ぶく塾

介護を受ける者として感じたことを徒然に

かわいそう、、、

2016-09-06 15:26:14 | 武久の視線
「かわいそう」には思いやりのかわいそうと、さげすむかわいそうとがあるのだろう


最近のニュースに出てくる集団いじめの果ての殺人
親たちがわが子を虐待死させる
身勝手な言い分の通り魔的殺人などなど、、、

他人を、相手を思いやれる気持ちの欠落、身勝手な自己中心

著名な学者や古くからのことわざに
人は3歳までに感性などが形成されるみたいな話がある
幼児期、他人などを思いやる「かわいそう」という感情の発芽があるか?ないか?では

大人への成長段階で、他人を思いやれる感性などに大きな差が出る気が僕はする


紙芝居ボランティアや福祉学習などで僕と関わった園児や学童などが
「たけちゃん かわいそう」と言ったときなど、僕は(やったぁ)と嬉しくなる


子どもたちにとって「かわいそう」と思える事はとても大切な事
否、老若男女、他人を思いやれる「かわいそう」という感情は
こんな現代だから、とても大切な気持ち、感情なのだと僕は思う


僕と関わった人が、僕を「かわいそう」と思ってくれたなら
それだけても、僕の社会的存在価値があった気が、僕はする。




(写真 介護フォトライター 野田明宏)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先頭にあるべきもの | トップ | 最初のボタン »
最新の画像もっと見る

武久の視線」カテゴリの最新記事