透析だって、だって、だって♪

腎不全末期の不安からブログを開始、
いまは透析を受けながら、かなり元気で自由を満喫の日々

今日は、まともに寒いです。

2007-01-30 | 腎不全・透析・通院
昨日は、42回目の透析でした。?中2日空きの上、金曜にアクシデントがあったので、
ちょっと緊張の月曜日、
でも、体調もまあまあ、体重増加もほどほど。 よかった~。
そうそう、金曜のECUMは途中でまた普通の透析に戻していたそうです。
そのことは報せがなかったので、終了までECUMだったと思っていたのですが。
いずれにしても、アクシデント時は不安がないように説明が欲しいな~。


回診のとき相談して、またDWを200g上げてもらいました。
で、42kgジャスト。
これでしばらくは精神的にもラクでしょう。
最近、増え過ぎで注意されている人が多いようです。
普通の生活では汗も出ない季節だし、炬燵から動かない人も多いみたい。
私は炬燵は肩が凝るし、ますます動かなくなるので長年出していないけれど、
まだまだ冬は炬燵!という家庭が多いのでしょうね~。
たしかに、炬燵で蜜柑という時間は、なんとも和みますけどね。


一月が終わりますね。
スケジュール帳で消してない項目がたくさんあるのに。。。




コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 本日は晴れ、のち強風・雷雨。 | トップ | かわいそう? »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも炬燵は何年も出してないですね。 (よねR)
2007-01-30 15:57:54
うちも炬燵は何年も出してないですね。
専らホットカーペットとストーブです。

暖冬のせいか、いつもの年より灯油を買いに行くペースが少ないのは嬉しいです。
そんなことを言ってたら、明後日の天気予報は「暴風雪」だって!
灯油を確認しとかなくちゃ。

1月の予定でやり残したことは無いんだけど、来月はアレが・・・
アレが済んだら、ぷらっとどこか遊びに行こうっと(笑)
返信する
>TAMUさん (山羊)
2007-01-30 16:53:16
>TAMUさん

>42kg は、まだまだ軽いですね。(笑) 
私が透析を受けている近所のベッドにも、なかなか基礎体重を上げたがらない女性の方々がおられます。もっとも、主治医の方が上げたがらないのかもしれませんが……。(笑)


>よねRさん

アレですね。私どもも、よそ様の施設にバイトに行っているので、アレがあります。もっとも自営業の方のアレと比べたら、私のアレなんぞは、小学生の宿題の様なものかもしれませんけどね。それにしてもアレの意味が違ってたら大変じゃあ。(笑)
返信する
ようやく1月が終わる。 (アロハ)
2007-01-30 16:54:11
ようやく1月が終わる。
長かった~~~。
それにしても何なんだ?この陽気は・・・。
ホントに寒波がくるんやろか?

とりあえず、早く土日来てくれ~。
正月から休みがなかったような・・・(汗)
スケジュール見ると2月の休日も4日以外なさそうだし。。
返信する
>よねRさん (TAMU)
2007-01-30 20:01:38
>よねRさん
うちもホットカーペット欲しいけど、無いんですよ。
猫がいるのと(たぶん爪研ぎするし、毛だらけになる)
喘息持ちの家族が何人もいるのでね~。
足が冷える私は、今も電気あんかの上に足を乗せて机に向かっています(笑)


そういえば今年は灯油を買いに行く回数が少ないですね~。
値上がりしているので、それはありがたいですけど、暖冬は
あまり続くと、なんだか怖くなります。
明後日は、そちらは暴風雪?
このごろ松江の天気予報もよく聞いていますよ。
全国の天気予報のとき、松江って、たいてい出るんですね。
位置的になにかポイントなんでしょうか・・・?


来月はアレが・・・
私も、アレが~!(笑)
返信する
>山羊先生 (TAMU)
2007-01-30 20:31:25
>山羊先生
こんばんは。
・・・そうなんです。 42kg は、まだまだなんです。
元気だった頃は長年47~8kgだったので、
まあ、ゆっくりがいいでしょうけれど近づいていきたいのです。
脂肪でじゃなくて筋肉で増やしたいので、よく食べて、よく動く!ですね(笑)


基礎体重を上げたがらない女性は、スリムな体型が美しい、魅力的と
思い込んでいるのでしょうね。
でも、実際はどうなんでしょう・・・。
もちろん太り過ぎは良くないですけど、少しはふっくらしているのも
柔らかい雰囲気ですてきなのに・・・と思うんです。
主治医が上げたがらない、というのは・・・???
なぜ、そういうことがあるのか、分からないんですけど・・・。


よねRさんの「アレ」は、たぶんアレだと思いますよ(笑)
私もがんばらないといけないアレ!
大変じゃあ。(笑)
返信する
>アロハさん (TAMU)
2007-01-30 20:47:41
>アロハさん
一月は、よっぽど忙しかったんですね?
えっと~、え~と~・・・、どんな部門のお仕事でしたっけ?
。。。。、いまアレコレ想像しています。
たしか、お役所で・・・
あ。ここからはプライバシーね。はい(笑)
どうあれ、明日で一月は終わりですね。 お疲れさまでした。
・・・と書きながら、ん?
2月の休日も4日以外なさそう、って・・・
え? 他の土日は?
返信する
>山羊先生 (よねR)
2007-01-30 21:14:25
>山羊先生
ぐふふふ、山羊先生もアレがあるんですね。
そうです、アレはアレでございます(笑)
最近は小学生の宿題も難しくて・・・(苦笑)

>TAMUさん
全国の天気予報で松江は大体出ますよね。
今まで、松江が出てるのが当たり前って思ってましたけど、
考えてみたら、他の県庁所在地でも出てない所の方が多いですよね。
まぁ有難いですけど、何ででしょうね?山陰の拠点だから?

ところで「R」は直ったみたいですね。
返信する
>よねRさん (TAMU)
2007-01-30 21:28:49
>よねRさん
たぶん松江は、山陰の天候の特徴を
率先して引き受けているんじゃないでしょうか~(笑)
なんてったって神々の集会所・出雲大社があるから、とか・・?(笑)


そうなんですよ。「R」は直ったんです。
大急ぎで新しいキーボードを買ったのに~(笑)
なんだったんだ~!!
返信する
松江の話. 明治の,政府・行政から見た重要な都... (kusakari)
2007-01-31 08:18:50
松江の話. 明治の,政府・行政から見た重要な都市に松江が入っていたと思われます. 例えば,九州では福岡より熊本が中心だったはずです, 商業的に福岡が伸びましたが.
中国なら 岡山じゃなくて広島.  四国は高松ですかね.

うちのアレは訳がわからないです.
返信する
平日はお役所仕事です。 (アロハ)
2007-01-31 08:48:14
平日はお役所仕事です。
で、土日に患者会の会議やら某所のカニもあったし。
自分のまわりで急に何もかも動き出した感じでした。
しばらくこんな感じでバタバタするでしょう。。
返信する

コメントを投稿