田舎生活実践屋

釣りと農耕の自給自足生活を実践中。

関門でセブンスライド五目釣り(2013/7/14)

2013-07-14 18:10:58 | Weblog
田舎生活の好きな皆さんお元気ですか。
しばらく悪天候もあってご無沙汰のコーラル丸での関門釣りに行ってきました。
冒険家のM先生、釣り好きのST氏等4人の釣りバカ。
梅雨は終わったが、まだ雨雲のなごりか、朝の関門海峡、少しモヤが掛った感じ(冒頭)。

(セブンスライド)
使うたびに、いい魚が釣れるので恐るべしセブンスライドと思ってしまうセブンスライドを全員で使用。
M先生は初めて使うので、エビ餌の付け方を私が説明。
 ST氏も川端船長も、2W前、45センチ前後の真鯛を2、3匹釣り上げたとのこと。
 コーラル丸では、このような鯛はこれまで釣ったことが無く、大物が釣れるたびに
嘘じゃローと驚いてしまう。

(五目釣り)
最初はキス仕掛けで釣っていたM先生にキス。

 次に船長や私に40センチ程のマゴチが次々。

船長が掛けた70センチ程の大きなマゴチ、大きなタモが使用中で、私が小型のタモで無理に掬おうとしたら、鋭い頭の棘でハリスを伐られて、ばらしてしまう。ゴメン。
 一番たくさん釣れたのは、25センチ程のフグ。

このフグは皆さん、いらない、持って帰っても女房が気持ち悪いと捨ててしまうと。
全部私が持ち帰ることに。
内臓、皮を取り去った肉は、コリコリして美味しい。
お吸い物にして食べることが多い。
15年ほど食べているがまだ生きているので大丈夫なのだろう。
期待した真鯛、どこへ行ったのやら、手のひら大のが一匹のみ。

場所を替えようと、大里沖まで移動。
日本の景気は上向きとのことで、なるほど、コンテナ船も多い。


仕掛けを投入すると、M先生の竿が大きく引き込まれて、慎重に巻き上げると、45センチ程の立派なアコウ(キジハタ)。


M先生宅には、今日、お孫さんが来ているそうで、爺ちゃんの面目が立った。
私にもいい当たりがあったが、二回続けてバラシ、へたねーと自分であきれる。
最後に、きれいに合わせることができ、これは50センチの鯛かとドキドキして巻き上げると、40センチのチヌ。

ここで、西の方に、黒い雨雲発生で、雨が来る、釣りはこれでお終いの船長の一声で、納竿。
久しぶりの関門五目釣りで楽しい一日。
缶ビール3本、これも美味い。

 今日の晩御飯は、チヌのカルパッチョ。

トマト・赤タマネギは竹田農園産、キューりはもらい物。
 あっさりして、おいしかった。

アラもアラ炊き。
 河豚は、捌いて冷凍庫行。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関サバ・関アジおいしい(2013... | トップ | 昨日の釣りの片づけ後農園(20... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事