透析だって、だって、だって♪

腎不全末期の不安からブログを開始、
いまは透析を受けながら、かなり元気で自由を満喫の日々

風邪で痩せた!

2017-03-10 | 腎不全・透析・通院
もう、ちらほらと桜の開花を目や耳にする季節になりました
まだ寒いですけど...

先週末まではなんだか絶好調で
気になっていた仕事や雑用を次々に片付け、
爽快だったんです。
「今年は風邪もインフルエンザも縁なしだわ!」
なんて豪語していたら、日曜の午後から咳が出始めて、
あれ?と思ったけれど、暗くなるまで予定はこなしたんですよね。
何時間もかかって、数軒で、主に食料品の買い出し。

・・・それにしても、スーパーマーケットの店内って
なんであんなに寒いんだろう〜。。。

で、月曜日、咳も軽いし、普通に透析に。

開始して2時間後くらいだったかな?
急に寒気がして、え?と思っているうちに酷い悪寒になって
どんどん熱が上がって、あ〜あ〜!...
その時点でインフルエンザの検査をしてもらいましたが
陰性でした。

それからがもう、
熱は解熱剤を飲んでも38度台からなかなか下がらないし
咳でお腹の筋肉がキョーレツに痛いし
何にも食べられないし、ひたすら眠いし、
それでも水曜の透析には行かなきゃならないし・・・
(なんと除水量は400g...)
ちなみに水曜は採血の日でした。どんな.結果が出るのかな..?

食欲がない、食べられないというのは何だか焦るんですよね。。。
フラフラで目が回るし
まあ、今日はなんとか朝食を少しだけ口にできました。
来週はDWを大幅に見直しかも...

起きていることもできるようになってホッとしたので、
もうこんな話、書いてもね〜...と思いつつ、書いています。

ところで、さっき早速、おでんを作ったんですよ。
日曜にたくさん買い込んだ材料の賞味期限が今日だったので。
そしたら、最初に煮込んだ大根を真っ黒焦げにしてしまったぁ
///教訓:ボーっとしているときは料理しない方がいい!
コメント (13)    この記事についてブログを書く
« 春なのに梅も見ず.. | トップ | ほぼ回復です »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待機中 (野の花)
2017-03-13 11:42:34
日増しに暖かく、春の到来を感じさせるこの頃です。
店先にフキノトウが並び始めましたね、
天婦羅、味噌和え、酒の肴(あて)で春を感じています。

TAMUさんの風邪の症状は、先月友人が同じ症状でした。
鼻水と倦怠感、インフルの検査は陰性で、ただ休んでいた、と言っていました。

待機中です。
脊柱管狭窄症、すべり症、側弯、圧迫骨折、長期透析者の後遺症です。

手術を受ける病院の透析ベッドが順番待ちです。
著名な病院ですので、内科疾患、外科、眼科等
整形外科以外にも透析を必要とする人が多い。
来月になるかな~。

TAMUさんの脊髄、頸椎もお大事にしてください。

返信する
野の花さん (Tamu)
2017-03-14 13:31:31
あの後、衰弱して入院中です。
色々あり今日はいったん退院すると思います。
こちらのことだけでごめんなさい。
近いうちにまた書きます。すみません。
返信する
TAMUさん (ちーた)
2017-03-15 10:51:02
もうすぐ春かと思っていたら今日はこっち冷え込むらしいです。油断できません。

具合が悪い=食欲不良、なので困りますよね。そういう時食べるもの、わたしだとプリン・ゼリーかな。栄養はいまいちだけど。
風邪で消耗しちゃったんでしょうね。食べられるもの食べて回復されますように。
返信する
えー! (葉桜)
2017-03-16 11:34:20
やっと仕事が終わって、久しぶりに家のPCの前に
座れたけど、TAMUさんが体調崩されたと知って
心配してます。更に入院とあって「えーっ!」と吃驚。
全快ではなく、「一旦退院」というのも気になるけど
無理しないよう、気を付けてね。
返信する
野々花さん (TAMU)
2017-03-21 14:39:01
ご無沙汰、すみませんでした。
先週、退院して来ました。

手術を受ける病院の透析ベッドが順番待ち...
その後どうなりましたか?

