ぶく塾

介護を受ける者として感じたことを徒然に

穏やか

2016-02-10 12:39:46 | 武久の視線
僕が介護保険の介護サービス(デイサービスや訪問入浴など)に感じた共通点は 明るく元気よく みたいな風潮だ
デイサービスでの体操、レクレーションなどなど、訪問入浴スタッフのテンション、、、悪気があるのではないことは分っている

幼稚園などの施設なら明るく 楽しく 元気に みんないっしょに、、、みたいな雰囲気なのは納得する
しかし、介護保険を利用しているのは高齢者、明るく元気にと言われても気持ちも体もついてゆかない

50代の僕から見てもハイテェンションに映っているのに、高齢者の方の目にはどの様に映ってるのだろう?

デイサービスでのレクレーションで はやしたてられる高齢者
その家の雰囲気とは関係なしに明るく元気にやって来る訪問入浴、、、


明るく元気にを否定してるのではない


 介護サービスはイベントではない、利用者の生活の一場面なのだ 


僕は、介護サービスを受ける時間 明るく楽しく元気にじゃなくていい
穏やかな時間を過ごせたら、それでいい、穏やかな時間、それがいい。。。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユーザー | トップ | 思い込みアセスメント »
最新の画像もっと見る

武久の視線」カテゴリの最新記事