たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

感謝!

2010-12-30 | 人間
(スクロール文字は再度加工しているうちに壊れました。すみません)

1年間のご訪問に感謝申し上げます。
皆様のご訪問はブログを続ける強い支えになっています。

年末に腰の激痛に襲われ、やっと気付いたことがあります。
体に痛みがあると考えも集中せず、気持ちが向き合うのは痛みだけだということ。
今までも膝には痛みがあり、気をまぎらせつつ暮らしてきたということはありましたが、今回のような激痛は初めての経験でした。
またいつこの激痛に襲われるかわからないという状態になりましたが、何とか騙しつつ暮らしていけるとよいがと思っています。

相変わらず日本経済は低迷を続け、不安が多い世の中です。
政治に期待が持てない、さりとて一人一人の力だけではどうにもならない厳しい状況ですが、皆様にはどんな1年だったのでしょうか。
この数年、来年こそは来年こそはと繰り返しているような気がしますが、今年も来年こそはとつぶやいています。

皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。






ボケていないつもりですが

2010-12-28 | 人間
民族大移動と表現されるシーズンになり、明日は娘1のファミリーが我が家にやってきます。

思い出したことがあるので、それを記事にします。
娘1から電話がかかってきたのは、11月の下旬だったでしょうか。
「今テレビ見てる?  旅番組に ボケマート っていうのが出てきたんだけど、Eddieがたまびとに電話しろって言うから」

「見てないけど・・・ボケマート?  何?それ」

四国を巡る旅番組の中で、徳島県祖谷(いや)にある大歩危小歩危(おおぼけこぼけ)が紹介されたようで、そこにあるマーケットだから 歩危(ぼけ)マート ということらしいです。
何だか俄かには信じ難い話だと思って検索したら、本当にありました。

それにしても何で私に電話なんかするねん・・・・・ボケとりゃせんわい・・・おっと、ボケてる人は自分じゃ気がつかないんだっけ?

今年も1年間走り続けてしまいました。
最後にちょっと躓いて息切れ状態になりましたが。

さて来年はどうしよう・・・少しのんびりしようか・・・まてまて、この子たち↓の真似をしたら、ほんとにボケちゃうかもしれないぞ!


立体カレンダー

2010-12-27 | 
お友だちの家に可愛い立体カレンダーがありました。
百均で買ったとか。
なになに?。。。。。百均なら私にも買えるじゃないですか。

買ってきました。 二つも。 


トイレに置いたので、トイレだけ新年を迎えてしまいました。
  


あのカップが割れました

2010-12-26 | 人間
ちびくまさんや小太郎さんのブログに行って 「今年はケーキがありません」 と書き込んできましたが、昨日の午後“いえびと”が買ってきてくれました。
「冷蔵庫の中、見た?  ケーキ買ってきたよ」

二人で食べるのにちょうど良い大きさの可愛いブッシュ・ド・ノエルをありがとう! 


と、ここまでは感謝。
ここからは愚痴。

川越でお気に入りのカップを手に入れたのは今年の4月だったでしょうか。
“いえびと”が見事に真っ二つにしてくれました。


ほんとうに気に入っていたんです。
大きめで飲み物がたっぷり入ること、上に向かって開いているので鼻がつかえないこと、
(私の鼻、そんなに高かったっけ?。。。。。娘2に突っ込まれないうちに自分で突っ込んでおきます)
掌(たなごころ)にすっぽりおさまること、お酒を飲んでいてもバレないこと・・・・・
何よりも色と模様が気に入っていました。
厚めで泥臭いところも気に入っていました。

2,000円もしたのに・・・・・は~~~~~ (ため息)

二日酔いの理由

2010-12-25 | 人間
23日は同級生グループのクリスマスライブでした。
年2回のライブが恒例になりつつありますが、メンバーには病を克服した人もいて、このライブが1年でも長く続くようにと願って参加しています。

この日は私もハメをはずします。
椅子の上に立ち上がってメンバーの名前を呼びつつ踊ります。
毎回 「〇〇ちゃんて、そういう人だったっけ?」 と言われながら。(笑)
椅子から落ちないように、このころはまだお酒をセーブしています。

終わってから、メンバーと4次会まで行きます。
そして・・・・・二日酔い。



この日のギャラリーの中に、私たちより1歳下だというスマートな印象の男性がいました。
この男性が私のお友達にメンと向かって 「あなたは綺麗だねえ」 とほめ始めました。
それからその隣のお友達にも 「あなたも綺麗だねえ」

