さて、この部品が何なのか、皆さんおわかりですかな?(^○^)。
数年も考え続けてきたが、どうしても最終的ひらめきがなく長い間検討を続けていた赤狐号の積載能力アップ。
赤狐号のヤマハFZS1000s型は、軽量・コンパクトが持ち味だけにどうしても荷物の積載能力が足りない設計。
とはいえ、大きなハードケースを外付けするのは何とも不恰好だし大きすぎて、費用もかかりすぎ(^_^;)。
これまで、荷物が多いときは、サイドバックをシートにくくり付けて積んでいたが、どうもマフラーやリアカウルとの干渉が
気になって、何かいい方法がないものかと考え続けていたのだ。
たまたま訪ねたバイク屋さんで、ヒントをいただいた!。そのバイク屋さんの社長さん、お孫さんを乗せてツーリングに行くとかで、
お孫さんの荷物用にサイドバックを自作キャリアで固定していた。
これだ!!。・・・で、先週からコツコツと時間を見つけては構想を練り、材料や工具を揃え造ってきた
・・・「赤狐サイドバックキャリア」なのだ\(^o^)/。
調整したキャリアは一旦車体から外してサイドバックへ固定。内側はこんな具合。
装着してみたキャリア接合サイドバック。大きすぎずシンプルで・・・いいんでない(^^)。よーし、テスト開始。
なかなかいい感じで完成したサイドバックキャリア。さあ、赤狐号との旅がまたまた楽しくなりそうだ。
このサイドバックに、テントやシュラフを押し込んで・・・その旅を思うだけで幸せいっぱいのオデであった。
数年も考え続けてきたが、どうしても最終的ひらめきがなく長い間検討を続けていた赤狐号の積載能力アップ。
赤狐号のヤマハFZS1000s型は、軽量・コンパクトが持ち味だけにどうしても荷物の積載能力が足りない設計。
とはいえ、大きなハードケースを外付けするのは何とも不恰好だし大きすぎて、費用もかかりすぎ(^_^;)。
これまで、荷物が多いときは、サイドバックをシートにくくり付けて積んでいたが、どうもマフラーやリアカウルとの干渉が
気になって、何かいい方法がないものかと考え続けていたのだ。
たまたま訪ねたバイク屋さんで、ヒントをいただいた!。そのバイク屋さんの社長さん、お孫さんを乗せてツーリングに行くとかで、
お孫さんの荷物用にサイドバックを自作キャリアで固定していた。
これだ!!。・・・で、先週からコツコツと時間を見つけては構想を練り、材料や工具を揃え造ってきた
・・・「赤狐サイドバックキャリア」なのだ\(^o^)/。
調整したキャリアは一旦車体から外してサイドバックへ固定。内側はこんな具合。
装着してみたキャリア接合サイドバック。大きすぎずシンプルで・・・いいんでない(^^)。よーし、テスト開始。
なかなかいい感じで完成したサイドバックキャリア。さあ、赤狐号との旅がまたまた楽しくなりそうだ。
このサイドバックに、テントやシュラフを押し込んで・・・その旅を思うだけで幸せいっぱいのオデであった。