透析だって、だって、だって♪

腎不全末期の不安からブログを開始、
いまは透析を受けながら、かなり元気で自由を満喫の日々

透析で眠ろう〜...

2023-04-28 | 腎不全・透析・通院
ここ2〜3年か、睡眠時間が短いんですよね...
まあ、夜更かしがひどいということなんですけど。

週3回、透析からの帰宅が22:20くらいで
そのあと15分くらい横になってSNS見ながら休憩し、
それから簡単料理でゆっくり録画がしておいた番組を見ながら夜食。
布団に入るのがだいたい午前1:30くらいかな。
(録画する一番は「ワイルドライフ」と「ヒューマニエンス」)

透析のない日も朝が遅いからお昼が遅くて
夜も透析日と同じです。
しかも食後にiPadを持って超ゆったりお風呂に入るので
昨日なんて布団に入ったのが午前2:30過ぎていました。

眠ってしまえば最近はまず途中で起きることはなく
朝は日によって 7:00〜8:30ころ起きるかな。
ちょっと睡眠時間が少ないですよね...

でも、考えたら、これも歳のせいということかな..と。
昼にあまりエネルギーを使わないからじゃないかな?
それでまあ、それなりに気持ちは元気だし、もうこれでいいのかな...

そうそう、透析のある日は透析中に1時間くらい眠るし。
・・・眠ると少しは透析時間が短く感じられてラクなんです。
昨日は5時間しか眠っていないから
今日は透析中に2時間くらい眠れるといいな〜...

ああ、透析中に眠ると血圧が低めになるから
スタッフに起こされるんですよね〜...
あれは・・・仕方ないんでしょうね〜...

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 光陰矢のごとし | トップ | けっきょく予定なし »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不眠クリニック (山羊)
2023-04-30 17:37:42
こんばんは。ご無沙汰しています。
一応、こまめに立ち寄って、ポチさせていただいては
いたのですが、なかなか書き込む時間がなくて…と
最初にいいわけを少し。

さて、TAMUさんと私、TV番組の趣味が似ています?
ニュース・天気予報を別として、食事時に見るのは
私はもっぱらアニマルプラネットの番組です。
そして、ときにワイルドライフですね。
自分はリチャード・アッテンボローの様な
淡々としたナレーションの動物番組が好きです。


>透析中に眠ると…スタッフに起こされる

確かに血圧が低めになるのは、生理現象ですから、
仕方ないことですが、だからと行って、寝ては
いけないということはありません。
そういう施設は、「不眠クリニック」ですね。

他にも妙な慣習がある施設はありまして、
血圧低下予防に最初の方から下肢を上げさせるのは
「逆立ちクリニック」
血圧低下予防に最初の方から透析液温度を下げるのは
「冷凍クリニック」
こういうのは適切なやり方だとは、私には思えません。
うちでは、寝るのは自由ですし、下肢を挙上するのは
血圧が下がってしまった時の一時的対処のみが原則、
透析液温度は、透析後半に、患者さんが暑いと感じるように
なった場合(体温上昇が想定される場合)の対処です。

最近は、血圧低下予防に血液流量を下げる施設は、
さすがに無くなったと思いますが、妙な慣習が残る
透析現場は、意外と多いのではないかと思います。
返信する
山羊先生 (TAMU)
2023-04-30 19:30:12
わぁ! 先生、お久しぶりです! 
お忙しかったんですね。
お元気かな?と少し心配になって、ときどき先生の掲示板を覗いたりしていました。
今日はコメントをありがとうございます。

まずTV番組のお話を。
アニマルプラネットは見たことがないんです。
たしかチャンネルがケーブルテレビや衛星放送ですよね?

ワイルドライフはよく見ますね。透析中も見ることがあります。
「淡々としたナレーションの動物番組が好き」・・・よく分かります。

先生とはずうっと前に、ここのブログで野生動物の話をしたことがありますね。
中でもチーターの話だったか…?(最近はちょっと記憶に自信がありませんが)


透析中に眠ると…スタッフに起こされる話。
「不眠クリニック」ですか 
私は眠ってはいけないと言われてはいませんが、
血圧を測られて、ときどき110を切ると起こされますね。
他の人で、いつも血圧が下がりすぎる傾向の人は「眠らないように」と言われています。

血圧低下予防にと最初の方から下肢を上げさせられたら辛いでしょうね〜、、、
下肢を上げるのは血圧が下がってしまった時の一時的対処のみというのは
こちらも一緒です。

透析液温度は、こちらでは自由に希望を言ってスタートできます。
私は滅多に下がり過ぎないし寒いのはイヤなので、最近は36.6度です。
冬は36.8度でした。しかも電気毛布のスイッチも入れてヌクヌクに
でも左右の男性は36.0度とか、もっと低いときも。
寒くないのかな?と勝手に(無言で)心配しています。

私がお世話になっている施設は透析後の血液検査が年一回だけ
(しかも尿素窒素とクレアチニンのみ)とか、不服はありますが
まあ、「妙な慣習が残る透析現場」というほどでもないでしょうか。
私が慣れてしまっただけかな...
返信する

コメントを投稿