ぶく塾

介護を受ける者として感じたことを徒然に

無感情の受容

2022-11-07 11:24:33 | 武久の視線


医療行為にせよ介護行為にせよ
例えば摘便、例えば陰洗、例えば下の世話、例えば、、、

医療、介護従事者にとっては普通の業務
受ける側が老もうとか認知症とかの方は別にしても

意識がクリアーな人にとっては、とても恥ずかしいこと

20年近く介護サービスを受けている僕でさえ
最近になってようやく慣れて来たと言うか、気がついた

する側にとっては何も感じない行為なのだから
される、受ける側も無感情になるしかないのだ

そこには諦めとは少し違う「無感情の受容」が必要となって来る




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 認め合う | トップ | 依存心 »
最新の画像もっと見る

武久の視線」カテゴリの最新記事