透析だって、だって、だって♪

腎不全末期の不安からブログを開始、
いまは透析を受けながら、かなり元気で自由を満喫の日々

始動

2013-01-10 | 日々の暮らし
お正月気分もすっかり抜けました。
屠蘇器をしまわなきゃ。


なんだか、さっそくバタバタとしています。
押し入れの整理もまた再開したし。
・・・手を付けたら、けっきょく、スッキリするまではやるしかないですよね。
まず押し入れ収納引き出しを7個買って来て、セーターとかを昨日から整理中。
今までは蓋がない引き出しだったので、すぐ猫の毛だらけになっていたのでね。


こういうことを積極的に根気よくヤル気になったのが嬉しいんですよ。
やっぱり体調ですね~。
体力...かな? しっかり食べているから。


昨日は透析から帰って来て、こんなものも作りましたよ。
鶏としめじとポテトのグラタンです。
130109


保存期末期~透析になった最初の頃は、お洒落の興味も失せてしまって
ちょっと悲しかったけれど、
最近は新しい服を買う楽しみも復活しました。
こういうことって意外にエネルギーが必要なんですね~!
明後日はキャナルに演劇を見に行くので、お初の服で行こうっと




コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 謹賀新年 | トップ | 仲間は良いね »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鶏としめじのポテトグラタン美味しそう~( ゜ρ゜ ) (オルカ)
2013-01-10 15:59:03
鶏としめじのポテトグラタン美味しそう~( ゜ρ゜ )

年末は、もうゴミの日がないことをいいわけに整理をさぼったので、年あけたら整理だわと思っていたのですが、どうにもやる気がおきません(汗)
なんとなく漠然とした予感なのですが、忙しくなりそうなので、早いとこ整理しなければと思っています。
返信する
>オルカさん (TAMU)
2013-01-10 18:52:28
>オルカさん
グラタン、美味しかったのよ。私の十八番(おハコ)よ [E:happy01]
といっても、ホワイトソースは今はもう缶詰のを使うんだけどね [E:bleah]


えらそうに書いたけど、私もまだほとんど、とっちらかしたままなの[E:sweat01]
次から次に他に急ぐことができちゃったり、母のところに行ったりで
今日ももうすっかり日が暮れて、また明日に持ち越しだわ~...


忙しくなりそうな予感? 良い感じじゃない~ [E:notes]
私はね、去年より遊びが忙しくなりそうな予感... [E:happy01]
返信する
>最近は新しい服を買う楽しみも復活しました。 (野の花)
2013-01-10 21:31:59
>最近は新しい服を買う楽しみも復活しました。
素晴らしいことですね。
当方は退職後はスーツを着ることも無く、作ることもなく、処分ばかり。
土曜日は本部、日曜日は支部の新年鑑賞会なので、久しぶりにネクタイを締めようかと思っています。


透析病院の内科外来が風邪の患者でごった返えしています。
TAMUさん 風邪にご用心。
返信する
>野の花さん (TAMU)
2013-01-10 22:02:00
>野の花さん
ただいま~。今日はイタリアンの店に夕食に行ってきました。
木曜が一番、なんでも気兼ねなく食べられる気がするんです。
とか言って、ふだんもけっこう好き勝手しているんですけどね... [E:bleah]


スーツ、うちの相方も着なくなって長いですね~。
もともと、あまり固い服は必要ない職業だったんですけど、
それでも、かつては、たまにはキメテいたんです [E:happy01]
ネクタイを締めるときがあるのも良いものですよね~。。。
新年鑑賞会、どんな雰囲気なんでしょうね?
鑑賞する時は正座して、し~んとするのですか?
ちょっとコワイ気もします... [E:coldsweats01]


