透析だって、だって、だって♪

腎不全末期の不安からブログを開始、
いまは透析を受けながら、かなり元気で自由を満喫の日々

トカゲと猫と・・・

2011-05-07 | 日々の暮らし
黄砂のせいだけじゃなくて、なんかすっきりしない天気が続きます。
今朝は、いったん干した洗濯物をすぐ家に入れなければなりませんでした。


そんな天気なので、庭にはいろんなモノが出没するみたいです。
さっきはオヨメちゃんの悲鳴で二階から見下ろしたら、
トカゲで大騒ぎしていました。
(こんな話で、ゆうきさん、ごめん...)
大きいのが4匹いる!とか言って、子どもたちは大喜びです。
「写真撮るから」と言ったら、二階に持って来ると言うので、
「だめ~!!! 来るな~!」


0507


トカゲかカナヘビか、今のところ分りません。
大人はまだ触っていないし。


うちの猫、ここに引っ越して来る前の家では、庭で遊ぶのが大好きで
しょっちゅうトカゲを捕まえて私に見せに来たんですよ 
カマキリやバッタ、蝶も捕っていたし、
真夏の夜は何時間も木に登ってセミを捕まえて遊んでいました。
ときにはスズメを捕まえて、それは... 食べちゃった


ここに越して来てすぐ、一回、裏山に迷い込んで懲りてからは、
二度と外に出ないどころか、階段もぜったいに降りません。
(二階が我々の住まいスペース)
なんか可哀想ですけど、まあ獣医さんの意見では
怖い伝染病(とくに猫エイズ)に罹る心配がないから良かったそうです。
外に興味がある時は、窓やバルコニーから、・・・
ときには、こんな所から見ています。


070304_091638


もう、この猫も老齢の域に入りました。
生まれてすぐに捨てられていたのを息子が拾って来たのが、たしか16年前。
溺愛して、うちの子の中では一番過保護に育ててしまいました。


・・・そういえば、オヨメちゃんが初めて我が家に来たのは、その二日後。
まだ高校生で、受験のために故郷から出て来て、うちに泊まったのでした。


ゆったりした土曜の午後、ときどき外の新芽に目をやりながら、
いろんなことを思い出したりしています。
ちょっと眠くなっちゃった。。。


070601_141843_m




コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 黄砂&くるま | トップ | 明日からね »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してます。 (JULIE)
2011-05-07 19:47:50
ご無沙汰してます。
TAMUさん、お元気そうで何よりです。
いつまでも、寒くて体調崩していました。







猫ちゃん、可愛いですね。16年ですか。25年くらいまで頑張ってもらいたいですね。窓から外を見ている姿は、いとおしいですね。
我が家は10年、7年、4年、2年です。
2年のはー君はやんちゃ盛りです。






ここ2,3年、庭も家も片付けてなかったので、連休から頑張ってます。
ほとんど、相方ですが・・・・・。
年内に、クロス、ふすま、障子、畳替えする予定。
その前にいらない物を、思い切って捨てる作業。
人生が変わる。なんて・・・・・。
返信する
猫ちゃん、トイレの窓から何を見てるのかなぁ? (ゆうき)
2011-05-08 00:39:21
猫ちゃん、トイレの窓から何を見てるのかなぁ?
なんか背中に哀愁が[E:coldsweats01]
きっと外に出たいけど、出れないのね。


トカゲは結構よく見ていたので、そんなに怖くないのよ。
顔は嫌いだけど。
やっぱ何だかわからないってのが恐怖よね。
いろんな動画も見ちゃったし[E:bearing]


窮屈そうにお昼寝?している猫ちゃんが
めちゃくちゃかわいい~~[E:heart04]
返信する
>JULIEさん (TAMU)
2011-05-08 01:18:34
>JULIEさん
お久しぶりです。心配してましたよ。
やっぱり体調崩していたのね~。。。
でも、模様替えをする気力が出たということは、ほぼ回復したのね☆
模様替えすると気分が変わって、ほんと、ものの考え方にも影響するかも。
ご主人が動いてくださるのね♪ うちと同じだ~! あは…


そちらの猫ちゃんたちは、みんな元気ですか~?
10年、7年、4年、2年か…  賑やかでしょうね~。。。
一回、そういうふうにたくさん飼うというのを、やってみたかった。
メス猫が5匹産んだというのは、以前何度か経験したけど、
あとは、今いる子が来たときに2匹になっただけだわ。
期待を裏切って先輩猫がまったく受け入れなくて、困ったわ~。。。
ものすごく母性の強いメス猫だったけど、自分の子以外はパスだったのね;


また、お喋りに来てね~。
返信する
>ゆうきさん (TAMU)
2011-05-08 01:32:05
>ゆうきさん
ほんと、このとき、外に何があったんだろう~?
なんか、後姿がちょっと可哀そうっぽいよね。
でも、もう本当に外には出たくないみたいよ。
バルコニーにも、私が出ていないと、めったに出ない。
極端なビビり猫になっちゃって… [E:confident]


トカゲは、もしかして、ゆうきさんは近くでも見られるの?
これは二階の窓から撮ったのよ(携帯カメラじゃない)
この直後に、チビがトカゲを持って、キャーキャー逃げる母親を追いかけたの [E:happy01] 


