たけのこの郷 

クワガタとカブトの話なんですが・・・

世界のクワガタムシ大図鑑

2010-12-24 20:35:51 | 雑記

沢山の人が購入したようですね。

私も昨日取りに行って来ました。

早速ですが、

チャララ・チャッ・チャラ~

世界のクワガタムシ大図鑑~

Photo

Photo_2

いや~、凄いです。今度のは図版編と解説編の2冊です。

余り載せるとマズイと思いますが、1ページだけ載せてみると図版編はこんな感じです。

Photo_5

まだちょっとしか見てはいないんですが、かなり詳細になっていました。

と言うか、亜種など分け過ぎ?て言うくらい細かく分かれてしまい、これからSHOPの人達が亜種名を覚えたり、店頭のポップ等の作り直し等で大変だろうなぁ~と思っちゃいました。ご愁傷様です

ちなみに私の運命の虫である「Cyclommatus imperator monguilloni」も、今まではインペラトールホソアカの亜種だったけど、この大図鑑では「Cyclommatus monguilloni」と格上げになったようです。

Photo_4

実際は、学名等はこの図鑑で発表されたのが全て決定ではなく、今後の有識者の方達の、意見の多い (賛同される)物が時間を経て「正式名」になるようですが、私は良く解らないので、今後このブログ上ではこの大図鑑に記載されてる通りに直して行こうと思います

そして今回の大図鑑は、個人的に大好きな箇所があるのでアップしちゃいます。

チャララ・チャッ・チャラ~

ギネスホルダ~

Photo_6

解説編にBE-KUWAギネスホルダーの名前が載っているんです。

普通、図鑑に名前が載る事は無いと思うので、これはかなり嬉しかったです

本音は子供に見せる用と私の保管用の2部欲しいです。でも金銭的に不可能ですね

そういえば、この大図鑑には問題点と思うこともあるんですがどうなんでしょう?

BE-KUWAに偽名で載ってる人達の名前が実名で載ってるんですよね。これって許可取ってるのかな?

最後に今更ながら宣伝です。

Photo_8

この図鑑は教科書ですね。必需品です


疲れました・・・

2010-12-20 21:44:44 | タランドゥスオオツヤ 

またまた久しぶりの更新になっちゃいました。
今回は6日~11日まで第1部中国出張していて、また直ぐ15日~18日まで第2部中国出張に行ってたんです。



第1部は上海から遠い地域の工場に行ってたんですが、先ずは上海から安慶(安徽省)という町へ移動です。
この距離が約700kmあり高速道路で移動してましたが、高速に乗ってる時間だけでも7時間は掛かかりました。
次は安慶(安徽省)から南通(江蘇省)という町に移動なんですが、これも約650km離れているので移動だけで1日潰れる状態ですね。
そして最後に南通(江蘇省)から上海に移動で、コレが約150kmは離れているので、第1部は高速の距離だけでも約1,500kmの移動でした。
私はまだ乗ってるだけですから良いですが、運転手(通訳)は上海に戻ったら体調を壊してしまって、仕事とは言え申し訳なかったです。
でも、当分これらの工場を使っていかないと仕事にならないので、我慢してもらいましょう^^



そして、私は日本での輸入の手続きや商談の為一時帰国しましたが、また15日から第2部です。

第2部は、客先の社長と担当者の2人を南通の縫製工場や生地工場を案内、状況説明をしながら納期の交渉等をしながら接待になります。
周知の通り中国のバブルは本当で、人件費の高騰が原因で工場も必要人数を雇えなくなってしまい、その為納期遅れが発生している状況なんです。
それを取引先に理解して貰う為の今回の出張なので、結構、嫌な役なんですよね。ちなみに私は酒が非常に苦手です・・・



と、今回はいろいろ大変だったんですが、今回は日本とちょっと違う中国の文化?を見れたので何枚か写真に撮ってきたので、それらを紹介します。

Photo

先ずはトラックを運搬中のトレーラーです。

これは途中のサービスエリアで停まっていたトレーラーですが、トラックを斜めにして荷台に重ねて効率良くしてます。私はかなりビックリしました

日本では車体が傷つくのでやらないと思いますが、中国では問題ないんですかね?

私の本業でも、「シャツに穴が開いている!」と怒ると「穴が開いてても着れるじゃないか!!!」と数年前までは逆切れされてましたので、車の傷も問題ないのかも知れませんね

そしてまた高速を走っていると、このトレーラーとは違うトレーラーがいて、横を通り過ぎたらこれまたビックリ

Photo_2

なんと!バイクバージョンまで!!!

たぶん中国は広いから、「どうせ運搬するなら1台でも多く」なんでしょうけど、何処と無く「仕事が雑?」と思ってしまいました。

なんか良い意味でも悪い意味でも「中国らしさ」を見れた気がします。

と、ぼんやりと思っていたら、これまたナント!!!

Photo_3

わかり難いかもしれませんが、トラックの「親亀・小亀・孫亀」状態です。

このトラックは高速で約70kmで走ってたと思うんですが、よくバランスが取れますよね。

中国雑技団の人が運転してるのかな?う~ん、これこそ中国らしいのかな?

と思っていたら、

Photo_5

うぉ!

上段に軽が2列になっている!!!

Photo_6

いや~、中国の人達は皆バランス感覚が良いのかもしれませんね

でも、横風が吹いたり、雪が降ったらどうなんでしょうかね?

何か見てる方は怖い気が・・・



と、思いつつ一時帰国し、15日に再び中国に入国するとなんと

良い写真が撮れなかったんですが、一応雪が積もってます。

010

これは高速の中央分離帯なんですが、この先には・・・

011

車が真横を向いてます。

しかも・・・

012

この車は比較的雪道に強い4X4だそうです。

上海は年に1回くらいは雪は降るらしいですが、基本的には積もらないようなので、今回の様に少しでも積もってしまうと忽ち大混乱のようです。

私のタクシーは運良く安全運転の人だったので大丈夫でしたが、空港から市街まで高速道路で20台以上はクラッシュしてましたね。

この人種は後先を考えないのかも・・・



と、このままでは雑記で終わってしまうので、最後に昨日店の貸し棚に置いていた虫の状態の1ショット。

チャララ・チャッ・チャラ~

タランドゥス~

G3

Mesotopus tarandus (タランドゥスオオツヤ) 産地;コンゴ

G3から頂いた幼虫が蛹化してました。

さすが大型血統なだけあって、私でも軽くこんなサイズの蛹になってくれました

なんとか80mmは超えてくれそうな気がします。

やったね