たけのこの郷 

クワガタとカブトの話なんですが・・・

〇〇の薦め

2009-08-27 20:33:51 | ファブリースタカクワイ

毎回同じ事を言ってるかもしれませんが、今年の夏は暑い日が少なかったですね。

どうも農家の人達も、この冷夏には参ってるみたいですね

景気が悪い+天候も悪いで負の連鎖がどうしようもないみたいです。

こんな状況を変える為に、今度の選挙は皆投票に行きましょう 

今回の選挙は、各自の一票で日本が変わるかも知れないので、投票し甲斐があると思います。

「面白い」と言ったら不謹慎かもしれませんが、今回は本当に「面白い」と思います。

っと、私が選挙の宣伝しても、何のメリットも無いので、今日の虫に行きましょう。

先月、羽化していたのに、なかなか体が固まらず保管していた虫です。

チャララ・チャッ・チャラ~

タカクワイ~

Photo

Prosopocoilus fabricei takakuwai (ファブリースタカクワイ) 産地;スラ諸島 タリアブ島

以前、記事にした時、73~75mm位と言っていましたが、瓶から出して計ってみたら77~78mmありました。瓶越しだと、瓶の側面の湾曲で小さく見えるのかな?嬉しい誤算です

と言っても、タカクワイは80mmを超えないと「う~ん」です。

各クワガタごと色々魅力、特徴がありますが、このタカクワイはやはり「大型で綺麗な模様が出る」と言うところですね。

先日のミラビリスもそうですが、ノコは斜めからの角度もカッコイイと思います。

78mm2

78mm

アゴの湾曲はほとんど無いのに、何故かカッコイイです。

最近、クワカブ飼育を止める(縮小する)方が多い気がするので、いつもはキクロを薦めるんですが、今回はマットで簡単に育てられるノコを薦めてみました ノコは管理温度もシビアではないので簡単です。皆さん如何でしょう


まだまだ遠い

2009-06-22 19:24:36 | ファブリースタカクワイ

先日の土日は採集に山に入った人が多かったようですが、成果のほどは如何だったんでしょう? 折角、誘って頂いたのに私が「及び腰」だった為、お断りしてしまいました。すみません

もう、24時過ぎると起きていられなくなってしまうので、これでは同行の皆さんに、ご迷惑をお掛けすると思いまして・・・。

でも、1度くらいはオオクワを採ってみたいですね

実際見つけたら興奮するんだろうなぁ~

まっ、今現在は飼育しか出来ないので、もっと累代飼育に精進しましょうか。

と言うことで、今回蛹化した虫を紹介しましょう。

チャララ・チャッ・チャラ~

タカクワイ~

Photo

Prosopocoilus fabricei takakuwai (ファブリースタカクワイ) 産地;スラ諸島 タリアブ島

穿り返してみたら、ココ1~2日で蛹化したばっかみたいで、かなり軟らかかったです。

「やばい!戻そう」と思ったんですが、折角出したんだから体重を量っておこう。と、言うことで撮影と相成りました。やはり、大型蛹は感動しますね。

最近、コクワ系や小型ノコなどの小型クワが人気(小スペースで飼育できるからかな?)みたいですが、 私はオオヒラタを代表に、大型クワの方が蛹や羽化個体を見た時、感動するので好きですね と、言いつつもコクワ系もソコソコ飼育しちゃってますけどね

そのコクワ系で、ギネスを狙って何代も累代してきているのが本土コクワです。

今年の最大はたぶんコイツです。

チャララ・チャッ・チャラ~

本土コクワ~

527mm

Dorcus rectus rectus (本土コクワ) 産地;埼玉県さいたま市

1頭だけまだ掘り出してませんが、たぶんこの♂が今年の最大です。以前ならこのサイズは納得サイズでしたが、親虫と余り変わらない大きさなので、ちょっと不満です。

この血統もF0→F1→F2とインブリードで菌糸瓶なれして、ディンプルが目立ってきたので、来年は血の入れ替えをしようかな。個人的にはアウトブリードが一番大きくなると思うから。

あと、背の高い人が飼育すると、虫も大きくなると思うのは気のせいでしょうか?(よくペットは飼い主に似ると言うので)

もし本当なら、私は背が低いので大型を羽化させるのは無理ですね。やはりギネスサイズはまだまだ遠いです


大きな大きな大記録

2009-04-20 21:51:02 | ファブリースタカクワイ

今日は運動不足解消の為にやっている草野球のせいで、全身筋肉痛になっています

以前は日曜に野球をし、月曜に筋肉痛のピークを迎え、水曜には完治。という流れだったんですが、最近は日曜に野球をし、月曜少し筋肉痛、火曜に筋肉痛のピークを迎え、金曜頃に完治となっています。

明らかに老化していますね。嫌ですね~ 塁間を走ると高確率で足が攣ります

それに比べ、イチローは凄いですね (イチローと比べるな

35歳になっても最前線で、お見事「張本超え」の大きな大きな大記録です

近所にある貴重な「張本さん」も、きっと「元気ハツラツ」で「あっぱれ!」と言っている事でしょう

C

え~、このポスターは未だに貼ってありまして、これらを見る度に「どんだけ山奥に住んでいるんだろうか?」を考えさせられています。

ちなみにこの下にはこんなポスターもあります。

Photo_3

Photo_5 

これらのポスターは、状態良く残っていたら凄い価値が有りそうですよね ボロボロなのが勿体無い。

と、いう事で今日は「ボロボロの虫」を紹介します。(いつもながら話の飛び方がメチャクチャだね)

チャララ・チャッ・チャラ~

ファブリースタカクワイ~

Photo

Prosopocoilus fabricei takakuwai (ファブリースタカクワイ) 産地;スラ諸島 タリアブ島

2007年12月羽化の♂で、符節が数本無くなっている年寄り♂です。巷では軽く80mmを超えてくる 大型ノコギリで、何とか90mmの大きな大きなギネスを狙えないか?と考えている虫です。

私が大変世話になっている○ッズさんでは、軽~く86mmアップが出ているので何とか同サイズ位は出したいです

ちなみにファブリースタカクワイとペレン島のファブリースファブリースの違いは、「大きさ(タカクワイの方が大きくなる)と足の色(タカクワイは脛節が赤い)と、お腹の裏側や腿節の黄色い部分が多い」という部分で見分けられる様です。

Photo_2

参考になればと思い、裏の写真を載せておきます

でも、♀の違いは知らないので、今度教えてもらいに行こっと

最後に業務連絡。

スマトラのパリーフタマタの幼虫が10頭採れたので、「ランエボの殿方」又は私にクワガタの事を一杯教えてくれる「飼育6:採集4の第4世代の代表格採集人を目指している審査員の方」、是非、5頭引き取ってください。裏に置いておきます。(怒られなければ