介護されし者

介護を受ける武久ぶくの視線

ケアプラン

2015-06-30 12:23:46 | 武久の視線
僕の体験として、、、
パワリハビリがしたいから介護予防のパワリハデイサービスに4年間、通っていた


のっけからデイ側の担当者会議みたいのに驚かされた
相談員が「武久さんも早くみんなと買い物や外出ができるように、、、」


元気な頃からの買い物ギライ、しかも、みんなとってじぃちゃんやばぁさんと???


当時利用していた訪問入浴スタッフから「武久さんでもパワリハができます」と言うことで
そこの系列施設のパワリハデイに通うことを決めたのに


僕のニーズを相談員は把握してなかった、連絡も何もなかったのだろうか?


パワリハデイに通った4年間
パワリハが僕のニーズであり、外出するなら森林浴がしたい、そんな僕のニーズは



僕がパワリハデイの利用を断られ辞めるまでの4年間、スタッフの統一意識として、僕のニーズが浸透することは無かった
そのもどかしさに、僕のケアプランを立てる話し合いに僕を参加させて欲しい、と言い続けても


僕のデイでのケアフランは、カンファレンスとやらて僕ぬきで決められていた
僕のケアプランなのに、僕が参加できることは最後までなかった



今になってわかるが、高齢者が主の介護保険


ニーズと言うのは介護家族のニーズが主であり、ケアマネのケアプランって、介護サービスの利用プランなんだなってこと



本人不在の介護保険のケアプランって、一体、誰のためにあるものなの? 一体、誰のケアのプランなの?と思う僕なのだ。


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