透析だって、だって、だって♪

腎不全末期の不安からブログを開始、
いまは透析を受けながら、かなり元気で自由を満喫の日々

透析前に主婦業も..

2023-03-15 | 腎不全・透析・通院
気持ち良い晴天です。
今日から一階の孫娘が高校卒業旅行ですって。
そういうのが流行っているんですかね〜...
良いですね〜。。。
私の頃は思いも付かなかった。
資金の足しにと金一封渡して
「ぜったいお土産なんかいらないからね!」と念を押しました。
私自身が旅先でお土産選びに時間を割くのが好きじゃないしね。

あ、ペンレスを貼るアラームが鳴っちゃった!
あ〜あ、昼前にお風呂で温まるというのができなかった...
昨日から筋肉が張っている脚に温湿布を貼っているけれど
お風呂が一番効くのにね〜。。。

さっきからバルコニーで鰯の生姜煮を作っているんですよ。
旬の鰯が大漁だそうで安かったし。(玄界灘の鰯)
うちは、まず水+酢たっぷりでじっくり煮てから
酒・味醂・醤油・砂糖 + 生姜 + 梅干し で炊き上げます。
骨の存在感がまるっきり無くなって美味しいんですよ。
この後も出かける寸前まで火加減を見たりしなければね。



今晩のお手軽献立(ほとんど酒のつまみ):
めかぶ酢の物・ニシン昆布・納豆・焼き厚揚げ・鰯の生姜梅干し煮・柴漬け




2枚目は透析に行く前にちゃんと仕上がって夜食で食べましたよ
という証拠写真
久しぶりの鰯生姜梅干し煮、美味しかったで〜す。
ちなみに、これ撮ったのは0時頃  03.16記


コメント    この記事についてブログを書く
« 血液の濃さは胃の調子と直結 | トップ | 何かと都合が... »

コメントを投稿