実は先週の土曜に扁桃腺を腫らしたんですよ。
でも、すぐにクリニックで抗菌剤をもらって飲んだので、風邪は3泊で退散しました。
野の花さんこそ、お出かけになるなら風邪がうつりませんように...。
返信する
★ 猫がヘンなので獣医さんに診てもらったら、急性... (TAMU)
2013-01-11 12:44:29
★ 猫がヘンなので獣医さんに診てもらったら、急性胃炎と膀胱炎ですって。
あ~あ...。 やっぱり一日半も独りぼっちにさせたからかな~..?
かわいそうなことしました... [E:cat][E:sweat01]
返信する
TAMUさんおばんです。ネコちゃんかわいそうに... (とうちゃん )
2013-01-11 20:21:05
TAMUさんおばんです。ネコちゃんかわいそうに・・・・
と言ってわが家もニワトリに振り回されています。一日に
一度だけですが2人がかりでエサを流し込まないとならず
お腹がすいてくると行動を起こすしね、用事があってそれを
ほおって置くと凄いしっぺ返しで、ヤワライ凄く臭いウンチを
やってくれるのです。鳥は小便と言うことはないのですが
やはり腎臓で出来る水分家をウンチに混ぜて排出するそうで
だいたい一日に一度は3個ほどします。いつも夕方外に
連れて出るとやるのですがね。それをやられるとかなわないから要求されるとやっています。でもお菓子なんてのは自分で食べて何故にエサは食えないのか合点がいきませんが、それも案外甘えからかと思っていますが、左目は白内障で
見えていないようで距離感が掴めないようで、外から入る
玄関のカマチを飛び上がるのに苦労しています。
夜は相変わらず私のフトンに入ってきますが、母ちゃんに
小屋に入れられ小屋の中で変な鳴き方をしています。
完全にニワトリの類を抜けています。変な鳥です。
いまも膝の上で長くなって寝ています。時には邪魔になり
降ろすのですが直ぐ載ってくるので仕方ナシです。
私が居ないと母ちゃんか息子につながっていますから
本当に甘えん坊なのには違いないのですがね。
マアわが家はこの介護鶏に振り回されている今日この頃です
初書き込み長くなりました。お許しを・・・
返信する
TAMUさん (野の花)
2013-01-11 22:02:40
TAMUさん
会場はテーブル式なので立式ですが、和室が会場の場合は正座のようです。
比較的静かな雰囲気で、当支部の場合は唾や息がかからないようマスク使用が義務付けられています。


昔は袱紗を各自が用意しましたが、今はどこでもネル(布)を会場に準備します。
本部は会場作りから片付けまで職員が行いますが、会員が全て準備をする支部は会員の年齢が高く、古希に近い?私などでも”若手”です(笑)。
返信する
>とうちゃんさん (TAMU)
2013-01-12 01:03:02
>とうちゃんさん
こんばんは~。
年の初めなので、まずは、
今年もよろしくお願いいたします~。


びっくりですね~!ニワトリちゃん。
猫や犬と一緒ですね~!
むか~し飼っていた猫が、数日間の留守番に怒って(置いて旅行に行った)
キッチンの流しの真ん中にウンチしていたことがありますよ[E:sweat01]
腹立てた!というのを表したかったんでしょう。
どんな動物も、人間との密着度が濃いと、
どんどん感情を豊かに表現するようになるのでしょうね。


エサは流動食みたいに食べさせているんでしょう?
で、お菓子は自分で食べるというのを読んで、思わず吹き出してしまいました。
けっきょく甘えているんでしょうかね~。。。
膝の上で長くなって寝ているというのが、なんか、なかなか想像ができません
もう自分をニワトリとは思っていないでしょうね~。。。 [E:happy01]


白内障は、猫なんかでも、うんと高齢になるとなりますね。
うちの [E:cat]は18年目になりますが、さいわい、まだ緑色の美しい目ですが。
まあ、でも、高齢になると、まずは腎臓をやられるそうで、
猫でも透析している子を見たことがありますよ。


介護は大変でしょうけれど、長生きしてほしいですよね~。。。
返信する
>野の花さん (TAMU)
2013-01-12 01:18:08
>野の花さん
ああ、会場はテーブル式なのですね。
古美術品を扱う時にマスクをするのは、テレビで見たことがあります。
なるほど、唾や息がかかったらいけないでしょうね~。。。
従来は袱紗を使ったんですね。
指紋も大敵でしょうからね。


江戸時代の武士も、刀剣を愛でる集いを催すことがあったと
何かの本で読んだことがあります。
準備は大変でしょうけれど、日本ならではの素敵な世界ですね~。
返信する
おはよう~。 (ゆうき)
2013-01-12 08:47:21
おはよう~。
またお弁当作りのための早起きが始まって、やっと土曜日でホッとしてるところなの。


しかしいつまでたっても寒いよね~[E:bearing]
っていうよりも、これからが寒さも本番?
原付通勤の息子は朝から溜息だわ[E:sad]


先日、久しぶりに赤い服を買ったの[E:happy01]
冬は黒やグレーがほとんどだったんだけど、たまにはいいかなと思って。
今度おしゃべり会する時に着ていくわ~。
私は1月の最後の土日以外はほぼ予定なしなので、
まずはIKEAから予定立てる?
返信する

コメントを投稿