ぶく塾

介護を受ける者として感じたことを徒然に

告知

2024-04-30 09:00:01 | 武久の視線

僕は後遺症で四肢麻痺となり「固定」と告知を受け止む無く退院

僕の身近な人は還暦過ぎに「パーキンソン病」だと告知を受けた

僕の知人の同い年の著名人は「白血病」だと告知を受けた

僕の叔母と従妹は「認知病」ですと告知を受けた

告知を受けた人の殆どの人は

「どうして僕が、、、」「なぜに私なの、、、」そんな被害者意識が湧く

告知をする→患者は受け止めきれずに絶望感を抱く

告知してからのフォローとかは現代医療に確立されたものがあるのだろうか?

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 在宅〇〇 | トップ | 支援側の視点だけで語られる »
最新の画像もっと見る

武久の視線」カテゴリの最新記事