たけのこの郷 

クワガタとカブトの話なんですが・・・

モンタネルスホソアカ割出

2024-06-17 11:33:47 | モンタネルスホソアカ 飼育中
気温が30℃を超えてきたので、電気代節約の為、カブトムシ達を倉庫に引っ越しさせました。
倉庫内は日光が入らないから外気が32℃になっても、庫内温度は25℃以下をキープしているのでとても助かります。
カブトムシやクワガタは高温に弱い種が多いので、これから2~3ヶ月は気を使いながらの飼育になりますね。

そんな中、暑さに弱いと思われるモンタネルスホソアカクワガタの割出をしました。

夜に作業をしたから光量が足りなくて画像がとても悪いです。
しかも手ブレ補正機能のない格安スマホを使っているから上手く撮れないです。

♀の画像は取り忘れたのでありませんが、♂はこんな感じです。

モンタネルスホソアカクワガタ ボルネオ島 サバ州 グンダサン

この大きさだとモンタネルスの特徴がよく分かりませんね。
ホソアカは全般的に大きくするのが難しいですが、何とか60mm位の♂を羽化させたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