たけのこの郷 

クワガタとカブトの話なんですが・・・

蛹・蛹・蛹・蛹

2010-01-19 20:54:26 | オーベルチュールニセシカ

今日は少し暖かかったですね。電車の中で汗だくになりました。

雪国の方は、先日までの豪雪で雪かきが大変だったみたいですが、我が家はこの寒暖の差で、菌糸瓶のキノコも生え放題でキノコ取りが大変です

そんな中ちょっと覗いて見たら、正に脱皮中の虫がいました。

それはコレです。

チャララ・チャッ・チャラ~

蛹化中~

Photo

解り辛いですね。丁度、頭の殻を脱いだところですね。

そして、ちょっと他の作業をしてからまた覗いて見たら、脱皮が終わってました。

Photo_2

思ったより早く脱皮しちゃうんですね。もっと小まめな蛹化シーンが撮りたかったです。

ちなみにこれはカミジョウオオの♀です。

私は、この蛹化したばかりの透明感のある状態が大好きで、見る度に「何か美味しそう」と思ってしまうんです。でも食べた事はありませんから、あしからず

美味しそうな蛹が他にもいるので、今日は蛹シリーズで行きます。

2つ目の蛹は。

チャララ・チャッ・チャラ~

スマトラパリー

Photo_3

学名とかは、今後成虫の時だけ書くことにします。結構面倒なので・・・

これは普通種過ぎて、ほとんどの人が飼育していないと思われる「スマトラのパリーフタマタ(セアカフタマタ)」です。餌換えしようとしたら蛹化していたので、早速計測してみました。

♀の体重は余り解らないですが、これはセアカとしてはたぶん普通サイズと思われます。

たぶん、羽化サイズは50~52mmだと思います。

♂の方は前回の餌換え時の体重は33gで、何とか80mmは超えそうな体重でした。90mmアップは40gは必要と思うので、これからに期待ですね

次はこれです。

チャララ・チャッ・チャラ~

オーベルチュールニセシカ~

Photo_4

これは以前ランエボさんから頂いた幼虫の最後の♂です。結果、2♂1♀で、予想通りでしたね。この♂は初令からVNマットで飼育しましたが、私の腕が悪く、あまり大きく出来ませんでした この蛹の羽化サイズは、予想で45mmだと思います。とりあえず、蛹まで飼育出来たから良しとしようかな 先に羽化したペアは4月にはブリード出来そうなので、今度はLBS NO,1で飼育してみようかな。(高いけど・・・)

そして、今日の最後の蛹は・・・

チャララ・チャッ・チャラ~

ミルメコレオン~

Photo_5

いや~、小さいです 結構簡単にギネスを狙えると思ったんですが、駄目でしたね~。まぁ、忘れて割り出しが遅かった(割り出したら3令になっていた)と言う事もあるんですが・・・

ちなみに、この蛹は羽化しても43~45mmくらいと思います。でもこの蛹は、割出時一番頭幅が小さい幼虫だったので、他の幼虫に期待しましょう。

・・・えっ・・・   1番小さい・・・   と言う事は・・・  

NOOOOOOOOOOOOOOOO!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

また、やってしまったのか・・・

全♂かも・・・

11月に買った、WILDに期待するしかないですね。そっちで♀が採れれば良いんですが


更新しました。

2010-01-18 20:27:08 | グランディス(ダナン産)

先週は1度も更新しないで終わってしまいました。

もう直ぐで、このブログを始めて1年になりますが、最初の頃は週3位で更新していたのに、先週は更新無しです・・・

このままではイカンと思うので、今日は無理やり更新しますよ。

一応、先週の連休の時に割出や幼虫の餌換えをしたので、ネタはある事はあるんですが、他の事に時間が割かれてナカナカ更新できませんでした。

その割り出しと言っても、実は10月中旬にセットを組んだのに、ケース越しから全く幼虫が見えなかったので、失敗したと思って整理しようと片付けただけなんですけどね。

そうしたら、いないと思っていたのに、いきなり初令幼虫が出てきてビックリ!

