たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

水陸両用 カババス

2013-05-18 | お出かけ
息子のお嫁さんが、3時の カババス を予約してあるというので、2時半まで湖畔で過ごしました。

少し前のテレビで 「カババスのガイドのお姉さんが、まったりしゃべるのにおもしろい」 というようなことを言っていたのですが、その時は、まさかこんなにすぐに自分が乗ることになるとは思ってもみませんでした。


カババスは、バスとして陸を走り、そのまま水に入って船になるというおもしろい乗り物です。
湖畔では、カババスが、船からバスになる瞬間を見ることが出来ます。
(バスから船になるところもね


あっ もうバスになりました。
船になっても、タイヤは格納されずにそのままらしいのですが。


おもしろいガイドさんが乗っているのは、このカババス1号。
私達が乗ったのは、カババス2号でした。


森の駅 旭日丘 でチケットを買い、この建物の裏側でバスに乗ります。
予約に空きがあれば、当日でも乗れます。


バスを待っていたら、テレビに登場したガイドさんがバスからおりてきました。
私が大きな声で 「お姉さ~~~ん  テレビ見たよ~~~」 と声をかけたら、すごく嬉しそうに 「ほんとですか~~~  嬉しいです~~~」 と答えてくれ、二人でおしゃべりして盛り上がりました。(笑)


バスに乗り込むと、始めは森の中を走ります。
芽吹いたばかりの柔らかそうな若葉の森です。


『東京大学 富士演習林』 と書いてありました。


それから、水しぶきをあげて湖に突入します。


『船になったバス』 の上から、裾野だけ見えている富士山を撮りました。