たけのこの郷 

クワガタとカブトの話なんですが・・・

メリアヌスコクワ

2009-02-06 18:54:19 | メリアヌスコクワ

今日、私の生息地は風がとても強くて、とっても寒かったです。こうも寒いと体が縮こまり、気分も悪くなりそうで、ブログの更新が面倒に思えそうなので、面倒と思う前に早速更新

今日のクワガタは

チャララ・チャッ・チャッラー

メリアヌスコクワー

No4_2 

Dorcus mellianus (メリアヌスコクワ) 産地;ベトナム ネアン産

昨日のメリアヌスコクワの♂ですね。このコクワは、顎や脇腹の裏にオレンジの毛が生えている変わったコクワです。

Photo 

ちなみに、これらの小型コクワ(小型だからコクワだっけ?)は蛹になる時に作る蛹室を、斜めに作る傾向があるので、初めて見るとちょっとビックリすると思います。

今後もこんな感じで、いろいろ紹介していきます。

よろしこ~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (Motohashi)
2009-02-10 11:34:42
こんにちは!
連絡有り難うございます。
早速拝見させて頂きました。

昔は昆虫触れたんですですけどね。。。
今はゾクっとします。
いつからこうなってしまったんでしょうね^^;

自分も何度かブログやりましたが、やはり途中でめんどうになってしまい続けられませんでした。

応援しておりますので、頑張ってくださいね~^o^


返信する
Motohashiさん、こんにちは。 (Takenoco)
2009-02-10 12:57:13
Motohashiさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
HP見ました。凄いじゃないですか!美味しそう!
今度、家族で遊びに行きま~す(笑)
返信する

コメントを投稿