ぶく塾

介護を受ける者として感じたことを徒然に

責任転換傾向

2023-03-05 08:35:27 | 武久の視線


SNSなどをやっていると感じるのだが
現代の風潮のとして「~~のせい」にする責任転換傾向がある気がする

僕が、私がこうなったのは~~のせい
僕が、私がこんなことしてしまったのは~~のせい

~~は、人であったり環境であったり
自分には非はない自分は悪くない、自分を正当化するために「~~のせい」を使う

全ては自己責任とまでは言わなくとも
何かのせいにして自分を正当化するのは子どもじみた考え方のように感じる




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僕の経験での褥瘡の痛み | トップ | 普通 »
最新の画像もっと見る

武久の視線」カテゴリの最新記事