透析だって、だって、だって♪

腎不全末期の不安からブログを開始、
いまは透析を受けながら、かなり元気で自由を満喫の日々

さて!

2008-02-12 | 日々の暮らし
平日のスタートです。
現実逃避の連休は、何ということもなく サササッと去ってしまった~。
机上には幾つもの仕事の関連物質(?)が、ところ狭しと混在。
う~む・・・、どこから手を付けるかな~。。。


その前に、まず周りを片付けるかな?
そういえば、あっちにはお正月に使った○○が出たままですね~。
もう少し見ない振りをしようかな~。


その前に、なんか口寂しいから探そうかな。


・・・で、冷蔵庫でみつけたのが、なんと激辛の柿の種。
ヒィーー! 三つ食べてギブアップ。


こんなことしているうちにも時間は経って行く。
なんとか頭の中を整理して、居並ぶヤツラめを整列させなきゃ。


・・・と言いつつ、もう昼食の支度しなきゃ、なのですよね~。。。


また初顔合わせの降圧剤との相性判断もスタートしています。
なんとか仲良くできますように。




コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 寒波の連休ですって~! | トップ | 慣れ? »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
激辛の柿の種って、あるんですか? (オルカ)
2008-02-12 17:38:37
激辛の柿の種って、あるんですか?
それ、食べてみたいな~
探してみよう♪

整理されていると仕事がはかどりますよね~
わかっちゃいるけど、整理できない私。
返信する
私も仕事の関連物質に埋もれております。 (葉桜)
2008-02-12 18:29:34
私も仕事の関連物質に埋もれております。
とりあえず3月末までは埋もれっぱなしが続くと思います。


片付けは手をつけると早いのですが、つけ始めるまでが長いです。
実は初茶会で着た訪問着も着物ハンガーに干したまま。クリーニングに
出すか、汚れがないからこのまましまうかで悩んで2週間。
丸洗いに出すと1万円以上かかるんですよね。
でも、いい加減にどちらかに決めてしまわないと。
返信する
>オルカさん (TAMU)
2008-02-12 19:12:22
>オルカさん
今はチョコレートを少しずつ齧りながら仕事していました。
さっき相棒が買い物に行った時に買って来てくれたの。
バレンタインデー前なので「安かったから」と、Meijiの板チョコを数枚買って来たけど、
それって、なんか・・・ね~(笑)


けっきょく何も整頓しないで、急ぐことから取りかかっているのよ。
ちらかっているのは気持ち良くはないけど、優先順位からいうと片付けは後だわ~;;;
返信する
>葉桜さん (TAMU)
2008-02-12 19:22:03
>葉桜さん
一年で一番忙しいときですか?
私も経理のこともしなくてはいけないんだけど、
その前に片付けなければいけないことが・・・(アセアセ)


着物をクリーニングに出すかどうか迷っているのは私も同じです!
それが、お正月に着たものなんですよ。
で、お嫁ちゃん&娘に貸したのと私が着たのと・・・、、、
ね? 迷うわけでしょう?
子連れだったし、クリーニングに出さないと来年後悔しそうよね~。。。
ふう~。。。
返信する
あの~教えてください (ちーた)
2008-02-12 23:00:06
あの~教えてください
着物といえば、洗い張り?しないとだめかと思ったけど
クリーニング屋さんで丸洗いって出来るのですか・
それは、かび臭い着物でもなんとかなりますか・・
母や伯母の形見のきものが微妙にかび臭いのですけど。
今後着るかどうかはともかく、出来ればきれいにしておきたいと思って。
返信する
>ちーたさん (TAMU)
2008-02-13 00:46:41
>ちーたさん
昔は洗い張りして縫い直していましたよね。
子どもの頃は、うちでもよく洗い張りしてました、祖母が。
いまは丸洗いできるんですね。なんか怖いような気もするけど。
微妙にかび臭い程度なら、クリーニングでスッキリすると思いますよ。
ただ、良いものなら、できれば和服専門部門があるようなクリーニング屋さんが
安心だと思います。
以前、シミ抜きも頼んだんだけど、それはそれはキレイになって帰って来ました。
あ、古いシミは残念だけどダメね~。


お母様や伯母さまの着物、大切にしたら次の世代へも残せますよね☆
この前の七五三で、うちのチビ姫たちは、ひいおばあちゃんの子どもの頃の着物を
着たのよって、書いたかしら? 私はお正月に祖母からのものを着たしね☆
返信する
TAMUさんは着物を大事にしてらっしゃるのよね。 (ちーた)
2008-02-13 21:37:57
TAMUさんは着物を大事にしてらっしゃるのよね。
着物って、大正時代のとかはむしろ柄が斬新だったりしますよね。
ただ私に残ったのは普通の着物ばかりなので、使うかどうかは???です。
ともかく良く見て状態のいいのを頼んでみましょう。
どうもありがとうございました。
返信する
>ちーたさん (TAMU)
2008-02-14 00:18:53
>ちーたさん
着物って、見るだけでも好きなんですよ。普段着でもね。
そう、大正期の柄は独特なモダンさを持ったものがありますね。
残念ながらうちにはそういうのは無いけれど。
祖母のや母の若いときのは「これは疎開させていたから東京大空襲で焼けなかった」
なんていう話がおまけなので大切さひとしおなんですよ。
・・・それにしては丁寧に扱っていないけれど(汗)
返信する
いとこが若いとき伯母(いとこの母)の娘時代のき... (ちーた)
2008-02-15 23:06:33
いとこが若いとき伯母(いとこの母)の娘時代のきものをきてましたが、これがとってもモダンな大柄で素敵でうらやましかったわ。
母のはほとんど普通の小紋。
昔は今より着る機会も多かったから、けっこう数持ってましたよ。
ちゃんと手入れをしててくれれば良かったんですけどね。
返信する
>ちーたさん (TAMU)
2008-02-16 00:17:52
>ちーたさん
普通の小紋だったら、気軽におでかけのときに着るには本当はいいんですけどね、
なかなか、ちょっと気軽にってできませんよね。
でも、着るなら今のうちだな~とは思うんですよ。
母がよく言っているの。
「歳とったら生活がゆったりするから和服着て楽しもうと思っていたけど
実際に歳とったら格好良く着物が着られなくなったし、体もきついし・・・」って。
だから私に、今のうちよ、ってね。
うん、帯締めるときの体力とか考えたら、もう、ここ数年だな~と思いますよ。
ちーたさん、まずは休日に家の中で着るのはどうですか?
ご主人が喜ぶかもよ☆
返信する

コメントを投稿