駄目だと思っていたのでメチャクチャ嬉しかったですね

そんな嬉しかった幼虫はこれです。

チャララ・チャッ・チャラ~

メアレ~ミヤマ~

Photo

Photo_2

セットして約3ヶ月経つのに、幼虫の数がイマイチでしたが、個人的にはコレはOKですね。

低温ミヤマの入門種と思っていましたが、18度前後で卵がたくさんだと、温度が低すぎたのかな?それとも丁度いい温度だったから、たくさん産んだのかな?

結構、世間的には低温系の虫は敬遠され気味に感じますが、実際は室内で飼育するのなら、夏場だけクーラーガンガンに利かせるだけで、冬場は生活上の常温で何とかなるので良いと思いますよ。しかも、この低温は菌糸瓶は使えない(カワラは大丈夫ですが)ので、必然的にマット飼育になるので懐的にも良いと思います。

唯、成虫になるのに2年掛かる虫も多いのが欠点ですが・・・

そして次は、余り低温のイメージが付いていない虫です。

それは世間的に「割の合わない虫」の1種なんですが、個人的には結構好きなので、秘かに頑張っている虫です。

それは。

チャララ・チャッ・チャラ~

ダナン産グランディス~

Photo_3

さっきのメアレーもそうですが、幼虫の写真じゃ種が解らないですね 興味のある方はBE-KUWAでも見て調べてください

私個人では、グランディスで40gは過去最高なのでビックリなんです

私のグランディスの目標サイズは85mmにしているんですが、結構可能性がありそうでバクバクしています。これからもう一伸びして45~50gになってくれたらギネスも狙えるんだけどな~。

このダナン産のグランディスは、WILD♀でも48mm前後(50mm位)の♀も結構入荷しているので、moriyaiを超えるボテンシャルがあるかもしれません。 ちなみに我が家の♀幼虫達は、ほとんど50mmを超えるような気がします。

今年の目標は、1つでも多くBE-KUWAギネスに載る事にしようかな


KMS旅立ち

2010-01-08 22:40:48 | 雑記

暖冬といっても、やはり冬ですね。かなり寒いです

毎日、通勤でバイクに乗っていますが、寒いと体が硬直して危ないから、今は下は3枚履いて上は6枚着て、手には薄手袋+スノボー用グローブを着ける完全防寒体制になってます。

寒いのは非常に苦手だからこんなに着込むんですが、コレだけ着ると逆に身動きがとれず、かえって危ないかもしれませんね

と、寒さを強調しておいて、昨日、横浜市のお客さんの会社に新年の挨拶に行った時のことです。

この会社は、最寄り駅の南町田から徒歩35分の場所にあるんですが、国道沿いの歩道を歩いていたら、こんなのが落ちてました。

それは、

チャララ・チャッ・チャラ~

アブラゼミ~

Photo

はじめ見た時、足が止まり、時も止まりました

なんだ、もう秋になるのか・・・   ん?    俺、ダウン着てるぞ・・・?    ここって何処だっけ?

よく見ると符節が全部取れてますね。誰かが此処に捨てたのかな?

わざわざ、こんな場所に捨てに来るのも意味不明ですが。

そういえば、この場所は何か不思議なんです。

2年前からこの場所を歩いていますが、今まで此処で人とすれ違った事があるのか思い出せなくて、しかも此処だけ国道の車の音も聞こえないような・・・

ちなみにこの場所にはウサギも出没します。過去2度、茶色いウサギを見ています。

周りには民家も無く、人が入れない様になっている林があるので、そこにウサギは住んでいるかも知れませんが、それだけ人気の無い寂しい(静かな?)場所(空間)なんですよ。