次は私です。
間違っても 「綺麗だねえ」 とは言えなかったみたいで 「あなたはピュアな印象だ」 と言いました。

辞書をひいてしまいましたよ。
私の記憶ではたしかPUREは 『純粋・清潔』
辞書にもそう書いてありました。

60過ぎの女性にPUREか~・・・ちょっとキザオさんね・・・と思いましたが、私、結構喜んでいます。
綺麗と言われるより(言われたことないけど)嬉しいと思いました。
言った本人には 「ほめていない」 って言われるかもしれないけどね。

クリスマス

2010-12-24 | 
今朝会社で男性から 「ごくろうさん、今日は クルシミマス だね!」 って声をかけられました。

「今、二日酔いで苦しんでます」 とお答えしました。
二日酔いの 『クルシミマス』 の訳は後日お話しするとして、

今年も皆様にクリスマスカードをお贈りします。


娘2から

2010-12-22 | 人間
私が帽子を編んだっていう記事をUPした時、折り返し娘2から写真が送られてきました。

題 『娘2も編みました



ウサギの編みぐるみだから、年賀状用の作品だと思います。
暮れの内からここに公開しちゃったけど・・・娘2から年賀状が届く予定の皆様、写真はこれですよ~ 

雨が降っています

2010-12-21 | 
今夜の皆既月食を楽しみにしていました。
始まりは午後4時40分頃、終わりは午後6時頃だから夕食の支度は何時から始めようか・・・とか考えていたんだけど・・・

今雨が降っています。  勿論月は顔を見せませんでした。
実は昨日から予行演習までしていたんです。
我が家の北東の窓からは月が昇ってくるのが見えます。
「よし、この窓から赤黒いという月を撮るぞ!」 と心構えも十分。
そしてこれ↓が予行演習の写真、昨夜の十四日月(じゅうよっかづき)です。



というわけで月食の写真は無いので、我が家のショボいイルミの写真でも見てください。
毎年“いえびと”が玄関まわりにホソボソと飾っているので、宵に我が家の前を通る時には、ちらっと見て行ってくださいね。



まきのの釜めし

2010-12-20 | 羽村市 福生市 瑞穂町
お嫁さんのお母様が 「ランチをご一緒したい」 とおっしゃってくださったので、
“いえびと”と二人、喜んでご一緒しました。
もちろんお嫁さんも一緒、平日に4人で出かけました。

鮮菜厨房 まきの
所在地    東京都福生市牛浜35-2
営業時間   11:30~14:30  18:00~21:30
定休日    月曜日 (祭日の場合は営業、火曜日振替休み)
駐車場    あり
TEL    042-553-2515


酒の肴風のお料理もありますが、釜めしがおススメです。
私は季節の釜めしを頼んだので牡蠣が入っていて1,260円、その他の釜めしはセットで945円です。


デザートも2種類から選べます。


「どこかで食後のお茶をしましょう」 ということになり、“いえびと”がミニドライブに連れていってくれました。
青梅市梅郷の神代橋です。


神代橋から下流を見ています。


青梅市はその名の通り梅で有名な市ですから、橋にも梅の木の飾りがあります。


マンホールの蓋も梅。  っていうか、梅に鶯・・・・・といえば花札。


文豪吉川英治ゆかりの和菓子店 紅梅苑 でお茶することに。

所在地    東京都青梅市梅郷3-905-1
営業時間   9:30~17:00
JR青梅線 『日向和田』 駅から徒歩5分
駐車場    あり
TEL    0428-76-1881




私は 柚子葛きり 900円をいただきました。
お代は“いえびと”が 「小銭は俺にまかせておけ」 と言って払ってくれました。




お土産に 『紅梅饅頭(こうばいまんじゅう)』 と 『柚篭(ゆずかご)』 の詰め合わせを二箱買いました。
一箱は以前ご自分の山のみかんをくださった佐賀のドライバーさんに差し上げようと思います。


自分で自分を撮りました Ⅱ

2010-12-18 | 人間
娘1のブログは、ほぼ育児日記なので、孫の写真が載っています。
春頃の写真には娘1が作ったという帽子を被った孫の姿がありました。



それを見た私が娘1に 「同じ物を作ってほしい!」 と頼んだところ、なかなかの出来映えの帽子を作ってくれました。
ゴルフに被って行ったら好評でした。


すっかり味をしめて、毛糸の帽子も頼みました。

そしたら紙切れを1枚渡されて 「自分で作って」 と言われました。



自分で作りました。
写真も自分で撮りました。
カメラを右手に持って、腕をいっぱいに伸ばして
「やった  撮れてるじゃないですか