田舎生活実践屋

釣りと農耕の自給自足生活を実践中。

農園のお盆(2011/8/13)

2011-08-13 15:32:07 | 3.11東北大震災の頃
お盆で竹田農園の近くにある妻のご先祖様のお墓に墓参り。
長男一家、長女一家と我が家で農園に。
冒頭は、真夏の竹田農園近くの道からパチリ。

墓参りのついでに、今が盛りのなた豆(糖尿病に効果があると飲み仲間に好評)とカボチャを収穫(下の写真)。


墓参りが終わり、引き上げようとすると、同じ集落の、最近お亡くなりになった方があったお宅にお参りの帰りの、長男の幼馴染。
25年振りの再会。
記念写真(下の写真)。

たまたま、29年前、竹田農園にまだガス、電気が通っていたころ(今は廃止)一夏、農園の屋敷で避暑で過ごしたことがあり、その時のこの幼馴染のマコト君と長男の写真が見つかる。
写した場所も同じでした。(下の写真が29年前の長男とマコト君)

お盆はご先祖様の霊がやってくる時らしいが、懐かしい人々にも再会する時らしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今晩は、飲み仲間、釣り仲間で関門に花火見物。

 今、花火大会から戻ってきたばかり。
花火職人さんは東北の方が多いそうで、今日の関門の花火、例年、終わる2分前に打ち上げる、超大玉の見事な花火が最後の15分間打ちっぱなし。
 採算無視で、花火職人さんたちが、東北の皆さんの思いを胸に、この15分間の見事な大玉のオンパレードやってくれたと推測。
あいにくカメラを持っていくのを忘れ、妻の携帯で、花火をパチリ。

 周りの人、気持ちが伝わり涙がこぼれていました。私も。
ご一緒の飲み仲間のリーダーの小倉室町のラーメン屋の錦龍のI氏も、「涙が出た」とポツリ。

 来年も11名でレストランの予約を済ませて、妻と、冒険家のM先生ご夫妻と帰路に。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南三陸町観光協会のメルマガ... | トップ | 遊べ、遊べ、遊べ、遊べ(2011... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶんぺー)
2011-08-16 21:49:47
マコちゃんとは25年振りの再会ってわけではないよ。何年かに一回、スキサコでばったり会ってます。
返信する
エー、そうか (トーチャン)
2011-08-16 22:48:26
知らなかった。
また来年の夏、来てください。
返信する

コメントを投稿

3.11東北大震災の頃」カテゴリの最新記事