ぶく塾

介護を受ける者として感じたことを徒然に

ユーザーの声②

2023-03-17 09:32:50 | 武久の視線


数例として挙げれば福祉用具
専門職の評価が添えてあっても、ユーザーの感想などが載っていることはない

訪問サービス事業所からの利用者及び家族のリサーチは年/1回のアンケート
病院や医院などの場合、、、待合室などに意見箱が1つポツリと設置してある

これらのことから私が感じ思うことは
相互関係などは成り立たず、提供する側の一方的なものを感じる

治癒など専門的なものに関しては別としても
聞く耳を持つことやリサーチする意識を持つ、そんなことが
相互関係の成立する「おたがいさま」の医療や福祉に繋がるのだと、私は思う





  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする