田舎生活実践屋

釣りと農耕の自給自足生活を実践中。

秋の農園(2014/11/3)

2014-11-03 19:00:17 | Weblog
田舎生活の好きな皆さんお元気ですか。
昨日と打って変わって、秋晴れの気持ちのいい一日。
竹田農園に妻と、遊びに行きました。

(バーベキュー)
  昨晩から寒波の影響か、気温が5度近く下がり、農園では、たき火の準備。
枯れ木を集めて、手ごろな大きさに切り、バーベキューコンロでたき火。
火の温かさが恋しい季節に急になったというところ。
 今日も、JAの直売所で、山向こうの猟師さん達が仕留めたイノシシ肉を購入。
間接的なイノシシ駆除になり、肉も塩コショウ味で焼くと、なかなかの味。
 今日は、まだ実をつけているゴーヤとなた豆を取ってきて、これにイノシシ肉とバターを加えて、ホイル焼き。

 栄養満点の田舎料理ということろ。

 ビールも美味い。

(サツマイモ取り時)
 腹いっぱいになったところで、私は、サツマイモの取り入れ。

 今年のサツマイモ、なぜか、細長くて、地中深く育っている。
掘り出すのに山芋でも掘るように、深く、掘って掘る羽目に。

味は、細やかな舌触り。
 掘り上げた後は、休耕田に山盛りの枯草をリヤカーで運び、敷き詰める。
健康でよく肥えた土になる。
肉食、草食昆虫やトカゲ等の繁殖にも役立ち、春には、畑は昆虫、トカゲのサファリとなるので、楽しい。

(秋野菜の間引き)
 妻は、チンゲン菜、カブ、菜花、大根の間引き。

引いた若い葉は、煮つけ、おひたしにして食べる。
なかなかの味、栄養価も高そう。

(秋の取り入れ)
 3時過ぎには、農園を後に、我が家に。
道路が整備され、我が家と農園の移動は、随分楽になる。

 今日の取り入れは、渋柿。

これは、渋柿の塩水漬けで、食べる。
甘柿が今年はさっぱりで、渋柿早めに収穫。
 サツマイモもたくさん。

 先日来、水に浸けていたヘチマ、果肉が腐ったので、水洗い。


ヘチマたわし、今年は沢山出来た。


 いい運動になりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太宰府・九州国立博物館に遊... | トップ | 渋柿の塩水漬け(2014/11/3) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事