透析だって、だって、だって♪

腎不全末期の不安からブログを開始、
いまは透析を受けながら、かなり元気で自由を満喫の日々

免疫力をUPしよう

2020-04-04 | 腎不全・透析・通院
ついに私が住む半島にも数人の感染者が出て
透析クリニックはますます厳戒態勢に。
仲間はみんな同じかと思うけれど、私もビクビクです。

毎回、色々(まあ、似た内容ですが) スタッフから
忠告やお願い(?)をされます。

おまけに万一感染した場合の受け入れ先について
絶望的と言ってもいいような通達もあって
一時は頭を抱えました。


でも、私はまだ 生きたい!
したいことがいっぱいある!
子供や孫たちに伝えたいことが山ほどある!

不要の外出はしない! は、守っています。
整形外科も歯科も美容室もキャンセルしました。

あとは免疫力? をUPするだけです。

昨日は娘に電話して、たくさん笑ったら体が温まって
汗が出ました。
今日の昼には姉に電話して、ちょっと愚痴を言ったり
力付けあったり。
夕方には何年ぶりかに遠くにいる長年の友に電話し、
たっぷり近況報告しあったり、新型コロナ対策について話したり。

喋るっていいわぁ
気がおけない相手に限りますけどね。

あとはAma--- PV から映画とTV番組をいくつか
またダウンロードしました、iPad に。
ほのぼの..っていうのと笑えるのだけ、ね。
月曜の透析中はどれを見ようかなぁ...



コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 透析患者の抵抗力は低い? | トップ | 引きこもり慣れちゃってる »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
滅入ってしまう (野の花)
2020-04-05 16:59:04
こんにちは TAMUさん
そちらもコロナウイルス騒動ですか。
テレビはどこもコロナ報道、滅入ってしまいますので
ユーチューブで落語を聴いています。

透析施設から感染した場合の受け入れ先の説明があったのですね。
こちらでは穿刺の時「体調に変わりないですか?」とスタッフに聞かれますが、
感染が疑われる場合の検査先などの説明はありません。

マスク不足、並んでも買えない人もいるようです。
マスク姿は日本人の特徴、
外国では病原菌も持っていると変な眼で見られると
言われましたが今では世界で見られるようになった
(某国大統領を除く)
この大使館で日本滞在の人に対して本国に戻るよう促しています。
曰く「日本の限られた検査による感染者数は信用ならない
緊急事態宣言が出れば、通院も薬を受け散れない」
日本政府は信用できないと大使館のホームページに書かれるとは。

経済より命が優先されると思うのだが・・・。
明日あたり緊急事態宣言が出されるかな?
イヤ無理だろう。
ロックダウンは東京のみでなく、首都圏でないと意味無いよ。

TAMUさん お互いまだまだ頑張りましょう。
(整形外科、歯科、美容室とあり
早とちりの私は「美容整形キャンセル」と読んでしまった(すみません)



返信する
野の花さん (TAMU)
2020-04-05 21:19:09
こんばんは。お元気そうで安心しました。

ほんと、コロナ報道を見聞きすると滅入ってしまいますね。
心の状態を保つためには現実逃避も大いに必要ですよ。。。

透析施設から感染した場合の受け入れ先の説明があったというのではなく、
ほぼ、感染した場合の受け入れ先はない...という内容の通達が
配られたのです。
もちろん(?)感染が疑われる場合の検査先などの説明は
ありません

そのことに心の中で頭を抱えながら、
それでも、医療に携わる多くの方々に感謝の気持ちは
膨らむばかりです。
とくに今、感染者と向き合っていらっしゃる医療現場の方々に。

「医療従事者に拍手」運動を報道で目にするたびに
涙が込み上げます。
この頃すぐ泣いてしまうのですよ。歳のせいでしょうか...


日本が信用できない外国の人たちが日本にいるなら
何とか早く帰国するのが互いのためですね。

それとは別に、日本政府は信用できないと思っているのは
もしかしたら今の日本の成人ほぼ全員?
「政治家たちよ、起きているのか?!」と聞きたくなります。
目も耳も頭も、はて、機能しているのでしょうか?

こんな時こそ本当に大急ぎで、日々、次々に手を打って欲しいです。
もう、経済がどうのと言っている段階ではないですね。
そもそも、生きていてこその経済です。

日本医師会は医療現場は危機的な状況だとして
迅速な体制の強化を安倍総理大臣に要望しましたね。
それなのになぜ、政府のトップは具体的に返答して
動かないの?!

こうして腹が立ったり悲しんだり、焦ったり、恐れたり、
そして時には感動したり、泣いたり笑ったり、
本当に血圧が下がる時が全くない毎日です。。。

(長くなったので、つづきます
返信する
野の花さん (TAMU)
2020-04-05 21:28:09
ユーチューブで落語といえば! 今月は毎週木曜に
「柳家三三 のライブ配信」がありますね!
独演会が次々に中止になるから、と。
ご存知でしたか?
私はちょうど透析がない曜日なので声をあげて笑えます。

四週連続ですが、毎回 URLが違うようなので
一応、ここに書きますね。
-----

Facebook 「三三のひとりごと」から 

4月9日(木)19時~ 厳選一席
URLはこちら→ https://youtu.be/8nu9Qa3E-t4

4月16日(木)19時~ 「月例 三三独演」ライブ配信版
URLはこちら→ https://youtu.be/8bsSD_J3ymE

4月23日(木)19時~ 厳選一席
URLはこちら→ https://youtu.be/Wpzo8b70dA4

4月30日(木)19時(~約1時間) 黄金週間特別篇
URLはこちら→ https://youtu.be/7y_WC7H0XZ4

----- 追伸
「美容整形キャンセル」には笑いました。
あはは... 笑い皺は少し薄くしたいかもです

返信する
了解 (野の花)
2020-04-06 21:34:34
TAMUさん わざわざありがとうございます。。
楽しみにしています

透析中の落語はマスクをしてニヤニヤしていると
「変なオジサン」と思われるのでこらえるのが大変

同じ演目でも演者により違いが楽しめます。
井戸の茶碗(志ん朝&喬太郎)他。
志ん朝の江戸弁(東京弁)はテンポがいいねえ。

明後日から益々外出ができなくなります。

返信する
野の花さん (TAMU)
2020-04-07 18:26:01
こんにちは。
ついに7都府県に「緊急事態宣言」! ということになりましたね。
こちら福岡県もその中に入っていますが、
私の日常は(最近の)これまでとたいして変わりません。

 透析中、私はすでに、いつもマスクをしてニヤニヤしている
(時には体を揺すって声を出さずに笑っている)「変なオバサン...」ですよ
いいのです。暗い顔しているよりずっといい

志ん朝の江戸弁(東京弁)! 小気味いいですよねぇ
何といいますか... 別格の天才だったと、個人的には思っています。
明日の透析中にまたユーチューブで聴こうかなぁ。。。

笑うと体が温まりますね

返信する

コメントを投稿