世の中に、透析を必要とする人が、本当に増えましたね!
私も今回、転院となった時に、
透析患者を受け入れてもらえる病院が遠くにしかなくて..。

フキノトウ、今年は食べていませんねぇ...
入院となると、そういう季節の味わいと縁遠くなります。
今のうちに美味しいものをしっかりお楽しみくださいね。

私の脊髄、頸椎の痛みは今のところ鍼治療が効くようです。
体力が回復したら、また通院したいと思っています。

野々花さん、どうぞお大事に。。。
返信する
ちーたさん (TAMU)
2017-03-21 14:56:33
具合が悪い=食欲不良、
ほんと、困ります!!!
風邪でこんなに食べられない日が続くなんて
初めてでした。

歩けないどころか座っていることもできなくなって
びっくりしたし、不安でした。

でも、入院していたら、ますます食べることができなくなって
夜も全く眠れなくて(空調の大きなモーター音と同室の人の動き...)
結局、一週間で退院して来てしまいましたよ...
わがまま? ・・・なのかしらね〜。。。

今も、食べたいものが思いつかないんですよね〜...
ゼリーはもともとニガテ。
プリンなら少しは食べられるかな〜。。。
ありがとう〜。
返信する
葉桜さん (TAMU)
2017-03-21 15:25:14
一番忙しい時期が終わりましたね。
ホッとしたでしょう。

そう、私は衰弱がひどくなって
いったん退院した後、いつものクリニックで透析を受けて、
そのまま今度は市内の一番東の方に入院しました。
でも、色々と、入院生活の辛さに負けて(私がわがまま...)
4日で退院して来てしまったの
述べ一週間の入院...

今は家でひたすら「何なら食べられるかな?」と考えながら
ベッドでゴロゴロしています。
猫と一緒に〜
心配ありがとう〜〜〜
返信する
Unknown (ちゃこ)
2017-03-21 21:59:40
TAMUさん 入院なんてびっくりです。
私も入院は嫌いですね
わがまま…どんどんわがまま言っていいです。

何が食べたいのか大事なことです。
私はプリンならコーヒーゼリーがいいですね
とにかくなんでもいいから食べなくてはダメ

もう桜も咲いてますよ 暖かくなってきたら
体調もよくなってきます。

今日は私の誕生日ですが
愛犬のチワワがなくなりました。
リンパ腫でした。
いろいろあって疲れました。

TAMUさん 無理をしないでご自愛くださいませ
 



返信する
ちゃこさん (TAMU)
2017-03-22 13:33:12
こんにちは。
食欲がないのが続いているので困っています。
コーヒーゼリーね、いいかもしれませんね。
お粥もあまり続くと、さすがにうんざりします...

入院は辛い。。。
ここを見てくださっている方の中にも仕方なく入院している方が
何人もいらっしゃるかもしれませんね。
辛抱していらっしゃるのに、短期間の入院で辛いなんて言ったら
恥ずかしいし申し訳ないんですけど...
・・・せめて、少しは美味しいと思える食事を工夫してもらえれば..
と思います。

ちゃこさんのお誕生日にチワワちゃんとのお別れが...!!
悲しかったですね〜〜〜
ちゃこさんの側に居たくて、長いこと頑張ったんでしょうね。
たくさんの思い出を大切にしましょうね。
ちゃこさんの心と体が春到来とともに癒えますように...
返信する
少し安心しました (葉桜)
2017-03-22 14:29:28
もしかしたらまた入院して、今度は絶対安静かと
心配してました。退院されたと聞いて少し安心したわ。

どうしても食べられないと衰弱するし、自力で
透析に行けないとなると、入院も致し方なくなって
しまうのよね…私の施設は入院病床もあるから、
「これでは通院は無理」とドクターが判断したら、
もうソッコーで入院させられそう
(そうやって一泊させられたことあり)

だけど入院って極力したくないよね~
私もとにかく入院は避けたい人なので、
仮に手術込みの入院であっても、
とにかく早く帰らせてくれとゴネる人です(笑)

食欲がない時は、水分がドウタラとか
塩分がナンタラなんて気にせずに、
スープでも雑炊でも麺類でも、これならOKと
思えるものを少しずつ召し上がるのがいいかな?
量をさほどに摂れない時は、体重の増えも
気にしなくていいと思うし。

一日も早く、TAMUさんの元気パワーが戻ってきますように
返信する

コメントを投稿