録

久しぶりに1日だけの休みが合った野ねずみ探検隊総員約2名、こういう小さな時間の休日は、ホームべース宝満山が正解。
朝0907時、西鉄都府楼前駅から乗ったまほろばバスは、サクラの国にワープした竈神社に野ねずみ探検隊を連れてきた。
さあ、青空を目指して行こう。

一の鳥居では、七分咲きのサクラ。これも楽しい。1020時通過。

4合目直下の水場で一息。やっぱり今日は登山者が多い。どこかの高校が新入生の鍛錬登山に来ていて、走って登ってる(^_^;)。
さあ、行こう。

5合目殺生禁断碑の少し上に登ると、展望が楽しめる場所がある。野ねずみ探検隊のいつもの大窓だ。今日は最高\(^o^)/。

1130時、山頂到着。竈神社上宮にお参りして、さあ、昼ごはんの場所を探そう。今日は競争率が高いぞ。

1309時、シジュウカラレストランを閉店して、キャンプセンターで隊長はトイレ拝借。案の定登山者で満員だ。

1334時、下山中の七合目閼伽の井で見つけたミツマタとヤマツバキ、きれいだねー。

昼から崩れると予報の空は、意外ともってくれて、青空を楽しみながら下る道は楽で楽しい。
汗をかいて登ってるつらそうな人達にエール。「もうすぐですか?」「まーだまーだ(~_~;)」

ますます開花が進んで、いよいよサクラ国に進化した竈神社下宮に下山。1445時内山バス停に行くとちょうど来た
まほろば号。37分発が遅れているらしい。これはラッキー!、野ねずみ探検隊はサクラの宝満山をあとにしたのだった。

はじめまして (しなのきんばい)
2010-04-15 12:47:37
はじめまして。
キャンプセンター広場で宴会中のグループの一人(右端)です。
井原山のバスを調べていて偶然に見つけました。
4日はいいお天気でしたね。私達は昭和の森からの周回コースでした。

残念ですが公共機関を利用しての登山はだんだん難しくなってきました。
これからも覗かせていただきます。
野ねずみさん、またお会いしましょう
いらっしゃいませ (オデ@野ねずみ探検隊)
2010-04-16 05:45:15
しなのきんばい様、おはようございます。
宝満山、ご一緒だったんですね。ほんとにいい天気でした。
昭和の森からだと、三郡山へも足を伸ばされたのでしょうか?。
キャンプセンターでは楽しそうなパーティーのお食事風景でした。
宝満山はバスで登山口へアプローチできてホントに便利です。
しかし、バスの路線がどんどん縮小されて、野河内も
椎原も、井原もアプローチ難しいですねー。
前原のコミュニティバスも、休日の雷山行きは
時間が遅すぎるし・・・。何かいい方法がないかと
私も思います。
コメントありがとうございます。今後もよろしくお願いします。