ぶく塾

介護を受ける者として感じたことを徒然に

介護従事者様へ

2015-06-11 15:19:52 | 武久の視線
あなたの目の前にいる利用者さんは、、、


その人は元気な頃、決して介護される事を望んではいなかった
他人のお世話になることを望んではいなかった



たとえ利用者さんが認知症だろうが、四肢麻痺だろうが
高齢者だろうが、若かろうが、先天性だろうが、中途だろうが、、、介護されたいと思う人はいない


あなただって介護される身にはなりたくないでしょ
あなただって認知症にはなりたくないでしょ


介護される自分は、その人が望まなかった姿
その認識だけは持ってて欲しい


デイでスタッフにはやし立てられる高齢者や
ハイテェンションで訪問してくる介護職員さんなんかを見ていると、、、そんな当たり前の事を伝えたくなる、僕である。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二つの受容 | トップ | その人らしさ »
最新の画像もっと見る

武久の視線」カテゴリの最新記事