たけのこの郷 

クワガタとカブトの話なんですが・・・

余計混乱する記事

2009-04-28 20:43:55 | ペロッティ

丸々1週間ぶりの更新です。全国で約6人くらいの「たけのこの郷ファン」の方々(以前より減った)、誠に申し訳ありませんでした。

今までの分まとめて行こうと思うので、今日は写真一杯です。たぶん、かなり重いかも

早速1つ目は、期待の♂の写真です。

チャララ・チャッ・チャラ~

ボイレアウイシカ~

Photo

Photo_2

Rhaetulus crenatus boileaui (ボイレアウイシカクワガタ) 産地;ベトナム ネアン(ゲアン)

いいですね~、この蛹の神秘感に複雑な顎の湾曲、棘棘がとっても好いですね~ 今でも貴重なシカですが、本日、ドルクス○ッズさんにWILDが入荷したようです。数は分かりませんが、ご興味のある方は是非ご一考くださいね。たぶん早いもん勝ちだと思います ちなみにBE-KUWAシカ特集号でネアン(ゲアン)~ダラットまでのシカが、まとめて「ボイレアウイ」になっていましたが、ダラットのシカは「色が違う」ので他の産地のボイレアウイと混ぜないように注意しましょう

あと前回♀写真を載せましたが、頭盾は「多少個体差が出るらしい」との事で、別血統の♀を見てみると少し「丸みのある五角形」気味の♀もいて「う~ん、どうでしょう・・・」です。この2系統ともWILD♀の持ち腹(追い掛けなし)なんですが。

Photo_3

Photo_4

「♀比較」の続きになりますが、上がボイレアウイで、下がペロッティです。

Photo_5

Photo_7

斜めアップで、上がボイレアウイ、下がペロッティです。

最後に

Photo_8

Photo_9

横からで、上がボイレアウイ、下がペロッティです。これは胸の突起部分(わかるかな?)の比較なんですが、かなり暴れるから見辛いし、私の肉眼ではぜんぜん見えませんでした。

個人的な結論は「私程度じゃ分からない。気が付かない。」ですね。コレにマキシカと、マイシカが加わると最悪のような気がします。見分けはプロに任せましょう

今回は中身が濃いような記事ですが、実は結論が出ていない「余計混乱する記事」だったりします。次は「余計混乱する記事PART.2」モンギローニとインペラトールでいきたいと思います

*これら上記はあくまで個人的な感想です。いろいろ個体差があると思われるので、参考程度に留めておいて頂けると幸いです。


♀比較

2009-04-16 19:56:47 | ペロッティ

越冬させていたオオクワやスジブト達が一斉に起きだしてしまい、置き場所が一気になくなってしまいました。その為、ゼリーの消費も一気に早まり、これからの菌糸瓶代も考えると、とっても憂鬱になります・・・

その中でも、まだ寝ている種がいました。

そう、そいつらの1種は

チャララ・チャッ・チャラ~

ペロッティ~

Photo_2 

Weinreichius perroti (ペロッティ) 産地;ベトナム ダラット近郊

まだ、♂は半分起きて、半分寝ているような状態で、♀がまだ寝ている状態でした。

♀の方がかなり早く羽化していたんですけど、まだ

そして、もう1種。

チャララ・チャッ・チャラ~

ボイレアウイシカ~

2 

Photo_3

Rhaetulus crenatus boileaui (ボイレアウイシカ) 産地;ベトナム ネアン(ゲアン)

なかなか入手し難いシカです。個人的には北ベトナムの「カワノイ」の裏が真っ黒バージョンみたいな感覚ですが、実際は背の色や、大顎中間にある内歯の発達具合、大顎付け根の裏にある歯の具合など、いろいろ見分け方がある様ですが、詳しくはBE-KUWAシカ特集を見てみましょう 

それと折角、ペロッティとボイレアウイを引っ張り出したので、ついでに♀の比較の写真を撮ってみました。(頭部だけですが)

Photo_4

Photo_5

上がペロッティで、下がボイレアウイです。本当は1枚の写真の中に2種が写っている方が比較しやすいと思いますが、私の技術、能力ではこれが一杯一杯です

我が家の♀に関しては、ペロッティ♀の頭盾は「台形?」でボイレアウイ♀の頭盾は「三角形?」になっています。あと、複眼突起の形や胸部の形、胸部裏の突起の形などでも違いが分かるらしいですが、頭が痛くなりそうで、今の私にはそこまで分かりません。

まぁ、ペロッティとボイレアウイだから、まだ違いがありましたが、ベトナムの「カワノイ」と「ボイレアウイ」と「ssp」の♀の違いはあるんですかね? 

明日のBE-KUWAを見て、良く勉強しよっと


はじめてのリンク作り

2009-02-17 20:57:21 | ペロッティ

え~、昨日のブログで暖かいと言いましたが、嘘つきになってしまいました。(オオカミが来たぞ~ あれっ犬?

メチャメチャ寒いよ~ でも、これで本業の方が良くなれば、寒いの位、我慢できます。 私は業界の為になれば、なんでもやります。(オオカミが来たぞ~ あれっ牛?

まっ、そんなのはど~でも良いんですけどね

そーです。今日は初めてリンクを作成しました。 リンク先のHPは、私が昨年まで大変お世話になったMotohashiくんのお店Restaurant Boisson)になります。 とっても、とっても、とっても、とっても、とっても、とっても美味しそうby 広末風) 近くの方、近場に行く方は是非覘いて見て下さい。

なんか、今度の土曜日が近づくにつれ、テンションが高まってくるので、今日は私の鬼門種を紹介します。

チャララ・チャッ・チャラ~

ペロッティシカクワ~

67mm

67mm_2

Weinreichius perroti (ペロッティシカクワ) 産地;ベトナム ダラット近郊

元、幻のシカクワですね。僅か数年で普通の希少種(ふつう?きしょう?)になってしまいました。 ベトナムは未だに「戦時のお土産」等の為、未開拓の山、地がいっぱいらしく、新種がこれからも見つかる場所だと思います。

ペロッティは最近、多産だから価格がお手頃になり入手しやすくなりました。しかし、多産と言っても暑さに弱いのか前蛹~羽化の間で★になるのが多く、成虫~交尾の状態まで飼育、管理するのが難しい(様な気がする)ので、思っているほど飼育品が出回っていませんね。

私はこのペロッティに、今まで「ウン十万」使ってブリードに成功していません。 今回、羽化した2♂、3♀も自分でセットして採った幼虫ではなく、KMSで幼虫購入した子達なんです。私からすると、鬼門です。(ただヘタッピーなだけ?

そして3♀も昨年の8月~10月に羽化したのによく眠っています。 5月頃にはブリード出来るかな?

ちなみに2年前に羽化した♀は3月に羽化して、5月に自力脱出したのに餌を食べずに7月に★になりました。

余りにも上手くいかなくて悔しいので、今度の夏に入荷するWILDは何万、何十万になろうとも入手して爆産させたいです。 (オオカミが来たぞ~ あれっ山羊?