たけのこの郷 

クワガタとカブトの話なんですが・・・

ネタが・・・

2009-08-25 19:13:21 | カウピホソアカ

最近いろいろ忙しくなってきました。この情勢の中、忙しいのは良い事だと思って頑張ります。

なので、虫の世話や割出など、少ない時間の中で色々やっているんですが、写真を撮り忘れたりしてネタに出来なくなってしまってます。

そんな中で羽化した虫は、いつでも写真が撮れるので、何とか羽化ネタだけ記事にできます。

先ずはこれで。

チャララ・チャッ・チャラ~

カウピホソアカ~

Photo

Cyclommatus kaupi (カウピホソアカ) 産地;イリアンジャヤ ファクファク

先日の蛹では解り辛いと思いますが、今回は成虫写真です。羽化して数日ですが、結構体がシッカリしてます。

上からの写真だと、ホソアカだなって感じですが、前から観ると凄いです。

Photo_2

庇?部分が発達しすぎて身体が見えません。っと、言う事は逆にこのカウピは前(カメラ)が見えていないという事ですね  まぁ、虫は触覚で色々感知しているから、目で物が見えなくても良いのかもしれませんが、それなら何故、眼があるんでしょうか?それは学者さんに調べてもらいましょう

いつもなら次の虫に行くんですが、もうネタが無いので今日はカウピで終わりにします。

Photo_3 

なので、カウピの写真をもう1枚

ホソアカは何気にカッコ良いですね


風が吹いている!

2009-08-21 21:08:01 | カウピホソアカ

何か最近風が吹いている。追い風が吹いている

少しずつだけど上昇している気がする

これはお盆休みの時に、洗い場や部屋を片付けたから運気が廻ってきたのかな?と思ってます

何はともあれ、追い風が吹いている様な気がする。

そうそう、片付けたと言えば、このお盆休みの時に片付けていたら、いつの間にかこんなのが蛹化してました。

先ず一つ目。

チャララ・チャッ・チャラ~

カウピ~

Photo

Photo_2 

Cyclommatus kaupi (カウピホソアカ) 産地;イリアンジャヤ ファクファク

大頭系ホソアカの中でも、異色なホソアカです。成虫写真じゃないから解り辛いと思いますが、この頭部の「庇?」が必要以上に発達していて、小さいのに「厳つい」形のホソアカです。

♂が蛹化していたので♀はどうかと確認してみたら、全ての♀が見事に羽化して「餓死」してました よって累代終了決定です なんてこった・・・

気を取り直して、次です。

チャララ・チャッ・チャラ~

ニジイロ~

Photo_3

Photo_4

Phalacrognathus muelleri (ニジイロクワガタ) 産地;オーストラリア クィーンズランド州

世界一美しいと言われているクワガタですね しかも今後WILDの入荷は見込めないクワガタでもあります。

美しいといっても、蛹の写真じゃ「何言ってんの」状態で、良く見るとアゴが短い様に見えます。

この蛹は、実は結構大きくて、体だけなら60mm級のサイズと思いますが、アゴがチンチクリンなので羽化サイズはどうなるんでしょう? 実はボス@カフェオレ氏同様、是非BE-KUWAギネス狙いで飼育していましたが、やはり難しいですね。でも、まだ蛹化していないもっと大きな幼虫が数頭いるので、その幼虫に期待しましょう。

んで、最後に三つ目。

チャララ・チャッ・チャラ~

フキヌキコクワ~

Photo_5

Photo_6 

Dorcus fukinukii (フキヌキコクワ) 産地;ミャンマー チンヒル

コクワと言ってもアカアシ系のコクワです。これは今年の初めに、パイネで幼虫10頭を購入し育てているんですが、なんと1♂8♀(1★)になってしまいました

実は、体重と頭幅が1番大きい幼虫と、2番目に大きい幼虫が♀で蛹化して「ヤバイ・・・全♀かも・・・」と思い全てを掘ってみたら、3番目に大きいのが♂でした。全♀は避けられました。♂が1頭いて良かったです 

やはり、風が吹いています。フキヌキだけに吹き抜いています。

私は自己暗示に掛かり易いので連呼します。風が吹いています。風が吹いています。笑顔になる風が吹いています