透析だって、だって、だって♪

腎不全末期の不安からブログを開始、
いまは透析を受けながら、かなり元気で自由を満喫の日々

中性脂肪の数値にアセる!

2021-11-30 | 腎不全・透析・通院
今回の血液検査結果で、とくにショックだったのは中性脂肪でした。
昔からずうっと、コレステロール値が高くても
中性脂肪だけは60くらいで安心していたのに
この9月にいきなり142、今月は171 
わぁー
ABI(足関節上腕血圧比)測定でも動脈硬化を疑われたしね

中性脂肪が高いのは「動脈硬化の危険因子」と言われますよね。
最近、私が気になっているのが、その動脈硬化

けど、そもそも中性脂肪ってなんなの?と、初めて調べました。

----------(以下、某病院のHPより勝手に一部抜粋)

糖質が不足した場合に予備燃料のような役割を果たしているのが「中性脂肪」です。
つまり、糖質の不足を補い、体を動かすエネルギー源が「中性脂肪」です。

LDLコレステロールが増えすぎてしまうと血管壁にこびりつき、動脈硬化の原因となりますが、
中性脂肪は実はLDLコレステロールのように血管壁にこびりつきません。

では!!なにが悪いのか?

中性脂肪が多いと脂質の代謝異常が起こり、LDLコレステロールが増加します。
そして、不要なコレステロールを肝臓に運搬するHDLコレステロールが減少して血液中に脂質が増えます。
つまり、中性脂肪が多くなると間接的に血管を傷つけて
動脈硬化を進めるのです。
さらに、余分な脂質が血管壁に入り込んで血管を塞ぎ、心臓病や脳卒中になる危険もあります。

中性脂肪が増加する原因
① 必要以上に食べ過ぎている

② 脂質の取り過ぎ

③ 糖質のとり過ぎ(余った血液中の糖は中性脂肪となる)

④ アルコール多飲(アルコール摂取量に比例して肝臓での中性脂肪の合成も増加)

---------- 

私の場合は、なぜ、この秋から急に中性脂肪が増えたの?
① と②は(胃が絶好調のときは)心当たりが大アリ!
③は、どうかな? 甘いものはあまり好きじゃないし心当たりないけど...
④ は? 毎晩日本酒1合(180ml)くらいだけど、多い?

中性脂肪の値が高い人は、運動不足が原因の場合もあるんだそうな
やっぱり運動不足が問題なのよね~。。。

とりあえず循環器科での検査を予約しました。
もしかして拍動性耳鳴りも動脈硬化と関係あるかも?



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« どうか増血剤を! | トップ | 胃と頭は直通 & 冬の透析服 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変動が大きいんですよね (暑がりのミケネコ)
2021-12-01 09:30:16
おはようございます。
寒くなりましたね〜。

血液検査の結果って、急激に変化しているとビックリしますよね
心当たりがある場合は良いんですけど、
私も「具合悪くて果物とスープだけだったのに、カリウムじゃなくリン上がった
なんてことが時々あるのですが、本当に不思議です。

中性脂肪は食事をするとガツンと上がる項目なのですが、
もしかして食事の時間が変わったりはされていませんか?

透析患者の場合の採血は「空腹時」を徹底するのが難しいですけど、
一般的に(検診等で)中性脂肪の値を正しく見るためには、
前日夕食後から何も食べずに翌朝の空腹時に採血するのが一般的なので、
夜遅くに食事をしたり、朝食を食べてから採血したりすると、
影響を受けることがあるんですけど、、、。
そうでないのなら、やっぱり心配ですよね

私もメマイが治らず不安な毎日ですが、
お互いに早く症状が改善することを祈りましょう
返信する
暑がりのミケネコさん (TAMU)
2021-12-02 15:07:45
こんにちは。
なんと、もう12月ですね〜!

暑がりのミケネコさんも血液検査の結果が急激に変化ということ、ありますか?
そう、心当たりがないのに...っていうことがありますよね。
なんで〜?!って。

血液検査は空腹時に採血するのが本当なんでしょうね。
でも、私は午後4時からの透析で、いつも2時半〜3時くらいに昼食という
まったく採血にはふさわしくない条件なんです。(いつも満腹時)
だから毎回、まずグルコースの数値が高い。

ただ、その条件は問題ありとしてもいつも同じなのに、
最近急に中性脂肪の検査値が高くなったのでびっくり!というわけです。
検査日のお昼に特別なものを食べたわけでもないし...

ほんと、前日夕食後から何も食べずに翌朝の空腹時に採血というのを一回してもらいたいですけどね、
現実には無理ですね。
次回もし数値が高かったらホンモノでしょう

暑がりのミケネコさんはメマイがまだ続いていますか
メマイ、つらいですよね。。。
それでもお仕事を休めないようで、心配しています。
耳の検査はされましたか?
薬ででも症状が抑え込めるといいんですけどねぇ。

頑張りすぎないで、と言いたいけれど、頑張るしかないようで、
なんとも、大変ですねぇ...
返信する
残念無念 (野の花)
2021-12-05 12:15:09
TAMUさん こんにちは
初冬とはいえ比較的暖かい日が続き、寒いのが嫌いな私には助かります

さて、年初に今年の目標を書きましたが、残念ながら守れません
歩いていてグラッとしたり、立っていても不安になり
MRI,CTなど諸々検査、頚椎症の悪化と言われ
このまま生活して転倒し、首、頭を打ったら「寝た切り、車椅子生活の心配があるとの診断。
確かに私がMRIの写真を見ても・・・、納得

クリスマスイブは”高級住宅地”???某所で過ごします
年末年始はリハビリ病院の都合で行き先不明

しばらく旅に出ますが戻ってきます
返信する
野の花さん (TAMU)
2021-12-05 13:31:45
今からの季節、寒いのはつらいですね。
こちら、たった今は晴天で窓からの日差しがポカポカなんですけどね。

ところで、なんと、頚椎症の悪化で手術ですか?!
症状がはっきりあるなら早めの処置が一番ですね。
”高級住宅地”で最高の看護も受けられますように...

でも、考えようですが、「歩いていてグラッとしたり、立っていても不安」というのが
頚椎症が原因と分かって良かったのではないでしょうか。
脳の検査もされたでしょうからね。

私は昨日、寒いのに買い物に出かけ、血圧が高過ぎの時の症状が出て
ちょっと怖かったです。
さすがに帰路の運転は緊張して、近いうちに免許返上かな..とか
また脳のMRIかな?とか考えてしまいました。
本気でトシ+αを考えて暮らさなければ..と思いましたよ。

最初の”高級住宅”も、次のリハビリ病院も、窓からの見晴らしが良いといいですね。
できるようになったらコメントくださいね。
早いご回復をお祈りしております
返信する

コメントを投稿