いろんな動画も見ちゃったし・・・って、
どうして見ちゃったの~?!!
私なら眠れなくなるわ。
殿の麻呂に乗せられちゃったらダメじゃん~ [E:happy02]
返信する
ひ~、トカゲ! (葉桜)
2011-05-08 10:34:10
ひ~、トカゲ!
私もやらなきゃいいのに、いちいち写真をクリックして覗き込んでるのよ[E:coldsweats01]
こちらもはっきりしない天気で、小雨が降ったりお天気になったり
今くらいから、梅雨明けまでが「ムカデ」の出やすい季節。
うち、トカゲやヤモリはいないけど、ムカデはこのシーズンになると
一度は家で捕獲するから、刺されないよう気をつけないと[E:despair]


猫ちゃん、迷子になった時に相当怖い思いをしたんでしょうね[E:sweat01]
外は気になるけど、出るのはちょっと…っていう感じが背中に表れてるわ。
お昼寝中の姿はとっても可愛いわね~[E:happy01]
返信する
猫は、家の中の運動だけで大丈夫なんだってね(^... (オルカ)
2011-05-08 11:15:29
猫は、家の中の運動だけで大丈夫なんだってね(^0^)


猫が?スズメ食べちゃったの?
猫って、鳥とかからかって遊ぶって聞いたけど
食べちゃうことあるんですね~
返信する
あはは… どこも子供は同じね。 (リリー)
2011-05-08 11:17:25
あはは… どこも子供は同じね。


子供の日に甥っ子コウ君が「カナヘビ」を捕ったって大事そうに持ってきたの。
「ねえ、みてて。カワイイでしょ?」って、「どこが~?ひぇ~近寄らないで~」って
うちも大騒ぎよ(笑)


おまけに、ガチャガチャ(TAMUさん知ってる?丸いプラスチックのケースに入ったおもちゃで、
そのケースが沢山入った中からガチャガチャってハンドル回すと一個出てくるの。
うっ、説明が上手くないけど解るかな~)
で、カナヘビのフィギアが出たって持ってきたの。
これがまたリアルでお腹の皮膚?まで本物そっくりなの。カナヘビの他には何がいるだろう... 
考えただけで気持ちワル~[E:bearing]


うふっ、ネコちゃんの寝姿見てると眠くなっちゃうね。
返信する
>葉桜さん (TAMU)
2011-05-08 12:23:14
>葉桜さん
えぇ~?! やっぱり見ちゃったのぉ~?!! もしかしてYoutubeも見ちゃった?
私はコワイかもしれない映像は、ぜったい見ない。
百科事典でKUMO(漢字で書くのもムリ!)の写真も、ぜったい見ない!


ムカデはね~、うちにも一階には出るらしいわ。
今のところ、二階では見たことない。
若い頃、相棒は布団の中で脚を噛まれたのよ。
以前このこと書いた気もするけど、足首をやられたのに脚の付け根のリンパ腺が腫れて、
おまけにあくる日はお腹に来たの[E:sweat01]
ムカデってすごい! かなり大きなヤツだったしね~。
気をつけようね。 


そうそう、うちの猫、引っ越してきてすぐに、慣れない土地にパニックになっちゃって
裏山に入って行っちゃってね、大変だったのよ。
3日目の夜になんとか帰って来るまで、私は眠れず食べられず泣いてばっかりだったし [E:weep]
帰ってきたときは興奮してたから、捕まえた相棒が全治2カ月くらいの怪我を両手に負ったわ[E:sweat01]
猫は、いまだに、裏庭の景色を見るのも怖いみたいよ;
返信する
>オルカさん (TAMU)
2011-05-08 12:54:44
>オルカさん
そうそう、外に出さなくても残酷じゃないんだってね。
私は引っ越ししてきたのが猫のためには申し訳なかったと思っていたの。
そうしたら、獣医さんが、屋内の運動で足りるし、病気になりにくいから
室内飼いの方が良いって言ったので、少し気が楽になったの。
まあそれに、この猫は高齢になったから、寝ている時間がすごく増えたしね。


あら、小鳥は捕まえたら食べちゃうのよ。 [E:cat]
今まで飼った猫はみんなそうだった。
自然の摂理の範囲だからね、大目に見てやりましょう。
ハツちゃんには猫が近づくことは無いでしょうから、だいじょうぶよ [E:coldsweats01]
返信する
>リリーさん (TAMU)
2011-05-08 13:15:20
>リリーさん
チビたちは大人をからかうのが好きだからね~。
でも、うちのチビたちは、私にはそれをやるな!って一応言われてるらしい。
血圧が高いし走れないからね、本当にキケンだから笑っていられないよ、って [E:coldsweats01]


ガチャガチャ、知ってるよ。
トカゲやクモや昆虫類のフィギアを、チビたちはよく食卓に置くわ[E:sweat01]
やめてほしいんだけど、言うとよけいやるから、がんばって無視してるの。


むかし息子(当時20歳位)が、すごくリアルな大グモの絵を描いて、私のベッドの真上(天井)に
貼った話、したっけ?
近所中がおどろく悲鳴が夜中に響き渡って、その後ワーワー泣き声も…
という騒ぎになったのでした [E:coldsweats02]
笑うのを堪えながら息子に「やめろって言ったろ~」と言った相棒の顔を忘れないわ [E:pout]
返信する

コメントを投稿