とうとう、頭が可笑しくなっちゃいましたかね でも、決して薄気味悪い場所ではないですよ。

そして、この後、海老名のKMSに挨拶しに行って来ました。

ご存知の方も多いと思いますが、駅前の開発に伴い今月末までに立ち退きをしないと駄目になったみたいです。

その為、現在、在庫処分セールをしているので、ご興味ある方は来店、または電話で聞いてみると良いかもしれません。激安販売していますよ。

特に砂埋めレイシ材。これはオウゴンオニにはもちろん、キクロやフタマタ、シカやノコギリでも、コクワやアカアシ系にも非常に有効な材なので、もし、ご興味のある方は是非、KMSにご連絡を

私の処には、レイシ材で犬小屋が出来るくらい溜まっています。(わぉ~、クワ♀から見たらお菓子のお家状態、気が済むまでカジカジ出来るぞ)

そして海老てんちょには、例えば「フタマタに合う材を1ケース」という様に、使用する属(虫)を言ってもらえれば、プレッシャーで「嫌な汗」を掻きながら非常にいい材を選んで送ってくれると思いますから是非どうぞ

そういえば、私はKMSの開店初日に、ユダイクスの成虫ペアを13万で購入したのを店長は覚えているでしょうか?店長はその時、本当はもう少し安くしても良さそうだったけど、私があっけなく「ソレでお願いします。」と言ってしまい、何か拍子抜けみたいなっていたのを私は覚えています。

また、別の場所で開店される時は、是非ご連絡を

その時はまた、ご祝儀購入させて頂きます。

膿が出てしまえば、後は綺麗になるだけなので、また頑張りましょう。今までお付き合いありがとうございました。またの再開を期待しています

Kms


あけおめ~

2010-01-07 22:12:23 | 雑記

今更ながら、明けましておめでとうございます

本年も宜しくお願いします

もっと早く更新したかったんですが、年明けから非常に忙しくなって寝不足状態になってます

でも、この忙しさも満足な仕事で忙しいなら大歓迎なんですが、「暇と忙しいのどっちがいい?」という秤に掛けて、やむなく選んだ「忙しい」なので利益の確保は望めない仕事なんです。

今日も異業種の方と話しましたが、他も似たような感じみたいですね。

今年はシェアを確保する為に薄利で乗り切って、その後の事は、その時の情勢を見ながら考えよう。と言う感じですね。

今年は攻めながらの我慢です

と、私の仕事の事はここまでで、虫の方に行きましょう。

私は基本的には「いらない虫は、タダでもいらない。」なので、福袋には興味が無かったんですが、今年は何となく、何処かのSHOPのを買ってみる気になったので、ちょっと考えてみました。

そして、いろいろHPで検討した結果、LIFE THE BEETLEさんのに目を付けてみました。

ライフさんは、私の生息地の隣町にあるのに今まで一度も行った事が無くて、いつか行こうと思っていたSHOPです。

そして3日の夕方(家族サービス等の為、早い時間は身動き取れないので)に出発。

渋滞に嵌りながらも店に着き、店内に入ってみたら、顔見知りだらけ!おぉ~、なんかホッとしました

皆さんに新年の挨拶をして福袋を探してみると、お目当ての福袋は完売になってました

聞いてみたら、あまり多く作っていなかった為、消化率は良かったみたいです。

希望の福袋は無かったんですが、折角、来たんで希望とは違う中身の福袋を購入してみました。

そして、その福袋はコレです。

チャララ・チャッ・チャラ~

福袋~

Photo

外見はどうでもいいですね。中身はこれでした。

Photo_2

Photo_3

Lbs_no1

ドルクス軍団+マットでした。

「でした」と言っても、最近の福袋は中身が明記されているので、解って購入したんですが、実は明記されていたのと違っていて・・・

しかも、この後、ビックリする事が・・・

たぶん、年末か年明けの開店直前に、慌てて組んだんでしょう。こういう事もありますよ。

なんか今年は、仕事も虫もしっくりしたスタートは切れませんでしたが、何となく大事な一年になりそうなので頑張ります。

最後に、馬場のお店に挨拶に行ったら、案の定、留守でした。勘弁してよ~