田舎生活実践屋

釣りと農耕の自給自足生活を実践中。

午後農園に遊びに(2014/11/6)

2014-11-06 19:21:50 | Weblog
午後、次男の車に便乗して農園に遊びに行きました。
途中、江藤正翁(元南海ホークスのエース、92歳)の住む、ケアハウスに寄る。
退屈でたまらん、あんたらも私の年になると分かる、とのこと。
口調もしっかりしている。

 やや肌寒いので、バーベキューコンロを持ち出し、枯れ木をくべて、着火。
今日は、マッチではなく、金属製の火打石を使用。
トイレットペーパーを着火剤にすると、何度かトライすると着火。

 おやつに、持ってきた大宰府の梅が枝モチを温める。
美味しい。


 秋成のキューリ、3個きれいな実をつけている。


 サツマイモ、もうとりいれ時で、2/3まで、掘り出す。

跡には、月末、タマネギやグリーンピースを植えるので、休耕田からリヤカーで枯草を運び、敷き詰める。

 いい土になる。

 我が家で飼っている、ハヤ(川ムツ)の水槽に入れていたタニシ(川ニナ)老衰か、死に絶えたので、元気のいいタニシを2匹ゲット。

 帰りつくと、水槽に、タニシを投げ込む。

 夕方妻が迎えに来て、今日の収穫を積み込む。
なた豆、細切れにして干して、なた豆茶にする予定。
里芋も、8月の長雨のおかけで、例年の倍近い収量。


 今度の日曜日、汐巻で釣りの予定。
今のところ、なんとか釣り可能の天気予報。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渋柿の塩水漬け(2014/11/3) | トップ | フカの美味しい食べ方(2014/... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松堂)
2014-11-07 18:20:57
お久しぶりです。野菜の収穫、いいですね。私も先日、クラスの子どもとサツマイモ等の収穫をしました。自然の恵みに感謝です。釣りは、関門で一つテンヤをしました。塩焼き~刺身サイズが13枚、アラカブも同じくらい釣れ、楽しい1日でした。
返信する
関門も釣れていますね (takeda)
2014-11-08 19:27:53
松堂様
 お久しぶりです。関門も11月たくさん釣れていますね。潮の流れがあり、餌も豊富だからでしょうか、同じアラカブでも、肉厚があり、関門の魚はおいしいと思います。
 私は、明日、雨の中、汐巻船釣りです。いまから、ソワソワしています。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事