透析だって、だって、だって♪

腎不全末期の不安からブログを開始、
いまは透析を受けながら、かなり元気で自由を満喫の日々

胃カメラですっきり

2015-12-22 | 腎不全・透析・通院
ここ数日、ちょっと胃腸の不調が気になっていて、
今日は約20年ぶりに胃カメラ検査を受けてきました。
ほんとうは上部消化管内視鏡検査というんですってね。
まあ、シロウトは胃カメラでいいでしょう...

20年前はそりゃあ、トラウマになった!というほど
苦しみました。
くわしくは思い出したくないくらい!

・・・で、今回もドキドキでしたけど、
超ラクチンでしたぁ!!!
例の眠っているうちに...というやつです。
しかも.. あはは... 隣のベッドでは相棒も!
(間にはカーテンが)
検査後には、私はわりとすぐに目が覚めて
まあ、ふつうにスッキリ。
カーテンの向こうから軽いイビキが聞こえて苦笑したり。

検査結果は「胃はきれいなもの。軽い消化不良でしょう」とのこと。
でも、息子も数日前に胃腸がおかしかったというから
もしかしたら軽めのウイルス性かな?
まあ、これで、晴れやかな気分でお正月を迎えられるな~

実は一週間前におヨメちゃんが入院して
膝の半月板の手術を受けたんですけど、
彼女も今日は退院してきます。
しばらくは車椅子と松葉杖の生活ですけど、
透析のない日は孫たちの喜びそうな献立を考えるのも
なかなか楽しいものです♪

ということで、明日からはいよいよ年末の戦闘態勢に突入!
エポジンよ、速く効いておくれ ~☆ (←切実)
コメント (17)    この記事についてブログを書く
« 息切れ | トップ | 暮れに故障続出 »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~ (葉桜)
2015-12-23 10:01:02
胃カメラ、受けられたのね!
20年前のものとは全然違っていたでしょ?
私は毎年受けてるし、しかも寝てる間にじゃなくて
ガッツリ起きて、画像を上目遣いで見ながら
受けているけど、平気平気(笑)
いつものなら今頃の季節に受けるけど、
予約を取りそびれたから、今回は
3月以降に受けようかなーと思ってます。

年末年始、お忙しそうネ。
どうぞご無理なさいませんよう~
返信する
Unknown (Unknown)
2015-12-23 11:04:11
TAMUさん 胃カメラ「きれい」で何よりでしたね。
小生も心カテーテルの検査で「透析者とは思えない、きれいです」と言われ、それ以来動悸が無くなった(笑)。

先日義兄が胆管の「石」を口から器具を入れて摘出。
内視鏡或は、体外衝撃波は聞いたことはありましたが、これは知らなかった。
医学の進歩に驚く。

「エリスロポエチン(EPO」の出現は貧血で、地下鉄の階段を一気に上がれず、踊り場で立ち止まったいた小生には神の贈り物だった。
返信する
改行 (野の花)
2015-12-23 11:05:57
またやってしまった。
TAMUさん 改行をしてください・
返信する
葉桜さん (TAMU)
2015-12-23 11:23:32
月曜の透析中、後半にちょっと気持ち悪くなっちゃって、
血圧低下じゃないし胃腸かな?と思って、焦ってね...。
切実に不安な時なら検査に行くきになるじゃない?
で、日を置かずに火曜に近所の医院に行ったの。

鎮静剤を打つまではドキドキだったけど、
あんなにラクチンだとは思わなかったわ!

葉桜さんは鎮静剤で眠らせてもらったりしないって、
すごいわ!!!
度胸がちがうのよね! 

年末年始、いきなり人口密度が上がるのでね、
また「来てうれしい 帰ってうれしい」になるな... 
返信する
野の花さん (TAMU)
2015-12-23 11:34:26
胃カメラ、結果を聞くまでの待ち時間はちょっとドキドキでしたが
いやいや、ほっとしましたよ。
軽い逆流性食道炎のみ..だそうです。
これはトシのせいだそうで... 

