透析だって、だって、だって♪

腎不全末期の不安からブログを開始、
いまは透析を受けながら、かなり元気で自由を満喫の日々

目に青葉

2017-05-13 | 腎不全・透析・通院
気がつけば、もう5月中旬!

昨日の大雨ですっきり空が洗われた、こちら糸島。
今日は朝から洗濯機を何度回したことか。
物干し竿が足りなくなって、
毛布やシーツはあとでコインランドリーに持っていきます。

猫の毛が盛大に抜ける季節になりました。
二匹いると抜け毛の量はハンパじゃないです。
ここ数年欲しいと思いながら迷っていた自動掃除機を
3月だったかな? 買いました。
洗濯物を干したりしている間、勝手に掃除してくれるので
もっと早く買えばよかった!と...


動き回るとちょっと息切れするし、いつも頭痛が。
そろそろエポジンを増やして欲しいなぁ。。。

あ、血圧は、自宅では収縮期が130〜140台になったので
設定体重を落とすのはほぼストップしました。
薬の量は変わらず。

久しぶりに血液検査結果の表を載せますね。




明日は腎友会の総会&懇親会です。
準備OK
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 血圧が高い! | トップ | わぁ!もう6月! »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
転院しました (野の花)
2017-05-13 19:53:27
TAMUさん 血圧安定して良かったですね。女性は家事があるから男性透析者に比べ大変。 転院先で初透析は設定体重でトラブル。 前の病院はパジャマ(含む下着)+コルセット(見た目剣道の胴を表裏反対にした)700グラムでしたが こちらはリハビリ病院のため、これらプラス靴を加えて体重を量ります。 DW、除水量錯誤と初めての施設の緊張感からか、嘔吐してしまい時間短縮。 嘔吐は導入時以来です。 来週からは慣れるでしょう。 本格的なリハビリが療法士により始まりました。 杖無しでも歩けますが、これからです。 頑張るぜ。
返信する
野の花さん (TAMU)
2017-05-13 21:26:55
リハビリ病院に転院になったんですね。
待ち遠しかったですね。

それで転院先での初透析でトラブルですかぁ...!
病院が変わると体重の測り方(主に履物)が違うので難しいですよね。
履物を脱ぐ所もあるし、靴を履いたままの所もあるし、
私の通院先みたいにスリッパを履いたままの所も。

除水量錯誤で血圧が下がって嘔吐で苦しんだんですねぇ...
それが何よりも怖いんです、私は。。。
私も水曜は血圧が下がって冷や汗びっしょりでしたが
早めにナースを呼んだので大事に至りませんでした。
野の花さん、月曜は少し余裕を持って除水設定してもらうのがいいかもですね。

食事はお口に合いますか?
しっかり食べて、しっかりリハビリの毎日になるのでしょうね。
応援していますよ~\(^o^)/
返信する
Unknown (ちゃこ)
2017-05-14 08:48:08
>おはようございます。
どこもかしこも新緑ですね
いい季節になりました。

今日の朝は いまいち天気悪し
洗濯物は洗乾でやってます。
昨日は暑かったのに今日はなんか涼しいですね

クリニックで体重を量るときは
靴なり サンダル 各自いろいろです。
透析中の嘔吐は苦しいですね

私は筋肉つけたい!ウォーキングじゃダメですよね
なんとかつけたい!(笑)
返信する
ちゃこさん (TAMU)
2017-05-14 18:18:24
こんにちは。
今日は、素晴らしい青空だったんですよ!
まあ、私は朝からさっきまで腎友会の総会に行っていて
ほとんど室内にいましたが。

ちゃこさんは乾燥機付きの洗濯機を使っているんですね。
私はバァー!っと外に干すのが大好きなんですよ 
日に焼けるのもおかまいなしです。
・・・と言いながら、庭に出るのは虫が怖くてダメで
2階のバルコニーに干しているんですけどね... 

透析中の嘔吐は苦しいでしょうねぇ...
あわや!という経験はあったけれど、そこまで行ったことはないんです。
足つりと腹痛の経験は何度かありますけどね...

筋肉つけたい! 私も切実です。
(と言いながら、私は超がつく運動不足。歩かないし...)
返信する
山ホトトギス~ (葉桜)
2017-05-18 09:05:02
初鰹…って、実は私はあまりカツオは食べないのでした
(本当はEPAなどが豊富でしっかり食べた方が
いいんだけど)

ウチはベランダはないけど、キッチンやトイレのマットを
洗った時は二階の窓の桟に干してるかな。
普通の洗濯物は部屋干しなんだけど、窓の側に
干しているから、今の季節は窓を開けていれば
一日で乾いちゃう。外に干すといいんだろうけど
私もTAMUさんと同じく虫が苦手で、裏庭に
物干場を作ろうという亭主の提案を断っちゃった
大きなものはコインラントリーの乾燥機で
乾かしてます

透析中の嘔吐はもう何年もないけど、
腹膜透析の後遺症があった頃には時々あって、
あれは苦しかったな~ 月曜日だと透析を途中で
やめようにやめられず、無理矢理に回してた気が。
今はそういうこともなくなってホッとしてるわ。

筋肉…この脂肪が筋肉に化けてくれればと
切実に願ってるんだけどね~
返信する
葉桜さん (TAMU)
2017-05-21 21:30:30
わわわ・・・ ごめんなさいー!
お返事がこんなに遅くなっちゃったわ!

初鰹、今年はまだ口に入っていないのよ。
葉桜さん、鰹はあまり好きじゃないの?
私は新鮮なのなら大好きよ。(解凍ものはどうも...)
タタキにして、おろし生姜と刻みネギをたっぷり&
ニンニクをカラカラに炒めたのをいっぱい乗せるの♪
で、酢醤油でね  ああ、食べたい

虫が活発な季節になったわね
二階でも昨日はバッタがいたのよね...

筋肉と言えば、実は昨日から筋肉痛なのよ。
一昨日のこと・・・、ふと見たらトイレがジャボジャボの水浸し!
猫がウォシュレットを作動させて温水が飛び出しちゃったの!
蓋は閉めてあったんだけどね..。
水を何度も何度もタオルで吸い取って、仕上げに拭き掃除..
あいにく相棒は外出だったから、ひとりで、疲れた〜〜!!!(それで筋肉痛!)

前にもそういうことがあったから、スイッチにカバー(厚紙製)もしてあったんだけど
それも、もう5.5キロ超えに育った猫には役に立たなかったわ...
・・・ウォシュレットのスイッチは切りましたよ 
返信する

コメントを投稿