透析だって、だって、だって♪

腎不全末期の不安からブログを開始、
いまは透析を受けながら、かなり元気で自由を満喫の日々

検査結果にも副作用の数値が..

2021-12-11 | 腎不全・透析・通院
8日(水)の血液検査結果を昨日の回診でもらいました。



6日の透析中に胃痛になってからは肉など食べていなかったのが
尿素窒素の数値に現れていますね。

びっくりしたのが Na(ナトリウム値)です。
131 って

ドクターは「カリウム、ギリギリOK」とだけ言って
次の人のところに行っちゃったけれど
私は内心ちょっとオロオロ。
低ナトリウムって怖くない? 無視して良いの?

薬の副作用のせいだとしたら、すぐに元に戻るかな?
そう思い、またパリエット(胃薬)の副作用をネットで見てみました。
確かに副作用の欄に 低ナトリウム血症 があった!

服用を一回でやめておいてよかった!

それにしても、ドクターは、Naを見なかったのね。
それが怖い


薬の副作用って、本当に油断なりません。
今回は初めて1錠服用の明くる朝、寝汗・低体温・
手足の冷感と痺れやダルさがあって、自分で服用をやめた
という程度で済んで、ホントよかった。

たまたま服用のあくる日が採血の日で
Na値が131なんていうことを見ることができたのも
考えようによっては良かった。

これでパリエットは私の禁忌薬の仲間に入るわけね。
禁忌薬が多いのは困ったものだけど、仕方ない。
クリニックのナースにはメモを渡して記録しておいてもらわなければ。



[ その他、記録 ]
ヘモグロビンとヘマトクリットは
今回 (12/08)  Hg : 10.7  Ht : 31.3
前回 (11/24)  Hg : 10.6  Ht : 31.5

11/29から週一回の増血剤(ダルベポエチン5μg)注射が再開されたけれど
数値が上がっていません。
やっぱりね。
一回下がると上がるのに一ヶ月くらいかかるのよね〜。。。
ひどくはないけれど貧血症状がつらい。



コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 動脈硬化だって... | トップ | 記録、大切! »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
備忘録 (TAMU)
2021-12-16 22:56:55
胃の不調と薬について、ブログの過去(今年の春)を見てみた。

3月26日に急性胃腸炎。回復後も食欲不振が続いたので
3月30日に胃の内視鏡検査を受けたとある。
結果は「軽い炎症」程度。

胃薬としてガスモチンとパリエットが出た。(今回と同じ薬)

4月2日に、動くと動悸が出ると記載がある。
「なんとも言えない気分の悪さ。足に力が入らない」と記載あり。
この時は増血剤が週一出ていたので貧血はなかった。

4月3日、透析4時間くらいから、なぜかみぞおちから脇腹にかけて苦しくて
それが強くなるばかりだったので、4時間半でギブアップ。
夜中もみぞおちの苦しさが増したので、ガスモチンかパリエットの副作用を疑い
服用をやめてみた。

その後、この薬については記載がないので、本当のところは分からないまま。
この時のNa値も、4月7日まで検査がなかったので不明。

4月6日、食欲が出てきたと記載がある。

けっきょく、記録からはパリエットの副作用はくっきりしなかったけれど
共通の不快感があったのは確認した。
返信する
私も (kei)
2021-12-17 10:29:27
Na値は基準値より低く低体温、手足の冷感で悩みます。特に冬は感じます。辛いです!
でも、薬は処方されません。
もう少し塩分を取ろうと思っています。
返信する
kei さん (TAMU)
2021-12-17 14:02:37
こんにちは。寒くなりましたね。
冷え性だと辛いですね。

Na値は基準値より低い...というのは、どれくらいですか?
私も普段から低めではあるんです。

以前、Na値が低いのは、設定体重(DW)がゆる過ぎだからか
水分の摂りすぎでしょう、と
このブログで山羊先生に指摘されました。

私はDWギリギリだと透析中にいきなり血圧が下がったり脚が攣ったりするので
つい、ゆるめに設定を希望してしまうんですよね。

でも、今回の131はいくらなんでも...という感じで、副作用を疑ったわけです。

ただ、数日前の循環器科の検査でもDWが甘すぎると言われたので
体内に水分が多すぎだったのかもしれません。(DW甘すぎ)
けっきょく透析クリニックのドクターによる指示でDWを下げていくことになりました。

keiさんも、もしかしたら同じ原因かもしれませんね。
そういうことを相談しにくい医療施設ですか?

塩分を多めに摂ると血圧が上がるのが心配です。
返信する

コメントを投稿