心カテーテルの検査で「・・・きれいです」と言われ、それ以来動悸が無くなったというの
すごく解ります!
私もいきなり食欲が出ました! 

そうそう、内視鏡による手術の医療技術、すごいですよね!
先日、姪が子宮摘出手術を受けたんですけど、その内視鏡による手術で、
お腹回りに3カ所の小さな穴は開けたけれど
開腹はしなかったそうで、びっくりしました。

エリスロポエチン等のことも含んで、医学の進歩に感謝感激です
返信する
野の花さん (TAMU)
2015-12-23 11:38:41
このブログはコメントの編集が全くできないんです。
自分のも..。
改行はしなくても何も不都合はありませんので、お気になさらないで下さいね。
返信する
Unknown (ちゃこ)
2015-12-23 22:10:37
胃カメラは 毎年してます。
病院から誕生日になるとハガキがきます。
そう鎮痛剤を打って いつのまにかリクライニングに
座ってて目が覚めます。

私も逆流性食道炎でした。
今年はピロリ菌の検査もしました。
結果はいませんでした(笑)

先月 大腸の検査の予約をしようとしたら
透析しているからここではできません
透析施設のあるところでお願いしますと…

2ℓものお水を飲むことだし
いろいろリスクがでてくるんでしょうね
まあっ1年に一回は便の検査してますけどね
返信する
ちゃこさん (TAMU)
2015-12-24 12:10:13
胃カメラ、今回の経験で、私も毎年受けることにしましたよ
あんなにラクだなんてねぇ...

逆流性食道炎と、機能性ディスペプシアに対しての薬が出ました。
機能性ディスペプシアって、なんかスゴい名前だけど
なんてことない胃症状のことみたい。
ストレスが原因とかですけど、日頃ストレスは感じないんです。
ただ、透析日はいつもバタバタしているから、昼食はほとんど噛まない感じ..
あれがいけないのね、きっと。

大腸の検査を受けている透析仲間もけっこういますけど、
透析施設があるところに行っているのかな?
聞いたことなかったので、いつか訊いてみましょう。
でも、私は大腸の内視鏡検査はパスしたい... 
返信する
ほら~(笑) (ゆうき)
2015-12-24 18:17:51
胃カメラ、寝てる間に終わるから超楽なので
全然大丈夫って前から言ってたじゃない~
でも、特に問題なくてよかったわ。
これで何か問題あったら大変だもん。

私も先日造影剤を入れての心臓のCT撮ったの。
そしたら、「維持透析をしているとは思えないほど
石灰化もなく、何の問題もありません」って。
とたんに心臓のバクバクがなくなったわ

今日は暖かくてお天気もよかったので、
水回りの大掃除と、洗車とベランダの人工芝も敷き替えたの。
こんなおりこうさんだった私にサンタは来るのかしら?
とりあえず生姜焼きを作るかな。

ちなみに大腸カメラ、透析施設のない普通のクリニックで受けました。
返信する
Unknown (ちゃこ)
2015-12-24 21:54:13
ストレスが原因はわかります。
私はクリニックでの人間関係でした。

お薬はタケブロンを飲んでいます。
透析施設のないところ…探してみます。

20年前に痔の手術をしたときに大腸検査も…しました
それっきり… やはり気になるのよね
そこでならOKかも 胃腸外科専門だし

今回は胃カメラもやっているところだったし…
本当はしたくない!場所が場所だし(笑)
大腸がんになった人からは 絶対に検査しなさいと

透析しながらの癌治療は過酷です。
2ℓのお水を飲む 私は下剤だからでてしまう…
でも先生は身体にも影響が残るので…

どうしても検査を必要なら担当医の紹介状をと…
そんな面倒な こっちでお断り!

有難うございます(笑) 来年早々にはしたいです。
返信する

コメントを投稿